2018年05月21日の日記です


フェスとフェスタと祭りと開放日  2018-05-21 17:08:59  家族

先週末、19日は、長男の中学の開放日だった。

誰でも入って良い日。


土曜日にも関わらず、子供は普通の授業がある。

この授業を、いつでも好きなタイミングで、付近住民に見てもらおうという日。


まぁ、父兄参観日だな。

ただ、参観日というと授業まで指定される場合が多いけど、一日の中の好きな授業を見に行けばいい。



小学生の長女・次女を連れて行っても面倒なだけだし、留守番してもらって午前中にさっと見てくる。




午後3時から、スプラトゥーン2のフェス。


フェスというのは、このゲームの中のイベント。

オンラインで対戦するゲームだけど、イベントの24時間は、対戦方法が少し変わる。


普段は、同時に接続している、同じくらいの強さの人8人をマッチングして、4対4の対戦が行われる。

対戦ルールもいくつかあって、バラエティを楽しめる。


でも、フェスの時は対戦ルールは1つだけ。

事前に「お題」に従って2つのチームのどちらかに属してもらい、24時間でのチームごとの戦績を競う。



フェスの開催予定などは特に決められておらず、「随時」となっている。

このゲームの前作である、スプラトゥーンの時は2カ月に1度程度だったらしい。


しかし、今作では、基本的に毎月1回行われている。月に2回行われた時もあった。

そして、今回のフェスは初めての試み。3週連続で1つのテーマが争われる。


いわば「フェス祭り」だ。我が家ではそう呼ぶことにした。頭悪そうで面白いから。




で、このフェス祭り、テーマは「サンリオキャラクターの人気投票」だ。

サンリオは公式にも人気投票をやっているが、昨年の人気1~4位のキャラクターをチームにして争う。


第1回の今回は、ハローキティ vs シナモロール。昨年人気投票でいうと、4位と1位だ。

…シナモロール、次女が好きだけど去年1位だったんだ。知らなかった。


次回は正式発表前だが、2位と3位、ポムポムプリンとマイメロディのはず。

そして、この2回それぞれの勝者が、第3回で決勝を行うことになる。



ところで、次女は以前からゲーム禁止中。

春休みに一度解禁したが、態度が改まらなかったので再度禁止した。


この次女が、シナモロールが好きなので「遊びたい」と言ってきた。

禁止している理由を改めて説明し、今後態度を改める約束で許可を出した。




後で書く理由もあり、今回僕はフェスをほとんど遊んでいない。

そのわずかに遊んだ分も、ほとんど勝てなかった。


もっと遊んだ家族によれば、対戦のためのマッチングシステムが、ありていに言って「ぶっ壊れていた」。

そのため、ひどい内容のフェスになった。



本来、同じくらいの強さの人がマッチングされて対戦するのに、このシステムがむちゃくちゃ。

ゲーム内で強さを計測する数値があり、10程度の違いは誤差の内だが、50も離れると明らかに強さが違う。


ところが、200くらい離れた人と平気で当たるのだ。


より細かく書くと、4対4の闘いで、チームごとの「平均値」がゲーム開始時に表示される。

この平均時点で、100違う。相手がはるかに格上。


しかし、自分が組み入れられたチームの表示が、実際の自分の値よりも 100 高い、というようなことがざらなのだ。

自分の実力よりずっと強いチームになぜか組み入れられ、そのチームが遥か格上のチームと対戦する。


当然、結果はボロ負け。遊んでいても面白くない。


どういうわけか、ハローキティチームが「強者側」としてマッチングすることが多かったようで、結果はハローキティチームの圧勝。

それも、過去のフェスで見たことのないほどの勝率になった。


今日、任天堂公式のツイッターアカウントが、サーバーに不具合があったと公式の謝罪を出した。

3週連続フェスの第1回目にケチがついた形なので、公式に謝罪を出したのは良い対応だと思う。



次女は、他の兄弟と喧嘩せずに遊ぶことができたので、今後解禁しても良いと思っている。

ただ、シナモロールは負けて「次回」が無くなったので、次女としてはどうしてもやりたい、ということではなくなった様子。




さて、まだスプラ2のフェスも続く、日曜日の話。


近所でも「フェスタ」と「祭り」があった。

本郷台駅前、あーすフェスタと、大船駅前、大船まつりね。


あーすフェスタは、土日の2日間だが、すでに書いた通り土曜日は午前中中学校に行き、午後はスプラ2で遊んでいた。

大船まつりは日曜だけ。


子供たちに「フェスとフェスタと祭り、どれがいいか?」と聞くと、長男と長女はフェスやりたい、だった。

でも、次女はあーすフェスタも行きたいらしい。


じゃぁ、僕が連れて行ってあげよう…と考えていた。これが、今回フェスをあまりやっていない理由。

でも、結局行くなら妻も行きたいというので、日曜の午後に長男・長女に留守番を頼んで行く。



あーすフェスタは、異文化交流を趣旨としたお祭り。

近隣在住の世界各国の人が、食べ物や民芸など、様々な屋台を出す。


いつもならいろいろ異国の料理に舌鼓を打つのだが、それも長男・長女に悪いので、お土産にできるものを中心に購入。


イランのパエリア、と紹介されていた料理は、持ち帰りにくいのでその場で食べた。


お土産にしたのは、南アフリカのドーナツ「ベニエ」(おいしいので毎年食べている)と、中華の花巻、モンゴルで窯の内側に張り付けて焼くというパン、の3つ。


…全部パンだな。


あと、昨年チャナダル(ひよこ豆を割ったもの)を購入した店で今年も買おうと思ったら、売り切れだった。

2日間の祭りで、2日目の午後に行ったのだから仕方がない。


もう少し小さい豆があって、せっかくなのでそれを購入。

フェンネルの砂糖掛け…昔近所にあったカレー店でもレジの横に置いてあったな。

あれを売っていたので、購入。




家に帰り、各国のパンと、ソーセージ・シューマイなどの冷凍を適当に温めたもので夕ご飯。


デザートに、ソーダ味のアイス。白と水色に色がわかれているやつ。

今回のスプラ2のフェス、塗り分ける色が、白と水色だったんだよね。



同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

三笠【日記 18/06/04】

スプラトゥーン2のフェス勝敗の確率【日記 18/06/11】

別年同日の日記

03年 楽園を求めて…

05年 お掃除ロボ

12年 姪の結婚式

15年 68000はグラフィックに強かったのか


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -