2002年08月10日の日記です



電源不調  2002-08-10 17:50:30  コンピュータ

3ヶ月ほど前に、急に PC の電源が入らなくなることがあった。

かなりあせって分解してみたが原因不明。組みなおしたら動いた。


ここ2週間、同じ現象が相次いでいた。

電源が入らなくなる前には必ず予兆があり、使用中に画面にノイズがのるようになる。

そうなった後で一度電源を切ると、次には入らない。分解して組み立てなおすと直る。



まぁ、分解・組み立てで直るのだから、どこかが接触不良なのかと思っていた。

昨日また「予兆」が出たので、叩いてみたら接触が直るかと思って、右の角を斜め45度に叩いてみたのだが、そのときに気がついた。


本体が異常なほど熱い

慌てて背部の電源廃熱ファンに手をやる。風が出ていない。ファン故障だ。

動作させたままケースを外し、廃熱を試みる。画面にはノイズがのったまま。

使いつづけるのも不安なので一度終了させる。


本体が冷えたころ、もう一度電源を入れてみる。問題なく動いた。ファンもまわっている。



どうやら、ファンを回すモーターが不調で、時折止まるもよう。

症例から見ると、途中で止まることは無い。起動時に動かすのに成功すればまわりつづけ、失敗すればまったくまわらないようだ。



仕方ないので、今日電源を買いにヤ○ダ電気へ。別売りの ATX 電源は高い。

電源というのは本来高いものなのだが、最近の電源は性能を落としても安く作り、ケースとセットで売ることが多い。

それをわざわざ別売りにするものは、「わかっている」人向けにきっちり作った電源が多いのだ。結果高くなる。


安物電源が壊れたせいで買いにきているのだから、ここでケチってもしょうがない。

安い電源付ケースよりも高い電源を購入。とはいえ、別売り電源の中では一番安い奴だが。



いま、新しい電源にしたPCでこの日記を書いている。

ファンの音が非常に静か。さすがに別売りだけのことはある。ファンも2つついていて強力な排気を行うので、PC内部が熱くなることは無いだろう。


しかし、これでまた電気代が高くなるのかな (^^; 以前の電源は 300W 、今度のは 400W だよ…



同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

04年 再び予算問題

12年 原発比率について

15年 アクアマリンふくしま

15年 アクアマリンふくしま・本館

15年 アクアマリンふくしま・展示内容

15年 アクアマリンえっぐ

15年 アクアマリンふくしま・締めくくり

17年 チェックめいと!


名前 内容


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -