2004年09月15日の日記です


1ヶ月目  2004-09-15 23:16:12  家族

子供が生まれて1ヶ月。

1ヶ月検診とお宮参りに行ってきました。


生まれてから初めて…ではないけど、「退院してから初めて」のお出かけです。

助産院が車で15分程度のところにあるとはいえ、いろいろと心配でした。


でも、「母子ともに良好。表彰してもいいくらい良い経過です」とお墨付きを貰って帰宅。

その間、特に泣くことも無かったので安心しました。



お宮参りに行ったのは暑い時間帯を避けて、夕方になってから。

立派な神社に行く人も多いようですが、こういうことは氏神さま(一番近所の神社)から行かないと行けないと思っているので、近所の神社で済ませます。


僕は、初詣でも何でも、まずは氏神さまからと思っています。

他の神社に行くなと言うわけではなく、神様にも縄張りがあるから、まずは自分の地域の神様の顔を立てておけと言うこと。

もっと立派なところに行きたいのなら、その後にあらためて行けばいいんです。




ところで、1ヶ月たったので育児の話などを。


僕は家で仕事しているので、育児には積極的に参加しています。

妻は授乳するだけでも大変(エネルギーを分け与えるのだから、結構体力使うようです)なので、それ以外は出来るだけ僕がやる方針。


食器洗いやゴミ出しは当然、オムツ洗いも、お風呂に入れるのも、哺乳瓶での授乳(夜などは、あらかじめ搾乳しておいたものを与えています)も基本的には僕の仕事です。


食事は、朝は僕が作っています。

というのも、子供が泣いて目が覚めることばかりなので (^^;

妻が授乳している間、僕はすることが無いので朝食を用意するというパターン。


最初はそれ以外の食事も僕が作っていたけど、さすがに今は妻が作ってます。



オムツ換えは手が空いているほうがやる感じ。ちなみに、布オムツですが、「紙オムツ反対」とかいうポリシーがあるわけでもなく、単純に貧乏だからです(笑)


#紙オムツを使うと、その代金だけで月1万円くらいになります。

 布なら基本的には洗濯代のみ。



オムツ換えの最中におしっこをされる、と言うのは良く聞く話ですが、先日換えている最中にウンチをされました。

それも勢いよく! 後方に飛び散り、そこらじゅうウンチまみれです。


このときは夜中に子供が泣いて起きたのですが、一気に眠気が吹っ飛びました。

一人で世話をしていたら泣きたくなる事態だろうけど、このときは妻と二人で、なぜかゲラゲラ笑いながら片付けました。


いや、赤ちゃんのウンチがあんなに勢い良く噴出すものだとは知りませんでした。



同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

02年 遷都論

13年 カピバラに会いに

14年 エンジニアの日(インドの祝日)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

あきよし】 布おむつとしても売っていますけど、妊婦は腹帯をしないといけないので、その古布で作っています。まぁ、今は腹帯をしない人のほうが多いようですけど…。使い終わったらオムツに、というのは昔の人の知恵だと思いました。 (2004-09-17 12:44:28)

【kekulene】 素朴な疑問ですが、布おむつっていまでも普通に売ってる物ですか??値段とかも高いんですかねえ・・・・・。 (2004-09-16 22:40:23)


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -