2022年09月15日の日記です


忙しい  2022-09-15 20:35:32  その他

忙しくて、日記を全然書けないでいる。


書きたいことがあるのに、というわけでもない。

最近仕事ばかりしているので、OUTPUT しようにも INPUT がない。


あー…と、スプラトゥーン3は買いました。仕事が溜まっているので全然遊んでないけど。

まぁ、こちらは家族向けに買った感じなので、僕以外の家族はすごく遊んでます。




あとは、OBS COLLECTION の「横浜ドリームランド編」を購入した。

同人ビデオ、というのかな。現時点で YOUTUBE 配信とかやっている人のものだけど、それほど興味ないので僕は見てない。


おにたま さん。PC-8801 の「まじゃべんちゃー」作った人だよね。

高校生の頃に友達が持っていたのを遊んだ記憶があります。


あと、HSP 作った人。

そのくらいの認識しかない。



そんななのに何で買ったのかと言えば、横浜ドリームランドは子供のころにたびたび遊びに行った遊園地だからだ。

遊園地だけど、中にいくつかゲームコーナーがあるのも知っていた。


閉園前にも妻と遊びに行ったのだけど、この時は「閉園してしまう前に、いろいろなアトラクション乗っておこう」という目的だった。

ヘイヘイおじさんも懐かしいな。


さて、ドリームランドは閉園前には「レトロゲームの宝庫」として一部マニアに有名だったそうで、ビデオはそれらを記録したものだ。


レトロゲームはまぁ好きな方だが、わざわざそんなビデオを見ようとは思わない、という程度。

半分は、ドリームランドの懐かしい風景が多少は映っているかな、という期待で買った。



うん、ちょっとだけ映っていた。ほんのちょっとね。

大半は、おっさんが古いゲームを見てキャーキャー喜んでいるだけの内容。


ただ、レトロゲームが中途半端なレベルではなかった。

テレビゲーム以前のものが中心だ。それを、おにたまさんが的確に解説していく。


これ、あれだ。専門家と博物館に行って解説してもらうと楽しいやつ。

そんなわけで、内容的には結構楽しめた。



ドリームランドの話は「近所にこんな遊園地があったんだよ」と子供にもしたことがあったし、楽しければ家族で見よう、と思っていたのだけど…

いや、家族で見るほどの内容ではないですね。レトロゲームが好きな人にはピンポイントで刺さりますが。




まったく余談だけど、小学生のころに、ドリームランド内の遊園地で「ドラキュラハンター」を遊んだことがある。


「ゲームセンターあらし」で紹介されたこともあるゲームだったけど、お店で見たことなかったんですね。

それが、友達とドリームランドに遊びに来たときに置いてあるのを発見した。


たしか、あらしで紹介されてから2年くらいたっていたと思う。

それでも「漫画に出ていたけど見たことなかった奴!」って思って遊んだんです。


すごく難しくて、すぐ死んだような記憶。

それでも、せっかくなのでもう一回遊び、やっぱりすぐ終わったのでそれでやめにした。



このゲーム、漫画に登場したことで有名になったけど、実際には非常に出回った数が少なかったそうです。

そのため、中古基盤も高値で取引されるらしい。これは大学生くらいになってから知った話。



閉園直前妻と行ったとき、少しゲームコーナーを覗いて「古いゲームが残っている」ことには気づきました。

それで、ドラキュラハンターもまだおいてないかな…と探してみたのですが、ありませんでした。


おにたまさんのビデオの中でも、やはりドラキュラハンターは出ていませんね。




書くことがない、と言いながら、無理やり最近買ったビデオの話題を書いたら結構書けたな…




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

02年 遷都論

04年 1ヶ月目

13年 カピバラに会いに

14年 エンジニアの日(インドの祝日)

21年 1か月目


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -