2010年11月01日の日記です


遠足  2010-11-01 11:58:59  家族

子供の保育園の遠足で、八景島シーパラダイスへ。


10月29日(金)は、火曜日くらいまでの週刊予報では雨。

なにしろ、台風が迫っていましたし。


28日は大雨。台風の再接近は30日の予想。


…にもかかわらず、雨は降りませんでした。

風は強くて寒かったけど。


長男の担当の先生が「私、晴れ女なんですよ」と言っていたが、とにかく奇跡的でありがたい。




保育園近くからチャーターしたバスで八景島へ向かいます。

一応クラス別に分かれているみたいだけど、家族で乗れるだろう…

と予想していたら、座席の関係で、両親とも来れるうちの場合は、分かれてもらえないか、とのこと。


まぁ、バスの間だけで、降りたらいっしょに行動できるそうなので、協力しましょう。


長女が「お母さんといっしょがいい」と言うので、長男と次女は僕と、長女は妻と乗ります。

(次女は僕が抱っこしているのが安心感があるようで、知らない環境では僕にしがみついている)




が、現地で降りたら、すぐにクラス別にまとまって移動。

妻と合流できません。


そのままショーの見学へ。座席についても、子供がトイレに行きたいと言い出したりして、なかなか妻を捜せない。


ショーの始まる直前になってようやく合流。


現在、シーパラダイスではショーが…なんというか、地味。

というのも、夏に千葉で捕獲されたジンベイザメが1ヶ月前からシーパラで飼育されており、飼育に「暫定的に」ショーのための水槽を使っているため。


そのため、イルカやクジラはショーができず、アシカやペンギンだけのショーとなっています。



まぁ、それでも子供は楽しんでいましたが。




ショーの後はお弁当。

とにかく風が寒いので、ショーの会場の空いたベンチの中で、風が少ないところを探して食べる。

お弁当時間移行は基本的に自由行動なので、多くの人がどこかへ行ってしまいましたが…


#でも、シーパラダイス内にお弁当を食べられそうなところは他に無い。

 晴れていれば芝生にレジャーシートもOKだけど。

 だから、先生たちも近くで食べていたし、一度外にでてから戻ってきた人たちもいた。


長男は、早々に弁当を切り上げて、友達とお菓子の交換。

長女もお菓子の交換…をしたいのだが、友達が見つからない。

というのも、長女の年齢(2歳児クラス)だと、上の兄弟といっしょに行動していることが多く、「同じクラスの友だち」でまとまってないから。


仕方なく、先生のところに言って先生のお菓子をもらっていました。





この後は、水族館見学。これは単に見学なので特筆事項無し。


見学中に、長女が「おなかすいた」とわめきだしたので、適当に流し見て外へ。


寒いので、フードコートに入ってハンバーガーのセットを購入。

結構同じ保育園の人たちが休憩していた。



食べ終わったら、もう集合時間の時間が近い。イルカ水槽を見る。


片隅にあったおみやげ物コーナーで、長男が「これ欲しい」とシール付の塗り絵の本をねだる。

長女も「私も同じの欲しい」と駄々っ子になってしまった。


集合時間のこともあるし、何かお土産は買ってあげようと思っていたし、塗り絵なら健全だろう。

同じものを2つ買う。



以上で終了。

自由時間が長ければ遊園地スペースにも行きたかったのだが、今回は無理だった。



長女は、帰りのバスで「ぐるぐる回るの乗りたかった」(注:メリーゴーランドのこと)と恨み言を言っていた。


それはまた、近いうちに遊園地に行こうね、となだめておく。

…実際、計画中なのです。遊園地。



同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

八景島シーパラダイス 開業日(1993)【日記 15/05/08】

別年同日の日記

01年 10/31

13年 ミッチ・ケイパーの誕生日(1950)

13年 セガ初期の歴史を調べてまとめてみた

14年 続・男と女とLGBT

15年 プリンタ買った

17年 千客万来

18年 イグニス1か月&ハスラー試乗?レポート


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -