2024年10月18日の日記です


風邪惹き  2024-10-18 17:54:43  家族

我が家内で風邪がまん延している。


最初は長女だった…と思う。


次女と長女は秋の花粉症でもあるので、最初は花粉症の症状だと思っていた。

しかし、鼻水だけでなく喉が痛い、と長女が言い出し、数日後に熱を出した。

この時はすぐに治った。


この期間中、長女の食事の席は隔離していた。


その2日ほど後に、次女が同じような症状を示した。

症状が少し違っていたが、個人差もあるのだろう、程度の判断。


長女からうつってしまったのだろう、と、食事の席を同じにした。


そうしたら、2日ほど後に長女の風邪がぶり返し、今度は次女と同じような症状を示す。


つまりは、長女と次女は別の風邪にかかり、次女から長女に感染してしまったのかもしれない、ということ。

ただ、これは後知恵だし、本当のところはどうかわからない。


この風邪の特徴は、のどの痛みや倦怠感はあるのだが、熱などはあまり出ないこと。

熱が出ても低く、一日で治る。

そして、風邪の症状自体は非常に長引く。




その後1週間くらいたち、妻も症状が出た。

僕が感染したら家事をやるものがいなくなる、と思って細心の注意を払っていたのだが、妻の罹患から1週間ほどで、僕も症状が出た。


僕の症状が出たのが1週間ほど前だが、町内の運動会がある直前だった。

ただでさえスタッフ足りないので、風邪で手伝えなくなると申し訳ない、と思っていたのだが、軽いのどの痛みだけで他に問題はなかった。


で、僕の症状がいよいよ重くなり始めたのは、今週の水曜あたりから。

仕事はできていたのだが倦怠感が強く早退した。


昨日木曜は朝から辛かったので仕事を休ませてもらい、今日も休みにしたが、何もせずに寝ていたらずいぶんと改善した。


まぁ、まだどうなるかわからないが、快方に向かいそうでほっとしている。



長男はまだ罹患していない…みたいなのだけど、言ってこないだけで、罹患している可能性はありそう。

大学忙しいから、寝込んでいる暇なくて自分を「風邪ではない」とだましながら勉強しているような気もする。




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

02年 い・・・いかん

03年 不思議な体験

04年 草刈り

13年 チャールズ・バベジの命日(1871)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -