2023年10月02日の日記です


忙しかった週末  2023-10-02 11:29:15  その他

在宅で仕事しているとすっかり引きこもりなのだけど、この週末は2日間ずっと外出していて疲れた。

せかっくなので記しておこう。


9月30日土曜日。


中学2年生の次女が、2か月くらい前から「プリキュア映画見に行きたい」と主張し始めた。


お小遣い渡しているんだし、見に行けば? って言ってたのだけど、次女は不安症で、一人で出かけられない。

友達と行きなよ、って言ったのだが、さすがに中学生でプリキュア映画見に行く友達もいないらしい。


そもそも、保育園から小学校低学年のころに見ていたプリキュアは、普通の子と同じように「卒業」している。

それが再燃したのは、中学で仲良くなった友達がプリキュアを見ていたためだ。


しかし、その子は小さい妹がいて一緒に見ているそうで、映画は家族で行くらしい。

なので、純粋に「一緒に映画を見に行ける」友達がいないのだ。



中学に入ってから、ベネッセの「チャレンジ」の教材がほとんど手つかずになっている。

これは生活ペースが変わってやる時間が無い、ということで、まとめのテストだけは提出してあった。


生活ペースの問題としては、無理やり勉強時間を作るために塾に通い始めたので、今はそれで問題ない。

でも、チャレンジ本誌の方も復習になるからやりな、と言ってあっても進んでなかった。


妻が次女に「残っているチャレンジを全部終わらせたら、プリキュア映画に連れて行く」約束をしたそうだ。

それで一念発起。1週間くらいかけて、全部終わらせた。プリキュア愛おそるべし。



そんなわけで、車で1時間ほどかけて最寄りの映画館へ。ショッピングモール内のシネコン。


自分の住んでいる大船・鎌倉は、古くは松竹大船撮影所があった「映画の街」なのだが、現在映画館が一件もない。

(なぜ映画館が無いか、という話も面白いのだが、今はその話をするタイミングではない)




映画を見るのは次女だけ。映画館の前で別れ、僕と妻は買い物をしようと思っていた。


しかし、映画館の「中」に入れるタイミングまで、一緒にいてほしいと次女に引き留められる。

上映開始の15分前までは中に入れないのね。


それくらい1人で待ってなよ、と言っても、次女不安症だから。



時間になり、次女と別れて我々は買い物へ。

昔揃いで買った食器が一部壊れて数が足りなくなっていたり、最初から数が足りないのをごまかして家族分揃えて使っていたりで、使いにくい食器が多い。


遠くの街まで来たので、いい食器を探したい、と思っていた。家の近所で探したけど、いいの無いんだよ。


しかし、余り良いものなかった。久しぶりに夫婦でぶらぶらとショッピングを楽しんだのは良いのだが、目的のものは見つからず。




1時間半ほどたって、映画終わったと次女から連絡。


映画館前まで迎えに行くと、楽しかったと満面の笑み。何が良かったとか話してくれる。


話してくれている後ろ…次女からは見えていないところで、中学生と思われる女の子の6人グループが、プリキュア映画のおまけのライトを持って、やはり嬉しそうに笑顔で談笑していた。


あぁ、やっぱり中学生グループとかでも見に来ている子いるんだ。

20周年作品だから、プリキュアで育った世代…今20代前半くらいまでは見に来ていても一向に不思議はない。



その後、フードコートに移動して昼食を食べるが、すぐそばの席には保育園児の仲良し女の子3人組と、そのお母さん方と思われるグループ。

やはり手にはプリキュアのライト。パンフレットも持っていてうれしそうに眺めている。


幅広い年齢層に届いている映画で、素直にすごいと思う。




この後、家に帰る間に、別のショッピングモール2件と、いつも買い物をしているスーパーに寄った。


帰る途中にショッピングモールが2件もある、というほど遠い町まで行ったということだな。

車で1時間と最初に書いたが、まぁ遠いよね。


単に映画館ならもっと近くにもあるが、先に書いたように買い物目的もあったし、プリキュア映画をやっているところを選んだらここになった、というのもある。


ともかく、朝から出かけて、帰ったのは夕方6時過ぎ。

これだけで十分疲れた。




10月1日日曜日


そして、疲れていても翌日は予定があった。


町内の福祉施設でお祭りをやるので、町内会で手伝いを頼まれているのだ。


コロナで3年ほどやっておらず、4年ぶり。

以前は、お祭りの際に、周囲の各町内会が出店を出店していて、以前と同じように出店を頼まれていた。



…しかし、「以前と同じように」頼まれていたのに、以前と全然お祭りの内容が違う。

以前は集客力があったから、来た人たちへの食事を提供する意味でも出店が必要だったのだ。


今回は、集客力がありそうなイベントが一切行われない。

普段から福祉施設を利用している老人が、ちょっと覗きに来て、せっかくだからと何か買ってくれる程度。



用意したものは全然売れないし、それはうちの町内だけでなく、他の出店をやっている周辺の町内会の方も同じ。

最終的には、お互いにできるだけ商品を買ったり交換したり…とにかく、残ってもどうしようもないものを処理するのに大変だった。


お祭りは16時半までの予定だったが、昼過ぎには全く人足が途絶え、「居てもしょうがない」という判断で、各出店が1時半には撤収。




早めに撤収したのには別の意味もあり、この周辺町内会で一緒に行う運動会が来週行われる予定。

そこで、18時からは打ち合わせが行われたのだ。


この運動会も、コロナで一度は休止したのだが、昨年から復活させて「以前より良い」と評判をいただいている。

何が良いかというと、以前は1日かけて行っていたのだが、コロナ下で皆で食事をするのは良くないだろうと、昼までで終了することにした。


朝8時から12時まで、というのが、適度に楽しめて、疲れが見えるころには終了というので良い感じなのだった。



しかし、短い時間で行うために、テンポよく進めないといけない。そのための打ち合わせは綿密に。

僕は昨年と同じく、招集係の責任者となった。


来週までに準備する必要はあるが、当日は比較的簡単な役職、だと思う。

(他の役割はやったことが無いので、正直よくわからない。しかし、話を聞いていると大変そう)





同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

02年 サーバー不調

02年 Write Once ...?

13年 ENIACの運用が終了した日(1955)

14年 レイ・トムリンソンの誕生日(1941)

15年 アンドリュー・グリーンバーグの誕生日(1957)

17年 中二病


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -