2004年09月26日の日記です


出産祝い  2004-09-26 14:33:19  家族

先日、僕が仕事で外出している間に、妻宛に仕事の電話があったらしい。


妻もデザインの仕事を取っているので、半年ほど前に頼まれてIllustratorでのイラスト原稿の仕事を請け負った。


その手直しが必要になったので、急遽やって欲しいという。しかも、当日中に。



電話が来たのは午後4時ごろだったという。

普通の会社は、5時で終業だ。

しかも、相手の会社はコンピューターに詳しい人がおらず、CD-ROM 郵送での入稿を基本としている。


「申し訳ないのですが、最近出産しまして多忙なため、今日中はちょっと難しいと思います」


と答えると、翌日午前中までなら大丈夫なのでなんとか…との話。

入稿方法も、CD-ROM じゃなくて、どこかの WEB ページに置く形で良いという。

(メールに添付、というのはダメなのだ。これがまた手間がかかる…)




翌日午前中といわれても、子供がいるとなかなか忙しくてどうなるかわからない。

早めに仕事を終わらせたほうが良い、と考えて、結局この日は深夜3時までかかって仕事を仕上げた。


で、翌日昼ごろ先方より電話。


「すいませんが、2004年になっていた部分を 2005年でお願いします。あと、Illustrator のバージョンは8で…」


そんな指示無かったじゃんよ。

以前入稿時は、Illustrator のバージョンは 10で、とお願いされていた。

それをそのまま手直ししたのではダメだったらしい。


深夜まで仕事したのに、結局2度手間。

「ムカつくから料金上乗せ請求していい?」と妻が言うので、許可した。


#いちおう、僕の会社のデザイン部ということで仕事をしている。



ところで、今日先方より荷物が届いた。


「ご迷惑をおかけしました。ご出産だったそうで、これは出産祝いです。ご笑納ください」


中身は、先方の会社の地域の銘菓だった。


なんだ、こんなものくれるなら料金上乗せはしなかったのに、と妻。

でも、すでに請求したし、貰うものは貰うけどねぇ〜(笑)




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

02年 バガン入手

03年 カットパイーン

05年 せんべい食いたさ

08年 サーバー故障

11年 節電終了

13年 ワープロの日

16年 箱根小涌園ユネッサンに行きたい人へのまとめ(1/3)

16年 箱根小涌園ユネッサンに行きたい人へのまとめ(2/3)

16年 箱根小涌園ユネッサンに行きたい人へのまとめ(3/3)

16年 秋の家族旅行

16年 小田原城

16年 おもしろ歴史ミュージアム・かまぼこの里

16年 ホテルグリーンプラザ強羅

22年 スプラ3のフェス


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -