2007年11月30日の日記です


成長記録  2007-11-30 14:29:48  家族

月の終わりに、恒例の(?)子供の成長記録。


下の子、7ヶ月に入った翌日からつかまり立ちをはじめました。


その2週間くらい前から、何かにつかまって登ろうとがんばる姿は見かけるようになりました。

1週間前には、お風呂の湯船の中で(偶然でしたが)自分でつかまり立ちしました。


で、7ヶ月の誕生日の翌日、気づいたら立ってる。安定していて、5分くらい立っていました。

翌日も、その翌日もどこかにつかまって立っているので、これは「できるようになった」と考えて良いのでしょう。


ハイハイはまだ ずりばい(お腹をつけたまま)ですが、家の中をどこでも移動しています。

気づいたら隣の部屋に行っていた、なんていうのはもう当たり前。

気づいたら隣の部屋に行って、なにか手に持ってから帰ってきて、さっきと同じ部屋で遊んでいる…なんて器用な芸当も時々します。


離乳食も初めて1ヶ月なのですが、よく動き回ってお腹が減るのか、やたらと食べます。




上の子は、こんな妹に追い立てられるように成長しております。


2ヶ月前までは、気ままにおもちゃで遊んでいましたが、1ヶ月くらい前から「置いておくと妹に取られる」事に気づき、「だめぇ〜」と叫びながらおもちゃをちゃぶ台の上に置いたりしていました。

しかし、最近妹がちゃぶ台の上に手を伸ばしたり、立ったりすることに気づき、今度は階段の踊り場が「おもちゃの隠し場所」になっています。


油断すると、お気に入りのおもちゃのカタログを破られたり、おもちゃをヨダレだらけにされたり、ちょっと可哀想ではあります。



でも、妹を嫌っているわけではない様子。

警戒しないといけないことは悟りつつも、泣いていると駆けつけたり、時々一緒に(一方的に)遊んでいたりと、ほほえましい姿も見られます。




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

09年 fon 導入

17年 モノポリー


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -