2021年11月30日の日記です


i-mode終了  2021-11-30 17:56:02  コンピュータ

本日をもって i-mode のサービス終了、らしい。

ついさっきネットのニュースで知った


もっとも、まだ継続していたのか…という気持ちの方が強い。


仕事上の秘密事項もあってあまり多くは語れないが、i-mode は人気が出る前から、公式サイトの構築などをさせていただいた。

フリーのプログラマーになって、最初の「儲かった仕事」だった。

(それ以前は食い扶持を稼ぐのに必死)



上にリンクした記事でも、ピークが 2010年ごろと書いてある。

僕もその頃までは、i-mode …僕の場合は EZweb の方が仕事の中心だったのだけど、携帯コンテンツを作っていたように思う。


2018年に、これらの携帯コンテンツから手を引いた

メンテナンスコストの方が、儲けより大きくなったためだ。


それから3年ほどで i-mode 自体が終了したことになる。

一つの時代が終わった気がする。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

07年 成長記録

09年 fon 導入

17年 モノポリー


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -