2021年06月25日の日記です


イヤホン  2021-06-25 16:39:18  コンピュータ

先日、Amazon が Primeday sale をやっていた。


何か面白いものあるかな、と思って探したが、特に欲しいものはない。

安けりゃ何でも買う、という行動には走らない。


でも、そういえばイヤホン欲しいのだった、と思って探す。

セールの対象商品ではなかったのだが、購入した。




たびたび書いているが、台所仕事…皿洗ったり、料理作ったりしているときは結構孤独なので、Amazon Primevide でなんか見てる。


この時、Bluetooth イヤホンを使っているのだが、ずっと使っていたものが、先日調子が悪くなってしまったのだ。


左右繋がった旧型の(?)イヤホン。

この左側だけ、ノイズが載るようになってしまった。まぁ、内部でなんか接触不良になったようなのだ。

これが2か月くらい前の話だったかな。


実は、半年くらい前にもらって使っていなかった Bluetooth イヤホンがあった。

長女が塾通いを始めたので、連絡用に安いスマホを購入したのだが、スマホと同じメーカーの、左右分離型イヤホンとセットで安かったのだ。


セットで安い、というのが「別々に買うより安い」ではなく、「スマホ単体より安い」だった。

なんでそんなことになっているのか知らないが、それを購入した。

ただし、イヤホンは「試供品」であり、補償対象外だよ、と明記されていた。


以前使っていたイヤホンが調子悪くなったので、思い出してこの左右分離型イヤホンを使い始めた。

まぁ、使い勝手は悪くない。ケースに置いただけで充電される、というもの気軽でいいね。


…でも、これが2か月も使わないうちに片側故障して電源が入らなくなったのだ。

このイヤホンの評判を調べると、「すぐ壊れる」と非常に評判が悪かった。


なるほど。試供品で保証対象外、と書いてばらまいているわけだ。

多分。これを仕入れて販売していた業者は、クレームの多さに嫌気がさして損切りしたのだろう。


どこのメーカーかは特に書かない。

商品の悪口を書きたいわけではないから。




購入した新しいイヤホンのことを書こう。


こちらも安物で、あえて以前使っていたものに近いものを探した。


左右がワイヤーでつながっているものだ。

首の後ろにワイヤーをかける形で使う。


このタイプは、ワイヤーが音声信号を伝えるのは当然だが、アンテナを兼ねている。

なので、左右分離型のワイヤレスよりも電波を拾いやすいようだ。


といっても、ワイヤレスでも普通に使っていれば問題は出ないと思う。

僕の場合、台所で料理をしながら使っているため、電子レンズのノイズが載るという、劣悪な環境で聞くことになる。


これが、ワイヤレスだと全然ダメだった。

すぐに音飛びしてしまう上に、片耳だけしか聞こえないことも多い。


(Bluetooth 規格では、同じ信号を複数のデバイスで同時受信することは、今のところ考えていない。

 左右のイヤホンが分離しているときに、片側が Bluetooth でデータを受け取ったら、もう片側に別途通信する必要があるのだ。

 このため、電波ノイズが激しい状態では、片耳しか聞こえない、というようなことになる)


現在の流行はワイヤレスのようで、あえてワイヤーでつながったタイプは数が少ない。

でも、そんな中で安いものを適当に見繕って購入。




昨日届いて、まだ数回しか使っていないが、今のところ調子は良い。


使わないときは左右のイヤホン部分が磁石でくっつく仕組みになっていて、ビデオを見ている最中でも、くっつけると一時停止になる。

タブレットの電源を切ってから磁石をつけると、電源 OFF になる。


そして、磁石を離すと、電源が ON になったり、一時停止が解除されたりする。


以前のものは、操作部分がワイヤーの右側途中にあった。

僕は気にならなかったのだが、この形だと片側だけ重いため、ランニング中に音楽を聴いていたりすると、右側イヤホンだけ引っ張られてバランスを崩し、耳から外れやすいそうだ。


そこで、ワイヤーの中央付近が太くなっていて、首の後ろに回したときにしっかり肩に載るようになっている。

さらに、左側にも操作部分と同じあたりに同程度の重さの「なにか」がついていて、左右バランスが悪くならないようになっている。



…なにか、と書いたのは、特にボタンなどはないため。

内部にはバッテリーが入っていて、操作部分に入ったバッテリーと合わせて、長時間使用できるようになっているようだけど。


とりあえず、使い勝手は悪くない。

後は簡単に壊れないことを祈るのみ。



Primeday sale 中には、もう一つ思い出して(セール対象品でもないのに)買ったものがあるのだけど、こちらはまだ届いていない。

後日書こうと思う。



同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

02年 細胞が覚える味

04年 またですか

08年 やっと見つけた

09年 ペットロス

12年 土用に鰻を食べる理由

18年 Unity

20年 ややこしい


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -