2023年06月25日の日記です


肩の不調  2023-06-25 18:17:28  家族

先日読んだ個人作成のWEBサイトに、今時個人サイトはほとんど見られないし、あっても更新が止まっているし、もし更新していても病気の話題ばかり、という嘆き節が書かれていた。


えーと、そういうわけで、申し訳ない。病気の話題です。


肩を痛めたようで、かなり重症。

仕事でパソコンやっていても痛いし、寝てる最中でも痛くて起きてしまう。


そんなに痛いなら病院行け、という話だが、実は同じ症状は過去にも何度かやっていて、「病院に行っても無駄」ということを学習している。


レントゲン撮って、骨には異常がない、ということで湿布薬出されて終わりなんだよね。


そんなわけで、今は自分で湿布を張って耐えている。




以前に何度かやっている、というのは、子育て期の話。

15年くらい前だったかな。2年おきくらいに、3回くらいやったと思う。


あの頃は、子供3人の相手をして、保育園の送り迎えとか、休日に遊びに行ったりとか、寝ちゃった子を抱えつつ、背中には水筒とか着替えとかオムツとか入ったバッグを背負ったまま、別の子の手を引いて…とかで、肩が重みに耐えかねたのだ。



今回は、最初の原因がよくわからない。

先週の土曜日に、なんか軽く痛かった。


運悪いことに、日曜日に力仕事をしなくてはならない用事があり、それで悪化した。


で、一週間ほど痛いまま。




子育て期は、痛くても耐えながら子供の相手をするしかなかった。


しかし、今は子供が育っているので、手伝ってくれる。非常にありがたい。


僕は兼業主夫、とよく書いているのだけど、朝の洗濯物、料理、食器洗い等、やらねばならない家事が多い。


朝、洗濯物洗って、料理して、子供のお弁当作るまでは、休み休みやっている。

(朝4時半に起きて家事をするのが日課)


洗濯物を干すのがかなりつらいので、これは今は妻に頼んでいる。

朝以外の食事の支度も妻に頼んでいるが、この週末は次女もやってくれた。


あと、食器洗いは、夜は次女が結構やってくれている。

次女、頼もしい。


他にも風呂洗いとか、洗濯物畳んだりとか…

ここら辺は妻がやってくれている。

負担掛けて申し訳ない。




そんなわけで、前回書いた漫画の感想文も、実は肩が少し痛い、と思いながら少しづつ書いていたのだ。

だから、漫画の公表日に読んで「これは素晴らしい」と思いながら、すぐには日記を公表できなかった。


この週末は、X68k のプログラムまとめて公開したい、と思っていたのだけど、それも延期。

この日記は、こうした事情を謝罪するためのものでした。






同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

02年 細胞が覚える味

04年 またですか

08年 やっと見つけた

09年 ペットロス

12年 土用に鰻を食べる理由

18年 Unity

20年 ややこしい

21年 イヤホン


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -