2005年05月06日の日記です


初節句  2005-05-06 10:50:58  家族

5月5日、うちの子供の初節句でした。


新居見学も兼ねて(というか、それがメインで)4日に兄弟の一部が遊びに来ました。


6人兄弟のうち、自分も含めて3人が集まっただけで15人。

「20人入れるように」と設計したリビングで、ちょうど良い予行演習でした。

(次に人が来るときは、襖ははずしてしまおう)



大学生の長女の娘(僕から見れば姪・うちの子のイトコ)が鯉のぼりの形のケーキを持ってきてくれました。

ちょうど良い初節句のお祝いです。




すぐ近所の長男の家に、次女の子供たちはお泊りでした。

女の子ばかり合計で4人。みんな小学生で、楽しくて12時過ぎまで寝られなかったそうです。



そして翌5日。

「モノレールに乗って、江ノ島水族館に行かない?」とお誘いあり。



うちの子は、まだ公共交通機関に乗ったことがありません。

おかあさんといっしょの「バスに乗ってゆられてる」の遊びが大好きだけど、本当のバスを知らない状態。


で、初節句の日が、はじめてのバス・モノレール体験。ちなみに電車はまだです。



ゴールデンウィークの江ノ島水族館は混んでいました。

8ヶ月の子供に水族館の面白さなどわかるわけもなく、人ごみにぐずっているのをあやすのに疲れました。

でも、4人の姪たちには楽しかったみたい。



初節句らしいイベントを何かやったわけではないのですが、にぎやかで楽しかったのが何よりの贈り物です。



同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

11年 黄金週間

16年 黄金週間


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -