2003年01月06日の日記です


仕事始め  2003-01-06 22:34:22  コンピュータ

飲み会続きの正月休が終わり、今日から仕事始め。

やらなくちゃいけない仕事があるのだが、どうも正月気分が抜けない。自分ひとりで仕事をしている SOHO の悪いところ。


メインで使っている Linux サーバーに入れたいソフトがあったのだが、CD-ROM が動かない。何でだろうと思ったら電源が抜けていた。そういえば、使わないからと思って省電力のために抜いたのだった。


で、差し込もうとしていたら、火花が散ってサーバーダウン (T_T)

電源を入れようとしても入らない。ショートしてヒューズ飛ばしたか?


…まぁ、年末の大掃除でもサーバーは停止しなかったので、良い機会だと思って中を掃除する。ファンの周囲は埃だらけ。

電源をあけてヒューズを取り出すが、切れてはいないらしい。そういえば、このサーバー電源ボタンが調子悪くて、押し方にコツがあるのを思い出した。組みなおして電源を入れると…なにも問題なく動いた。壊れたと思ったのは早とちりだったようだ。


仕事始めからサーバーが止まったりして今年が思いやられる。

っていうか、そろそろ新しいサーバーにしたほうがいいか。いまどき K6-2 350Mhz がメインマシンというのもなぁ…




何を入れたかったかというと、X-Window System のライブラリ。

何でそんなものが必要かというと、Qtopia SDKが要求してきたから。


Qtopia っていうのは何かというと、C700のユーザーインターフェイス環境だったりする。

つまり、C700 のプログラミングに手を出してみようかと…仕事始めなのに、遊んでんじゃん (^^; (だから正月気分が抜けてないって…)



もちろん、1からプログラムを作る時間的余裕は無い。やりたいけど、そんなことしていたら本当に仕事に支障が出る。

しかし、今の C700 の状況は「かゆいところに手が届かない」のだ。自分でやるより仕方が無い。


やりたいのは、今一番気に入っているゲームPipemanの改良。


・ハイスコア記録を残したい

・QVGA 用に出来ているゲームだが、C700 の VGA で表示させたい

・画面回転(縦画面・横画面の切り替え)にも対応させたい

・高速起動にも対応させたい(気軽に遊びたいゲームなのに、起動が遅すぎ)

・ルールが少し「底が浅い」ので、おかしくならない程度に改良したい

・キーボード操作でも遊べるようにしたい


項目は、実現したい要望順。


で、数時間いじっていたら、VGA表示・高速起動には対応できた。画面回転は、大まかな仕組みは出来たけど少し動作がおかしいところあり。


一番重要なハイスコアの記録は、新しいユーザーインターフェイスなんかも必要なので手を出していない。


とりあえず、VGA 対応だけでも、高解像度/低解像度の切り替えがなくなったので起動時間が減った気がする。さらに、高速起動オプションに対応させたら起動が超高速に! これだけでもかなり満足。



ぼちぼちいじって完成したら公開しようと思っていますが、待てない人はメールください。プログラムを急ぐなり、途中で公開するなりします。




実は、大目標は現在キー操作が効かなくて遊べない MAME をどうにかすることだったりする…

これは本当に大変な目標(な気がする)なので、誰かがやってくれる方が有難いが。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

04年 おもしれぇ

09年 Q&Aコミュニティ

10年 あけましておめでとうございます

13年 Windows8 導入

19年 松の内にやったこと


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -