子供と一緒に、テレビや絵本を読んでいて、強烈に気になりだしたことがある。
まずは、図書館で借りてきたコケッコーさんシリーズ。
非常にかわいくて、良く作られた人形による、写真絵本です。
気になった本は…どれか忘れた。たしか、「コケッコーさんとはらぺこひよこ」だと思う。
この中に、フライパンの上に作られた四角い卵焼きの描写があった。
次。
先日、「Wii の間」で配信された映像を見ていた。
「未来は今」
些細な行動と、その延長にある未来がどんなものかを見せてくれる、謎の存在。
かなりブラックな、怖い未来を見せられて「違う行動」を取る決断をする人々を描くシリーズ。
この第3話。「手料理禁止法」
衛生の問題から手料理が禁止された未来を描くのだが、そんな状況に満足しない人々は、違法な店で質素な手料理を食べる。
(とりみき の冷食捜査官みたいだな。)
ここで、違法な店の親父、フライパンに油を熱し…四角い卵焼きを作る。
もう一つ。
NHK の未就学児童向けテレビ番組「いないいないばぁっ!」を見ていたら、番組メインキャラクターである「ワンワン」が料理をしていた。
フライパンを振り続けて…出来たものは、四角い卵焼き。
(歌「くんくんふんふんいいにおい」の中。冒頭から20秒~25秒くらいのところ)
フライパンで四角い卵焼きが作れないわけじゃない。ちょっとしたテクニックは必要だけど。
でも、上で挙げた3つは、どれも「日常的な光景」の演出として、卵焼きが作られていた。
テクニックを見せたいような局面ではない。
卵焼き器なんて持っていない、日常に使わない家が増えているのも理解はするが、それなら料理を卵焼きにしなくても…
絵本作りはおそらく個人作業だが、TV番組作成は集団作業のはず。
誰一人おかしいと指摘しなかったのか?
「食育」なんて言葉が流行る中で、料理の基本がおろそかになっている気がする。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |