2012年05月21日の日記です


姪の結婚式  2012-05-21 17:35:58  家族

5月19日、姪の結婚式に行ってまいりました。


姪の結婚式、というと自分の年齢がすごそうですが、姪が生まれたのは僕が中学生の時。

僕は6人兄弟の下から2番目なので、一番上の姉とは結構年が離れているのです。



昨年の夏の段階で、結婚式には出席してね、と頼まれていて、家族総出で参加です。

長女・次女の保育園はこの日遠足だったのですが、先約優先。



式場には駐車場がありません…との案内だったので、電車で1時間。

子連れだし、時間の都合で途中で昼食をとるので時間に余裕を見ていたら、早く着きすぎました。


つまらない、という長女をなだめるために、100円ショップを見つけて、モールを購入。

次女も欲しがり同じものを。長男は「欲しいものが無い」というので、後日お小遣いをあげることに。

(長男は紙と鉛筆を持ってきていて、これで暇つぶしをしていた)


バーガーキングに入り、ジュースを飲みながら待つ。

子供たちは待ちながらモールで遊ぶ。


このモール、買ってよかった。結婚式の間も暇をもてあますと遊んでくれていました。




妹の結婚式もそうだったが、うちの親戚が多すぎて、結婚式でのバランスが取れない。


両家親族挨拶で、新郎側の倍近い長さの列ができる。

その後、親族記念撮影をするが、新婦側は「新婦父方」と「新婦母方」の2回に分けて撮影。


この頃から、長男がなぜかハイテンション。

新婦の弟(長男から見ると従兄弟)に長男はすごくなついているのだが、彼のそばにいて笑いっぱなし。



結婚式はチャペルで、非常に本格的なものだった。

入るといきなり弦楽四重奏だし、コーラス隊なんかも非常に人数を使っている。


そして、式の後でまた記念撮影で…新婦側親戚が多すぎ、新郎側の立ち位置までずいぶん侵食する。




新郎の青年、以前に姪が親族の集まりに連れてきていたので、会ったことがある。

もっとも、その時は彼も猫をかぶっていただろうし、僕も余り覚えていない。


彼は沖縄の出身だそうだ。そして、姪は北海道の出身。現在住んでいるのは東京。


子供は親戚めぐりをすると日本の北端と南端を行き来するわけで、ちょっとうらやましい。



それはともかく、披露宴では、途中のお色直しでどんな和服を着るか、というクイズが出ていた。

3択だったが、予想を当てた人の中から抽選で2名に、新郎新婦から贈り物がある。


…長女が見事に当てた。

この引きの強さは何だ。

(リンク先以外にも、くじ引きをやるとことごとくいい景品を当てるし、ビンゴ大会があると常に3番以内に入っている。

 そんな長女の最近の趣味は、4つ葉のクローバー探し。ここ1ヶ月で10本集めております)


新郎新婦からのプレゼントは、北海道開拓おかきと、ちんすこうショコラ、そして北海道の「そこそこ有名」メーカー(じつは、新婦はそのメーカー社長の孫)のお菓子でした。





たらふく食べて、帰宅したのは11時。

もちろん、子供たちはネムネム。電車の中でもバスの中でも寝ていた。


帰り着いたら「なんかお腹すいた」といってコーンフレーク食べていたけど。




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

くじ引きの確率【日記 15/05/11】

甥の結婚式【日記 16/11/06】

別年同日の日記

03年 楽園を求めて…

05年 お掃除ロボ

15年 68000はグラフィックに強かったのか

18年 フェスとフェスタと祭りと開放日


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -