2003年03月09日の日記です


セイジョウキヨ エイエンナレ  2003-03-09 22:51:45  その他

自分の身体状況の愚痴など書いても、読んでいる人は面白くないだろうから書かないようにしていたのだが…


花粉症です。数日前まで雨が降っていたので楽だったのですが、昨日・今日といい天気だったので鼻炎で苦しんでいます。

まぁ、それほどひどくないのだけどね。鼻水・鼻詰まり、のど(鼻の奥?)が痒い、目が痒いというのが主な症状。

花粉症で本当に苦しんでいる人は怖くて外を歩けないらしいけど、そこまではいっていない。



で、実は1週間くらい前に空気清浄機を買いました。

以前、親元で暮らしていた時に父親がタバコの煙を(多少は)気にして空気清浄機を購入したことがあったのですが、そのときは2〜3万円していたような気がします。

で、花粉症とはいえ空気清浄機なんて高級品だと思っていたのですが、今は1万円以下で買えるものもあるのですね。


高い機種になれば、インフルエンザウイルスまで破壊できるそうです。

しかし、僕は花粉が除去できればそれでいいんです。


そこそこの値段を出せば、部屋の空気の汚れ具合によって自動的にパワーを制御してくれるそうです。

でも、僕は「目が痒い」と思えば自分でスイッチを強にセットするからそれでいいんです。


そんなわけで、一番安いのを買ったら6,780円でした。

これで花粉症とおさらば…というほどすばらしいものではないですが、症状は改善されるので効果はあるのでしょう。



この清浄機、タバコを日に五本吸う部屋で、一日中運転していると2年でフィルター交換だそうです。

タバコは吸わないし、花粉症の季節だけ運転していれば、5〜6年持つのではないかと思っています。


ちなみに、交換用フィルターは4,000円だそうです。


…交換フィルターなんてきっと使わない。

フィルターが汚れる頃にはもっといい機種が安くなっているだろうから、この空気清浄機は使い捨てなんだろうな (^^;




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

04年 泥沼…

05年 引越し時期

15年 10年目点検

15年 ガルボとジョイポリス

16年 クララ・ロックモア 誕生日(1911)

17年 BSD 初リリース日 (1978)

18年 匿名コメントへの返答


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -