2008年03月31日の日記です


花見  2008-03-31 02:27:04  その他

毎年恒例、高校仲間との花見に参加。


とはいえ、去年は下の子の出産直前で参加せず。

一昨年以来の参加です。


#花見の最中もずっと、一昨年の参加を去年だと思っていたよ…



今年は、上の子は崖のぼりはほどほど。

でも、公園を走り回ってなにやら楽しそう。

しばらくすると帰ってきて、「さびしいの」としばらく膝の上に座って飲み食いしたら、また走りに行く。


そのうち、帰ってきたと思ったら「うんち」。


あわててトイレまで走っていく。

公園内の花見が出来る広場から、記憶では斜面の上と下にトイレがあるが、上が近かったはず。


が、階段を一気に駆け上がるのは辛かった。

時間がかかったこともあり、ウンチは出ず。


次には下に行ってみるが、なんか下のトイレは水がつまり気味の様子。

しばらく後で行ったらあふれてた。汚いのでその後は上のトイレ使用。


で、4回ほど「うんち」を繰り返して、やっと出る。これで安心して飲める。



…という考えは甘かった。

うんちが出て安心したのは子供も同じ。

思いっきり遊び、崖のぼりもして、そのまま公園内探検に行きたがる。

これは、さすがに親が付いていかないわけには行かない。


公園内には緩やかで長い階段もある。

半年くらい前にジャンケンのルールを理解した子供に、「グリコ」を教えてみる。


子供と余り離れないように、と思っていたのだが、そこは運のゲーム。うっかり勝ち続けて離れてしまうと、次に子供がグーで勝った。


しかし、グーじゃ近づかないな…と思ったところ、子供が自分の勝ちにニヤリと笑うと、


「グリグリグリグリグリグリ…」


と叫びながら階段を突進し始めた。なるほど、「グリコ」と終わらせてしまわずに、言葉を言い続ければ進めると考えたらしい。



花見会場に戻ると、下の子も野に放たれ、雑草を抜いたり土をつまんだりして遊んでいました。


まだ立てない、一歳前の子供が一人で遊んでいる事に周囲の花見客は心配そうにしていたそうですが、変なもの食べないようには注意しているし、案外大丈夫なものです。





そうそう、花見の前日に「アルキメDS」購入しました。

前日夕方から天気が崩れ、雨の場合は友人宅で飲む予定だったので、その際の話の種にと思って…


当日晴れたので出番は減ったのですが、花見終了後の友人宅で少しプレイ。


面白い受け答えが出来る人間でないとつまらないゲームなので、面白そうな人間に、半ば強制的にDSを渡します。

最初は「なんですかコレ?」とか言っていた周囲も、やっていることを見てだんだん笑いの渦に…


が、持続せず。


DSで遊んでいる、という事実と、なにやら大人たちが楽しそうにしている事に、花見に参加していた子供4名が寄ってきます。


そして、「面白い答えが出せないと、周囲の目が痛い」事に気づいた大人2名が、DSを子供に譲って離脱。

この時点で、事実上のゲーム終了でした。



なかなか面白いゲーム…というか、「システム」だと思うので、また別の集まりでもやって見ます。



同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

花見【日記 10/04/05】

別年同日の日記

04年 びっくりした

14年 長女卒園

14年 カップヌードルミュージアム

15年 春の家族旅行

15年 ペンション とうてんぽーる

15年 バナナワニ園

15年 ぐらんぱる公園

15年 帰り道

17年 西角友宏さん 誕生日(1944)

18年 冒険遊び場

24年 母三回忌

24年 牧場ソフトクリーム


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -