2019年05月08日の日記です


続:Minit  2019-05-08 18:01:10  コンピュータ

先日、Nintendo Switch 用ゲーム Minit の話題を書いた。

ゲーム的には「初代ゼルダの伝説のような」ゲームなのだけど、クリアしてみて、これはピクミンのように「ゲーム中での最短時間を目指すものだ」と思った。


ピクミンは、「1日」の概念があるゲームで、その日の終わりにはすべてを終了して撤収する必要があった。

その状況下で、できるだけ少ない日数でクリアを目指すゲームだった。


それに対し、Minit は「1分」で強制的に作業が中断され、スタート地点に戻されてしまう。

ゲーム終了時に、スタート地点から出発した「スタート回数」が表示されるので、この回数を減らすことを考える。




まずはヒントなしで…と頑張って、冒頭に書いたスクリーンショットを得た。

12回。もっと減らすことができるポイントはわかっているのだが、それをやるのはかなり難しそうに思う。

ひとまずはこんなところだろう。


じゃぁ、答え合わせをしよう。

すでに発売されて半年たつゲームだから、そういう攻略記事もあるだろう、とネットを探してみる。


…全然見当たらない。この遊び方、誰もしていないのか?


スクリーンショットにもわかるように、下に所要時間がかかれている。

こちらの時間を競う RTA (Real Time Attack)の方が盛り上がっているようだ。




現時点では、エンディングに表示されるゲーム内時間で 6分53秒43、というのが最高記録のようだ。


RTA では、時間短縮のために自殺するのはかまわないので、回数は 14回。

動画も見てみたが、これはこれですごいのだけど、回数短縮の参考にはなりにくい。


ただ、知らない時間短縮テクニックを知ったので、これを使えばもう少し時間短縮できそうだ。


#砂漠のオアシスって、ずっと遠くにあるのだと思っていた…

 砂漠での「画面切り替え回数」が重要で、距離ではないのね。



さらに探してみると、やはり回数記録に挑んでいる人はいるようで、「10回」でのクリア方法解説を見つけた。


この解説で見る限り、上に書いた時間短縮テクニックを使っているようだ。


#そのオアシスが遠いので、そこにいる敵を倒して戻る、は不可能だっと思っていた。

 それだけでスタート1回分を使っていたのだけど、それを減らせれば大きい。



そして、この解説では「最低9回でクリアできるけど、難しいので10回を目指そう」という形で書かれている。


なかなかこういう記事が見当たらないと思ったら、もう発売から1年近いゲームなので、みんなこの段階は通り過ぎて RTA に行っているのだな。



まずは10回を目指すか…。

難しそうではあるが、独力でも12回を達成できたのだから、無理ではない気がする。




しかし、疲れたのでいったんハードモードをのんびり遊んだ。


ハードモード難しい。でも、何度死んでもいいや、というつもりでやっていれば、何とかなる。

クリアできた。



そして、「マリーモード」が現れた。

マリーは、ゲーム中にヒントをくれる幽霊の名前。マリーモードでは、主人公がこの幽霊になっている。


そして、幽霊なので死なない。自殺はできるけど、1分の時間制限はない。

そこで「最短スタート回数」を目指してプレーした。当然、1回のスタートで最後までクリアできた。


#時間制限がないとはいえ、敵との戦闘はある。

 普通は死んだらダメージ回復になるので、マリーの1回クリアはミスが許されない、という意味でもある。



ハードモードのアイテムをまだコンプリートしていないので、それをやってから10回に挑戦…かな?



同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

13年 ケミストリークエストの問題点

13年 ケミストリークエスト改正案

15年 八景島シーパラダイス 開業日(1993)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -