2023年10月10日の日記です


3連休  2023-10-10 17:31:08  その他

さて、相変わらず誰のためにもならない日記をだらだら書く。

誰のためにもならないけど、自分の日記として、備忘録として書いている感じ。



まず、この三連休は急に寒かった。

先週の日記で、町内の福祉施設でお祭りがあった、と書いた。この日は暑かった。


そもそも、今年は真夏日が 90日を超えるという異常気象だ。

地球温暖化のせい、なんていう人もいるので、気象庁が「異常気象」(今年だけの現象)と釘をさすくらいに暑い。


で、先週暑かったのに、今週は寒い。長袖を着ていないといけない程度には寒い。


その寒さの中で、日曜日には、うちの町内会と、隣の町内会の2町内合同運動会があった。




昔は対抗戦だったそうだが、少子化の影響もあって今は対抗戦ではない。

みんなでいろいろな競技に参加して、勝てばいい商品をもらえるし、負けても参加賞をもらえる、という感じのスポーツ大会。


ここでいうスポーツは、本来の意味のスポーツであって、体育ではない。全体にゆるいのだ。


僕は町内会の人間なので運営側で、次の競技の予定と、参加できる年齢などを呼び掛けて回る招集係だった。

非常に大変な役も多い中で、大声を出せて、歩き回ることができれば誰でもできる簡単なお仕事だ。


しかし、ずっと歩き回って大声張り上げている、というのも結構疲れるものだ。

競技には参加してないが、疲れた。




昨日の月曜日は、三連休の最後の日で、ゆっくり休める…

と思っていたら、夕方になって台所の蛍光灯が点かなくなった。


昔はだんだん壊れる予兆があったものだが、最近の電気製品は何でもよくできている。

壊れる直前まで、しっかりと性能を発揮し続ける。


ともかく、夕方に壊れた。そのまま夜になると不便だし、僕は朝4時半起きで弁当を作る。

その時に暗いのも困る。


というわけで、夕方から急遽車を出し、電気店まで蛍光灯を買いに行く。

近所のスーパーで売ってればよい、と思って覗いたら、短めの蛍光灯はあったが、1.2m のものはなかったので仕方がない。


最寄りの電気店まで車で30分くらいかかる。ネット通販が当たり前になって、電気店減ったよね…。




蛍光灯と同じサイズの LED というのも売っていた。

これに交換すれば LED になるのかな…と思ったら、店員が、口金の形が違うから器具側が LED 専用でないといけない、と教えてくれた。

それでも、蛍光灯の長さや太さに合わせてあれば、器具を交換しやすいということだろう。


台所以外の部屋は、引っ掛けシーリングライトなので、その気になれば交換も可能なのだが、台所だけは直管型蛍光灯で器具直付けなんだよ。

2030年には蛍光管の生産も終了する、という予定なので、いつかは交換しなくてはならないのだろう。




ところで、全く関係ないが、他の部屋はすべて、「ツインPa」を入れてある。

家を建てた20年前はまだ LED は普及しておらず、ツインPa は蛍光灯としても業界トップレベルの省エネ性能、蛍光管も高寿命であることが売りだった。


本当に高寿命で、20年間一度も蛍光管を交換していない。

そして、蛍光管を交換しないまま LED 器具に置き換えることになりそうだ。



同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

04年 大型の勢力

16年 CentOS 7 上の ndjbdns の落とし穴

17年 オーラ写真倶楽部

21年 ネットワークHUB故障


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -