2015年10月13日の日記です


やなせたかし 命日(2013)  2015-10-13 16:13:49  今日は何の日

今日は、柳瀬 嵩…「やなせたかし」さんの命日(2013)


アンパンマンの作者の方です。

結構好きでした。亡くなられたときに追悼文を書いているのですが、ちゃんと「今日は何の日」の記事にしてなかったので、記しておきます。

詳しくはそちらの記事に。




やなせたかしさん、大御所でした。

日本漫画家協会の理事長もやっていた。


そして、十分なお金を持っていたから、お金に頓着していませんでした。

キャラクターデザインとか頼まれると、無料でほいほい引き受けてしまう。


…「いい人だった」のですが、多くの漫画家が困ってもいるようです。

協会の会長が無料で仕事をしてしまうと、世の中すべての漫画家がそういうものだと思われてしまう。


漫画家の仕事の「単価」を落としてしまった、という批判もあります。



その一方で、漫画の地位向上に努めた人でもあります。

1960年代に人気を博したころの漫画は、まだ漫画家の数も少なかったこともあり、漫画家に高収入をもたらせました。


でも、1980年ごろから漫画家が増える一方、漫画人気が落ち続け、漫画家の平均収入は落ち続けます。

これを食い止めなくてはならない、と頑張ったのがやなせさん。


漫画の地位向上に努め、漫画を「子供だけが読む俗悪なもの」だとする風潮をなくしていきました。

これは、漫画を楽しむ世代が親になったという時代背景もありますが。



結局、仕事の単価を落としたのか、それとも上げたのかはよくわかりません。

批判する人もいるし、感謝している人もいる。


賛否両論あるのは、無視できない大物の証拠ではあります。




ところで、我が家の次女は、この1年くらいで急に「アンパンマン嫌い」というようになりました。

5~6歳くらいの子供が必ず通る道。それまで大好きだったアンパンマンが、急に赤ちゃん向けのものに思えて、嫌い始める。


でも、嫌いなのはアンパンマンだけで、バイキンマンやメロンパンナちゃんはOKだそうです(笑)




同じテーマの日記(最近の一覧)

今日は何の日

関連ページ

やなせたかし 誕生日(1919)【日記 16/02/06】

エミュレーターの法的権利【日記 18/06/27】

別年同日の日記

03年 コーヒー

13年 町口浩康さんの誕生日(1960)

13年 母の喜寿と運動会

14年 スパリゾート・ハワイアンズに行きたい人へのまとめ(1/2)

14年 スパリゾート・ハワイアンズに行きたい人へのまとめ(2/2)

14年 家族日記:スパリゾート・ハワイアンズ(1/2)

14年 家族日記:スパリゾート・ハワイアンズ(2/2)

19年 台風被害


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -