2013年05月31日の日記です

目次

05-31 LUMIX Phone 不具合
05-31 次女の水疱瘡・その後


LUMIX Phone 不具合  2013-05-31 11:05:48  コンピュータ

▲目次へ ⇒この記事のURL

この記事で書いた不具合、その後のアップデートで解消されました。

現在は問題なくなっています。


LUMIX Phone こと P-02D がアップデートして1か月がすぎた。


良い面と悪い面が半分づつ。

全体によくなった。すでに時代遅れの OS とはいえ、古すぎる OS よりは良い。


Gingerbread(Android 2.3)だったのが Ice Cream Sandwitch(Android 4.0) になったのだが、時代はすでに Jelly Beans(Android 4.2)が主流だ。先日 4.3 が発表されたばかり。


#Android の OS のコードネームは、先頭の文字が ABC 順のお菓子になっている。

 上に書いた中では H から始まるものが抜けているが、Honeycomb(Android 3.0) で、タブレット専用だったため、携帯電話には関係がない。



2.3 に比べ、4.0 は電源管理がしっかりしている。

その一環として「使わないアプリ」を強制停止できる。

当たり前のことに見えるが、2.3 のころはメーカーなどが仕込んだアプリを「使わない」方法がなかったのだ。


これによって、2.3 のころは、ほとんど電話を使わない状態でも1日に 40% 程度使用していた電池が、25% 程度の使用で済むようになった。

電池がなくなるんじゃないか、とハラハラしなくてよいのは非常に良い。




2.3 のころは、一つ困った問題があった。

先に書いた「1日に40%程度」というのは、普段の状態だ。


時々、異常状態になる。ドコモ純正の「電話帳」アプリが暴走することがあるのだ。


これは、LUMIX Phone に限らず困っている人が多いらしい。

暴走と言っても完全に動作しなくなるのではなく、普段に比べて無駄に CPU を使うようになり、電池を消費してくれる。


もっとも、明らかな動作異常ではないというのが逆に問題で、気づかないまま電池切れになることがある。


このような「アプリごと」の電池使用率は、BatteryMix などのアプリで調べられる。

通常なら、無駄に電池を使うアプリはアンインストールすることになる。


しかし、電話帳アプリは、常に上位に位置していたにも関わらず、プリインストールアプリなのでアンインストールできなかった。



4.0 になって、先に書いたように、このようなアプリも強制停止が可能になった。


でも、4.0 になったら電話帳自体もアップデートされ、不安定ではなくなった。

1か月使っていて、暴走したことはない。


このこともあり、電話帳自体は僕は電話を使用する際に使っているため、動作停止しようとは思っていない。

(動作停止したら、Android 標準の電話帳使えるのかな? 未確認)




しかし、やはり「別の部分」で不安定さがある。


LUMIX Phone のアップデートが半年もずれ込んだのは、開発がかなり厳しかったのだろう。

多分、OS 内部のどこかにひずみがある。…暴走するのは、アプリではなく OS 自体になった。


BatteryMix で見ても、特定アプリが電池を使用しているわけではない。

そして、OS 設定の「電源管理」で見ると、アイドル状態が一番電池を使用していることがわかる。

つまり、何もないときに、CPU が無駄に回って電池を使っているのだ。


気づくと本体が熱くなっている。ボタンを押しても何も反応しない。

おそらくは CPU がフルパワーで回り続けている。そしてもちろん、電池が大幅に消耗する。



僕は携帯電話を目覚まし代わりに使っているが、夜中にこれが起こると翌朝目覚ましが鳴らない。

暴走中でも鳴らないし、電池切れでも当然鳴らない。


昨日もこれが起こったので日記に書いてみようと思ったのだが、以前にも起きている。1か月で2度だ。



昼間に暴走したのに気付いて、すぐに電池を抜いてリセットしたことも2度ある。

昼間のときは、どちらもすぐに気づいたので問題は出なかった。

しかし、外出中に電池を完全に消耗されると、場合によっては困ったことになったろう。




さて、困った。

相変わらず電話帳が問題だ、と言うのであれば、4.0 になったので停止もできる。

しかし、OS が問題だとなると停止なんて出来るわけがない。


1か月で4度の暴走、というのはかなり不安定な部類に入ると思う。


4.0 の機能で、毎週1回の「再起動」も自動的に行っているので、長時間使ってメモリリークしている、とかいう問題でもなさそうだ。


ネット上を探しても、今のところ「困っている」人は多くても、解決できた、という人はいないようだ。

まだ1か月なので、原因特定にはもう少し時間がかかるのかな…



#数時間後追記。とりあえず、「電話帳サービス」を停止してみた。

 「電話帳」とセットだが、なくてもとりあえず問題のない機能で、暴走するのは主にこちらだった。


▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

LUMIX Phone Update【日記 13/07/30】

別年同日の日記

02年 新しいFinePix

06年 ゲンジボタル

11年 Smalltalk,Squeak, Etoys, and Scratch!

16年 色数と VRAM 構造

16年 WEBセーフカラー

19年 契約解消

21年 古雑誌

22年 魔法使い


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

次女の水疱瘡・その後  2013-05-31 17:29:13  家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

次女の水疱瘡



水疱瘡は、熱は出ても元気です。

毎日外に遊びにいけず、家でアニメビデオ三昧。


トトロとパンダコパンダとポニョ。

トミカ・プラレールビデオもその他のいろんなビデオも見てしまった。


今日は晴れていたので、小学校から帰ってきた長男が「友達と遊ぶ約束した」とすぐに外出。

これが決定打だった。


「私も外で遊びたい!」と大泣き。

病気だから仕方がない、と我慢していたのが、一気に爆発した。



とはいえ、病気だし、伝染病なので外では遊べない。

ひとしきり泣いて、「ドーラ見る?」と聞いたら、嬉しそうに「見る」と…




今日になって熱は引いたようですが、まだポツポツは残っています。

「全部かさぶたになったら来てください」と小児科に言われているのだけど、明日に行けるかどうか…


明日が無理なら、月曜日に病院に行って、火曜から保育園となります。


友達に会えないのがストレスになっているみたい。

出来ることなら、来週は頭から保育園行かせてやりたいな。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

LUMIX Phone Update【日記 13/07/30】

別年同日の日記

02年 新しいFinePix

06年 ゲンジボタル

11年 Smalltalk,Squeak, Etoys, and Scratch!

16年 色数と VRAM 構造

16年 WEBセーフカラー

19年 契約解消

21年 古雑誌

22年 魔法使い


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

1000

-- follow --




- Reverse Link -