2021年12月09日の日記です


【訃報】上村雅之さん  2021-12-09 18:20:19  今日は何の日

ファミコンの開発者、上村雅之さんが亡くなったそうだ(12月6日)。


…と書いたところで、僕は氏のことをほとんど何も知らない。

名前は聞いたことがある、という程度だが、多分名前だけ聞いても誰だかわからず、「ファミコンの」という接頭語がつけば思い出すレベル。


自分の記事の中で思い出すのは、世界初のテレビゲーム機について書いた文章の中の、ODYSSEY (1972) の項目の、最後のリンク。


一番良く思い出すのがリンクっていうのはどうなのか、と思うのだが、今見に行ったらリンク切れになっていたので、waybackmachine につなぎなおした



まぁ、読んでみて欲しい。


上村氏が、ファミコン以前に「光線銃」というおもちゃを任天堂で作成したこと。

その光線銃が良くできていたので、世界初の家庭用テレビゲーム機とされる ODYSSEY の周辺機器としての「光線銃」作成のオファーがきたこと。

ここで、任天堂は「テレビゲーム」というものを知り、のちに自分たちで作ろうとすること…


そう。テレビゲームよりも前に流行した「光線銃」から、ファミコンまでに一つながりの歴史があるのだ。

ファミコンにも光線銃発売されていたけど、あの周辺機器は「出して当然」のものだった。




ファミコンについては、大好きなので、これまた別の記事2つも3つかもしれない…まぁ、ともかく書いている。


ひとえに、非常にバランス感覚の良い機械だったと思う。

おもちゃとして、安いけど十分な機能を持つように作り込まれている。



開発したころの話は、任天堂の過去記事だけど社長が訊くに詳しい。


これもまた楽しいので読んでみて。




というわけで、「偉大な方が亡くなった」という認識はあるのだけど、僕が詳しくないのでほとんどメモのような記事です。申し訳ありません。




同じテーマの日記(最近の一覧)

今日は何の日

別年同日の日記

01年 12/8

04年 地縄確認

04年 予防接種

19年 なんだか忙しいので


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -