2021年05月14日の日記です


訃報  2021-05-14 08:03:39  ペット

我が家で飼っていたハムスターが死にました。

およそ2歳半。堂々の寿命です。


奇妙な子でした。

小さな頃から、食に貪欲ではない、というか、ハムスターなのに餌を貯めようとしませんでした。


1歳を超えた頃には、与えた餌もあまり食べない状態で、この子は体が弱いのかな、早く死んでしまうかな、と思っていました。


でも、たまに与える野菜くずは好きなのです。

そのうち「もしかして餌が気に食わないのでは?」と思い、餌を変えてみたりもしました。


でも、どこの店でも売っている人気のハムスター餌3種類くらいを試した程度では、どれも同じ。

「よく食べる」とか書かれているんですけどね。


で、結局行き着いたのが、モルモットの餌。よく食べました。

1年半くらいたったところで行き着き、その後はずっとこの餌でした。




餌を入れる音には敏感で、すぐに寄ってきました。

先に書いたように、寄ってきたあとで、あまり食べないのですが。

(モルモット餌であっても、がさがさと漁ったあと、一度帰ってしまう。翌朝までには食べていた)


しかし、ここしばらく…2週間くらいは、餌を入れても寄ってこないことが増えていました。

そろそろ寿命だとはわかっていたので、そのたびにドキリとして、あとで出てくるとホッとしていました。



一昨日僕はいつになく仕事が忙しく、夜9時までかかっていました。

(普段は6時、遅くとも7時には終わっています)


そのため、子供が餌を入れてくれていました。

…つまり、様子をよく見なかったのです。


昨日餌を入れようとしたときに、前日の餌がそのまま残っていることに気づきました。

心配になって探すと、死んでいる状態で発見されました。


昨日はもう日が暮れていたので、今日お墓をつくる予定です。






同じテーマの日記(最近の一覧)

ペット

別年同日の日記

02年 5/13

04年 ピクミン・訂正

07年 保育園の遠足

13年 ケミクエ改良ルール・策定中

15年 ジョージ・ルーカス 誕生日(1944)

15年 ルーカスの作ったもう一つの会社

19年 パソコンは買ったのだが…


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -