2012年08月27日の日記です


夏休み最後のイベント  2012-08-27 11:15:17  その他

長女・次女は保育園児なので夏休みは関係ないのだが、小学生の長男はまだ夏休み中。


先週末は8月最後の土日、ということで、最後の大イベント。



土曜日は、ソレイユの丘へ行く。


公園スペースで遊び、3人それぞれゴーカートに乗り(親と2人乗り:1回600円)、変わり自転車を楽しむ(小学生は1人でも良いが、保育園児はそれぞれ親同伴:1人20分300円)。


…去年までは、300円×5回分チケットが1000円で売っていたのだが、今年はなくなったそうだ。

金額がダイレクトに響く。


その後、ジャブジャブ池で遊ぶ。ここは無料でほっとする。

ちゃんと水着も持ってきた。無くしても困らない水鉄砲(…マヨネーズやケチャップの空きボトル)ももってきた。


そして、延々と遊び続ける。そろそろ終わりにしよう、と呼びかけてもやめない。



ジャブジャブ池の前は、チューチュートレインの巡回コースになっている。

次女が「あれのりたい」と通るたびに言っていたが、遊び始めて2時間半、ついに「あれのりにいく」に変わった。


じゃぁ、終わりにしようと呼びかけるとみな素直に応じる。

つぎの遊びの目的があれば、素直なのだ。



チューチュートレイン、1周300円。

乗っている間に次女は寝てしまった。


終点は動物ふれあいコーナーの前、芝そりゲレンデの前でもある。

いつもは非常に込んでいる芝そりゲレンデ、なぜか人がほとんどいない。


「遊んでもいいよ」と言ったところ、長男はやりたがる。

でも、長女は「ヤギさんに ごはんあげたい」。


というわけで、ここで分かれる。


草食動物のえさは1カップ(ほんの少し入っているだけだが)100円。

芝そりゲレンデは20分300円。



僕は寝ている次女を抱えたまま長女に付き合い、えさをやり終えて長男のところに行くと、ちょうど終わるところだった。タイミングはちょうど良い。



このころ、次女も目を覚ます。


出入り口のゲートのところで、金魚すくいをやっていた。

金魚と言っても、生きている本物ではなく、ゴムで出来たおもちゃ。


実は、昨年の町内夏祭りで、スーパーボールすくいにこの金魚が入っていた。

「今年もほしい」と子供は意気込んでいたが、なかった。


それを見つけたので、やりたがる。結局3人とも遊ぶ。取れても取れなくても、3匹で200円。



最後に、入り口のインフォメーションでスタンプラリーの景品をもらって終了。


スタンプラリー、毎年ベネッセがやっていたのに、今年はオリジナルでした。

「今年のプレゼントはしまじろう描いてないの?」と、良く覚えている長女。




翌日の日曜日は、近所遊び。


午前中は、家の前の用水路の掃除。

…夏休み中に長男に頼んだのだが、ちっともやってくれないので。


掃除と言っても、農業用水路で、近所の子供は時々入って遊んでいる。

ドジョウやザリガニ、サワガニなどがいるのだ。初夏にはホタルも飛ぶ。


掃除と言ってもごみ掃除ではない。

あまり草が生えすぎているから、抜いてくれ、ということ。



去年は、長男と長女にたのんだら、喜んで引き抜いていた。


で、長男だけではやらないのに、長女が一緒だと楽しんで競走になる。

どっちがどれだけ引き抜けるか、と、大騒ぎであっという間に綺麗にしてくれた。


次女も「私もやる」と言いながら、水遊びしているだけ。まぁ、そんなのは想定内。



泥だらけになったので、子供3人風呂で水遊び。

昨日購入した金魚を人に見立ててお話を作って遊んでいる。



昼ごはんの後、近所の小学校のプールへ。

この一般公開期間も、29日まで。長女・次女がいけるのは今日で最後。


2時前に入り、終了時刻の4時まで、2時間たっぷり遊ぶ。


家に帰ったら、さすがに疲れたのか、長女・次女はお昼寝。




…夕方、昼寝から目覚めた次女の顔が赤い。

日焼けかな? とも思ったが、体に触れると熱い。


熱を測ると38度5分。


疲れただけならいいのだけど、と思っていたけど、翌日朝も37度6分。

本日は保育園を休んでいます。


長女は「(次女)ちゃんが休むなら、いっしょに休む」と言っていたのだけど、説得して行かせました。

今日は仕事で、夫婦一緒に税理士さんに会わないといけないので。月末が決算書提出期限です。


長男は後ほど学童保育へ。次女は仕方が無いので連れて行きます。




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

サーバー修復【日記 12/09/03】

別年同日の日記

02年 知恵の輪

09年 キャンプ

10年 デジカメ購入

10年 家族旅行・2010年夏(目的地まで)

10年 家族旅行・2010年夏(富士サファリパーク)

10年 家族旅行・2010年夏(ぐりんぱ)

10年 家族旅行・2010年夏(宿)

10年 家族旅行・2010年夏(富士急ハイランド)

10年 家族旅行・2010年夏(帰り)

14年 レフ・テルミンの誕生日(1896)

21年 納車


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -