2011年09月26日の日記です


節電終了  2011-09-26 16:20:26  コンピュータ 住まい

電力使用制限令自体は、9月9日に終了している。


が、我が家としては政府の節電サイトの景品欲しさに、もう少し節電していた。


それも、電力使用量のお知らせが着たから終了。9月は35%の節電だった。

これで、サランラップがもらえる。かもしれない。




節電を終了したからどうするか、と言ったところで、別に無駄に電気を使おうとは思わない。

もともと、我が家では節電を心がけてはいたのだ。


…3ヶ月で、27%、38%、35% も節電できていて「心がけていた」も無いものだが、本当だ。

湯沸しポットは3年以上使っていないし、電気掃除機も年に1~2度しか使わない。


今回の節電は、仕事で必要なサーバーを停止して、2台使用しているのを仮想化して1台にまとめた効果が大きい。

24時間運用していたのを、2台から1台に半減させたのだからね。


でも、これによって2台でお互いにバックアップを取り合う体制も停止していた。

仕事で使っているのに、バックアップが無いのは、本来はダメなのだ。

この点、「無理して節電していた」ので、節電終了で早期に復旧。



あと、7年前の PC を買い換えたのも大きいと思う。

こちらは、節電終了してもそのままなので、今後も家計費節約になるでしょう。


でも、以前は PC のバックアップも、夜中に自動的にとっていたのだよね。

これも復活させないといけないけど、新マシンにバックアップソフトを入れたりといった体制作りはまだできていない。


こちらはそのうち設定する予定。

バックアップは壊れてからでは遅いので、こまめにとらなくては。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

住まい

関連ページ

バックアップとデフラグ【日記 11/11/17】

別年同日の日記

02年 バガン入手

03年 カットパイーン

04年 久しぶりの飲み会

04年 出産祝い

05年 せんべい食いたさ

08年 サーバー故障

13年 ワープロの日

16年 箱根小涌園ユネッサンに行きたい人へのまとめ(1/3)

16年 箱根小涌園ユネッサンに行きたい人へのまとめ(2/3)

16年 箱根小涌園ユネッサンに行きたい人へのまとめ(3/3)

16年 秋の家族旅行

16年 小田原城

16年 おもしろ歴史ミュージアム・かまぼこの里

16年 ホテルグリーンプラザ強羅


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -