2003年03月26日の日記です


1000万円  2003-03-26 22:33:47  その他

うちの親から急に電話があった。


「変なこと聞くけど、1000万円盗まれたりした?」


…電話掛けてきてこの話題は、たしかに変だ(笑)

だいたい、盗まれようにもそんな大金持ってない。


詳しく話を聞くと、うちの親のところに男の人から電話がかかってきて、


「おまえのとこの息子が1000万盗まれたせいで、うちの会社への支払いが遅れて困っている。親の方でなんとかしてくれないか」


と言われたらしい。


…そりゃ、思いっきり詐欺ですがな




・老夫婦を狙い

・「息子」や「子供」などを話に出して心配させ

・大金を支払えと脅す


先日テレビでやっていた、最近急増しているという詐欺のパターンにぴったり当てはまります。




僕は会社を経営(従業員は妻のみ)しているし、うちの兄も自営業をやっているので、「息子」といわれても迷ってしまい、とりあえず僕の方に電話を掛けてきたらしいが…。


「普通、金貸したら本人に電話して催促するもので、夜逃げでもしない限り親には電話しない」

とあたりまえのことをいったら、それもそうだと安心したようだ。



知識としてこういう詐欺があることは知っていたが、まさか家族に手が伸びてくるとは思わなかった。

なんだか世知辛い世の中だ。



同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

決算が済んで…【日記 03/09/02】

別年同日の日記

05年 お友達のうちへ…

15年 作り棄てる日々

15年 ゲームのルール

16年 卒園式

16年 肩の力が抜けたところで


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -