2009年08月19日の日記です


誕生日  2009-08-19 15:42:49  家族
誕生日

15日は長男の5歳の誕生日。


近所のイトーヨーカドーにおもちゃを買いに行くつもりだったが、その数日前の広告チラシで、なかなか良い情報が。


「15日 おもちゃ売り場でポケモンクイズラリー開催」


開店と同時に開催で、先着300名様というので、午前中から行くことにする。




ヨーカドーに着いて、まずはクイズラリーに参加。

新商品(ハートゴールド・ソウルシルバー)の宣伝キャンペーンで、ソフトに付属してくるポケウォーカーの雰囲気を味わってもらおう、ということらしい。


ポケウォーカーというのは、ゲームに連動した散歩計。

昔、ポケットピカチュウというのがあったのだが、あれを生活リズム計の技術で作り直したのだと思う。


本物では、DS からポケモンを連れて行って歩くことで育成し、散歩計側で新たなポケモンを捕まえ、DS に持って行ったりもできる。

つまり、「ピカチュウをつれて旅をするサトシ」の気分を自分自身で味わえるようになっているのだな。


と、前置きが長かったが、クイズラリーでは「ポケウォーカー」の形の冊子を渡され、ゲーム中で起きるのと同じことが各ページに書かれている。

実際のゲームでは選択肢を選べば反応があるが、この冊子では選択肢が「銀はがし(スクラッチ)」になっている。


ただ、冊子だけ見ても運任せのノーヒント。これはクイズラリーなので、決められたチェックポイントに行けば、どこを剥がすべきかのヒントが書かれている、という趣向。



クイズラリー参加者の証である、ピカチュウサンバイザーをもらい、店舗の中を走り回る。




関係ない話だが、イトーヨーカドーの系列店である、セブンイレブンでもこの夏「ポケモンスタンプラリー」をやっていた。


これは、ある日出かけるついでに店舗を効率よく回り(事前に地図で調べた)、景品であるシールと、ポスターカレンダーを4組ゲット。

(家族で出かけたので、父・母・長男・長女の4人分もらった)


もともと子供はそれほどポケモンを知らないのだが、このときのカレンダーに大量に書いてあるポケモンを見て、以前よりさらに興味が増したらしい。




で、クイズラリーは淡々と進み、ゴールでもらった景品はミニポスターとシール。

シール好きの長女は大喜び。早速どこかに貼ろうとするので「家に帰ってから」と諭すが、この後ずっとシールは手に持っていた。



で、やっと落ち着いて誕生日プレゼント選び。


エクスガイナーがいい!」と、長男は以前から主張してきたことをもう一度。


そこで、これもいつも教えてきたように「エクスガイナーは複線レールが無いと走らないから、買っても家では遊べないよ」と教える。


で、考え直し。

オート踏切ステーションなんてどう? トミカとプラレール、両方で遊べるし」

と、両方好きな長男に勧めるが、あまりピンと来ないらしい。


ピンと来ない理由は、これが新発売だから。

いつも見ている「去年のカタログ」に乗っているものが欲しいのだ。


他にもいろいろ見て、最終的に「トミカの「世界のサメコレクション」がいい」なんて言い出す始末。

おまえ、魚なんて嫌いで、水族館行っても全然見ないじゃないか。



というわけで、仕切りなおし。お昼になったので昼ごはん食べに行く。




お昼ごはんはサイゼリア。

いつもなら長男はお子様ランチなのだが、せっかく誕生日なので、いろいろなものを頼んで、みんなで取り分けて食べる。


その後、ふたたびおもちゃ屋さんへ。

最初はやはり「サメ!」だったが、説得したら今度は「プラレールの東西線」になった。

しかし、東西線なんて長男は見たこと無い。


で、最終的にプラレールの「サウンド江ノ電 1000形」に落ち着いた。


これに、以前から欲しがっていたポイントレールと、まがレールをあわせて買ってやり、3000円ちょっと。


値段調整したのは、トミカ・プラレール ビデオ 2009をもらうため。2006以降毎年もらってる。



ついでに、長女がおもちゃ屋で見つけて欲しがった、ポケモンの 50音お風呂パズルを購入。

長女の2歳の誕生日プレゼント、ずっと保留になっていたからね。




帰り際に、「もう一箇所よっていくから」と子供に伝える。

「どこ行くの?」と訊くので「ナイショ!」


で、ケーキ屋さんに連れて行った。

お誕生日だから、ケーキ買わないとね。


大喜びで、長男が選んだのは17号のチョコレートケーキだった。

別に高くなかったので買う。

(ホールのケーキは高いイメージだったが、チョコレートケーキはフルーツが無いので割安)




家に帰って早速おもちゃ遊び。

サウンド江ノ電は、走らせないで手で転がしても適切な音がする。


レールをわざわざ組み立てないで遊べるのが気軽らしく、その後も頻繁に遊んでいる。



妻がここ数日の疲れで調子が悪いようなので、寝かせておいて僕が夕食を作ることに。


あまり量が多いと、ケーキが食べれなくなるだろう。

子供の好きなものを中心に、軽いスナック感覚で…


と考えていて、保育園のお誕生会がバイキング形式になることがあるのを思い出した。


食パンの耳を落とし、薄くスライスして、ピーナツクリーム、ママレード、シーチキンを具にロールサンドを作る。


冷凍食品のハッシュポテト、ホタテ風味フライを揚げ、ついでにパンの耳と、蝦片(えびせん)を揚げる。


揚げ物ばかりで安易だが、全部子供の好物。



案の定良く食べ…予定外に腹いっぱいになってしまった。ケーキは少ししか食べられず。




さらに、家にあまっていた花火で遊ぶ。


喜ぶだろうと思ってやったのだが、これが危険極まりない。


長女は当然危ないので、僕が付きっ切り。

そうすると、長男が危ないことをしようとしたりする。


そりゃ、自分も小さい頃花火振り回して空中に絵を描いたりしたけどさ。


最終的に、誕生日だから起こらないようにしようと思っていたのに、長男を叱ることになってしまった。




お風呂。

実は、誕生日の前倒し(?)で、1週間ほど前に水鉄砲を買っていて、最近お風呂ではそれで遊んでいる。


この水鉄砲がなかなか強力。あらかじめポンプで空気を圧縮して、その圧縮空気で水を出すタイプのものだが、実は一番遊びたかったのは僕かも。


このタイプのものが始めて世に出てきたのは大学の頃。

興味あったけど、たしか当時3000円位したし、買うのがためらわれた。今は 200円から買えるのだから、いい世の中だ。







同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

怒涛の1週間【日記 12/08/17】

夏祭り【日記 10/08/16】

3度目の正直【日記 10/08/09】

ポケモンスクランブル【日記 10/01/15】

爪【日記 09/10/01】

別年同日の日記

04年 お披露目

14年 ブレーズ・パスカルの命日(1662)

16年 ゴードン・ベル 誕生日(1934)

20年 視野欠損・経過観察

22年 vue-tweet-embed で表示していた Tweet が崩れる


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -