2023年03月02日の日記です


長男、高校卒業  2023-03-02 12:44:16  家族

一昨日の長女の高校合格に引き続き、昨日は長男の高校卒業式。

我が家的には喜ばしいことです。


しかし、ここで少し重い話を書いておきます。

今まで、重すぎるので公開する日記には書いていなかった話。


どこかで書こうとは思っていましたが、区切りなので書きましょう。

ただし、諸般の事情で詳細は書きません。概要のみ。




3年前、長男は頑張って、かなりランクの高い進学校に入学しました。

実は、試験の成績でもトップクラスでした。


しかし、この学校、「名前だけ」の進学校でした。

表面上偏差値が高いけど、教員の指導力は低いし、モラルも低い。

いわゆる「ブラック」な学校です。


そこで、長男は複数の教員からパワハラを受け、精神を病みました。

完全に欝になり、部屋に引きこもって、毎日「死にたい」と繰り返す状態に。



学校側に何度も連絡して、何が起きていたのか探りました。

上に書いたようにパワハラだった、というのもその過程で明らかになったこと。


ただ、学校としては自分たちに非があったとは認めていないため、不登校になったのはうちの子の問題であり、学校は何も悪くない、という態度になっています。

見解の相違でしょうが、まぁ、詳細書いたら誰でも驚くくらい見事なパワハラの連係プレーでした。

(複数の教員がかかわっています)


他にも、調べるうちにいろいろと出てくる…

学校全体に、モラルは低いです。


何よりも、学校のトップ階層が責任逃れしか考えてない。

話をしていても、自分たちの責任逃れの発言しか出てこなくて非常にいらいらする。


完全にブラックです。それでも「歴史ある名門校」なので、目指す子多いのだわ。


ここら辺、詳細は明らかにできません。

今後学校を訴えるかもしれないので、手の内見せたくないのです。




さて、欝になったのが2学年時の後半、一昨年の12月。

何度も話し合い、とにかく今の学校には居たくない、という長男の意思をやっと確認できたのが、半年たった5月の連休すぎ。


じゃぁ、通信制高校に転校しよう、と急ピッチで学校を選定し、不登校の子でも通いやすい環境を作っている今の高校に転校したのが、5月の終わり。



半年間学校に行っていなかったわけですが、2年の途中までの成績は優秀でした。

ここからでも十分、高校卒業の資格は取れる、と言ってくれました。


1か月ほど通い(通信制、と言っても、週3日通うコースにしました)、再度勉強が楽しいと思えるようになってきたので、そこでもう一度今後のことを話し合いました。


長男としては、やはり勉強自体は楽しい、とのこと。

高度な知識が学べると期待して入った高校がとんでもないところだっただけで、勉強は好きなのです。



そこで、ちゃんと勉強できる大学に行こう、と受験勉強を開始することになります。

…3年の夏休み前から勉強始めるって、かなり遅いのはわかってる。


通っている高校は、通信制なので何らかの問題を抱えた子が多い。

それでも、大学進学率は高いです。


でも、みんな文系なのね。それも、非常に簡単な試験で入れる大学。

とにかく「大学に入る」ことで、問題を抱えている子の自信とする方向。


長男は理系なので、学校での指導はあまり期待していませんでした。

そこで、塾の日程を詰め込む形で、多少無理目で勉強していました。


実際、はっきり欝になったのは一昨年の12月だけど、その前から欝気味ではあった。

そのため、2年の途中あたりから勉強をやり直すような形で、半年間で一気に詰め込んだ。



一応、すでに合格した大学はあります。

本当に行きたかった本命は、さすがに勉強が間に合わず、今年は諦めました。

今年受けた中での本命は、まだ合否発表されていない。


そこの結果が出てから、もう一年勉強して高いところに挑むか、妥協して今年行けるところに行くか、改めて話し合うことになっています。




さて、昨日は、そんな長男の卒業式。

高校の卒業式なんて、親はあまり出ないものだと思っているのだけど、上記のような事情もあって「是非」と招待されました。


詳細は書きませんが、通信制で人数も少ないため、一人一人を丁重に扱う、心のこもった卒業式でした。

通った期間は短いけど、周囲と仲良くしている姿も見られました。




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

03年 土砂降りの中

10年 おゆうぎかい

12年 スマホとPCの見分け方

13年 冒険遊び場

15年 ワンサガン


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -