2023年11月06日の日記です


3連休  2023-11-06 12:35:55  その他

先週金曜日から昨日日曜日まで、三連休。


やった! 何して過ごそう! …と思っていたが、町内会行事が入っているのをすっかり忘れていた。

昨日日曜日の、町内の文化祭。土曜日に展示準備を行うので、3連休の内1日半がつぶれる。


土曜日は食料の買い出しに行き、日曜日の午前中は子供たちの学用品が必要だったので買い出しに行き、その後は文化祭で三連休は消えてしまった。




しかしまぁ、文化祭の話。


それほど広い町内ではないが、絵を描いたり書を書いたり盆栽を育てたり仏像を彫ったり…

いろいろとすごい技術を持った方々がおいでだ。すべて趣味の範疇で、正直玉石混交。

しかし玉石混交ということは玉もあるし、たとえ石だとしても、楽しんで作られた作品を見るのは、見ている側も楽しい。


文化祭を取り仕切ってくれているのは、町内会の評議員の人で、その人も絵を描かれる。

評議員になる前から、「文化祭をやりたいから」で協力を求められ、それから16年間ずっと文化祭を主宰してきてくれた。

しかし、年齢的な衰えとともに、今年大病を患ってしまったので、今年を最後に引退したいという。


最後にするつもりだからこそ、終了後の反省会では、引き継ぐつもりでか細かなノウハウの話が多数飛び出した。

展示の際の細かなこだわりが多くあったのだが、それは16年間のノウハウの塊だった。

「それが良い」のではなく、「そうしなくてはトラブルの元」の山が、細かなこだわりだったのだ。


現在、出品者のほとんどが高齢だし、文化祭に来るのも高齢者ばかり。

これも何とかしたい、ということで、数年前からパソコンでの写真加工・コラージュなど受け付ける、と明言しているのだが、そうした作品の出品はない。


もっと若い人を引き込む方法は無いか、というのが常に悩みだった。


僕などは芸術性は全くダメだが、プログラムなら作れる。

ゲームなら出展できるが、それはあまりにも求めているものと違うらしい。



来年からも何らかの形で継続はしたいが、今までの中心人物が引退するので、大きく方向性を変えてもいいのではないか、という話題にもなっている。


ゲームなら出せますよ、と思う一方で、今のパソコンで動くようなゲームは手元にストックがない。

(Scratch で作ったようなものならあるけど)


本当にそういう方向に話が動いたら、子供からお年寄りでも気軽に楽しめるものを何か作るか。


(本当に誰でも遊べる、おみくじ的なものが良い。それでいてゲーマーなら工夫できる程度にはゲーム性のあるもの。

 さらに、他の作品を邪魔しないように、かつ人が多くてもさばける短時間で遊べるもの。

 なかなか制限は多そうだが、そうした制限の中から工夫する方が、作っていて面白い)





同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

01年 11/5

04年 親不知

13年 ジェリー・ヤンの誕生日(1968)

16年 甥の結婚式

18年 全方位モニター

18年 カーナビ

18年 セーフティサポート


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -