2021年12月22日の日記です


Windows 11  2021-12-22 17:48:30  コンピュータ

メインマシンが、Windows 11 にアップグレード可能になったので入れてみた。


アップグレード可能、という通知が来たのは先週の末。

週末に入れてみようかな、と思ったけど、仕事にも使っているマシンだし、年末にするか…と保留した。



今週頭、通常の Windows Update で再起動を求められたので再起動。

そしたら起動後の最初の画面で、「Windows 11 をお勧めします」って言われた。



拒否するか取得するかの2択。

今から仕事でこのマシン使うんだよ。とりあえずは拒否。


すると、今はまだ作業続けられるよ、ダウンロードして後で入れればいいよ、って言われる。

じゃぁ、入手だけしておくか。




確かに、とりあえず作業は続けられた。

でも、ファイルダウンロードしてから2日も放置していたら、「アップデートのため再起動しましょう」とうるさい。


まぁ、アップデートしてもいいか。

昼休みでご飯食べる間に再起動。



戻ってきたら、無事 Windows 11 にかわっていた。




感想。


ひとまず、何も変わらない。



もちろん、いろいろと変わっているのよ。

スタートメニューは一新されたし、タスクバーも一新された。


でも、スタートメニューって、僕はそれほど使わない。

だから、変わってもあまり影響ない。



タスクバーは、Quick Launch を使えなくなったのが地味に痛い。

Quick Launch は Windows 95 から親しんできた。


…でも、今調べたら XP ですでに消えていたのね。

消えても、設定で表示できた。



Win 7 の時にいよいよ消えた。設定からも表示方法が消えた。

でも、ちゃんと設定する方法があって、Win 10 でも使えていた。


それがいよいよ Win 11 で完全消滅した。


じゃぁどうしたかというと、Win 7 で消えたときに、ちゃんと代替方法が用意されたから消えたのね。

「タスクバーにピン止め」だ。



実のところ、Quick Launch とピン止めは似て非なるものだ。

だからこそ、慣れ親しんだ QUick Launch の方を愛用していた。


でも、ないなら仕方がない。

Win11 に切り替える前に、無くなるのを知ってピン止めに慣れるようにしていた。


まぁ、2日ほどしか慣れる期間がなかったのだけど、違うと言っても用は足りる。

不便になった部分もあるが、便利になった部分もある。だから良しとしよう。




結果、今のところ Window の角が角丸になっている、というのが若干の違和感があるだけで、普段の作業フローには何の影響も出ていない。


角丸なんて、数日使えば慣れるだろう。その程度の違和感だ。


Windows 11 には楽しみな新機能もあるが、そうしたものはまだ提供されていない。

この点でも、今までと何も変わっていない。


まぁ、大き目なアップデートではあったが、普通のアップデートとそれほど変わらなかった、というだけの話。





同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

04年 冒険百連発?

11年 リモコン当たった

14年 Scratch 2.0

16年 ここらでコラムス


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -