2003年05月18日の日記です


友人が中国へ行くという  2003-05-18 21:57:13  その他

しばらく日記を書いていなかったな (^^;


まぁ、表題のとおり。昔勤めていた会社の友人(以前富士山に行っただ)が、中国に転勤になると言うので、先日送別会を行った。

現在中国行きの送別会は、下手をすれば今生の別れになるわけでシャレにならない。


聞けば、以前いた会社が最近中国に子会社を作ったのだそうだ。

…中国に現地法人作るのって、5年前の流行で、多くの会社が採算に合わず撤退しているのではなかったか?


で、日本から応援が欲しいと言うので、友人が行くことになったと言うのだ。

…現在、SARS の影響で現地社員を引き上げている会社が多いというのに。



連絡を受けたのは2週間ほど前で、「送別会をやるから集まってくれ」ということだった。

今生の別れかもしれないものに出席しないわけには行かない。旧友とも会えるので、喜んで出席した。


が、送別会ではなくなったとのこと。

2日前に、中国行きは急遽キャンセルになったのだとか。もちろん SARS の影響。


しかし、会社ではすでに送別会が済んでいて、居心地が悪いらしい。

借りていたアパートも引き払ってしまったので、現在実家から通っているらしい。

普段乗っていたバイクを売ってしまったので、非常に生活が不便らしい。


それだけではない。すでに「海外に転居」ということで住民票がないので、何か起こったら「住所不定」だ。

書類上はすでに日本にいない人間なのだ。



しかし、不便だと言っても中国に行かなくて良くなったなら良かったじゃない、と言うと「しかし、今月一杯様子をみて、来月頭には出発予定」だという。



今更中国に会社作って、逃げ出す人が多い地に社員を送り込むとは、なんだかずれた会社だ。

…昔いた会社だけど。




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

02年 5/18


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -