2003年01月14日の日記です


libSDL  2003-01-14 22:41:39  コンピュータ

昨日の日記に書いた libSDL ですが、こちらで公開されている物の方がずっと安定しています。


libSDL は Linux の DirectX みたいなもので、多くのゲームで使用されています。

機種依存部分を吸収するためのライブラリなので、libSDL 対応ゲームであれば、libSDL が動いている環境にはほとんど移植の手間なしで動作させることが出来ます。


というわけで新しい libSDL を入れたら doom も動きましたし、以前の日記で動かないと書いていたNES エミュレータも動きました。

MAME はまだ試していないけど、おそらく動くんじゃないかと思います。


libSDL の性能の問題で、「なにもしないで画面描画だけ」でも、60fps は出ません

なので、エミュレータでまともに遊ぼうとするのには無理があるでしょう。


でも、パズルゲームとかならあまり問題なし。

ちょっと電車の中での暇つぶしをするのであれば、なかなか便利です。



もちろん、エミュレータとかではなく普通に Qtopia とか libSDL とか、または C700 専用とかで動く面白いゲームがあれば一番よいのだけど。

それでも、エミュレータがあれば、選択できるゲームの数は非常に多くなるのでうれしいことです。

(それが実用的に遊べるかどうかはともかくとして)




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

FCE Ultra for C700【日記 03/01/22】

別年同日の日記

04年 アンケート

11年 おさんぽ

16年 トーマス・J・ワトソン 誕生日(1914)

17年 WaveRunner

20年 忙しい

21年 カセットポン


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -