2003年09月11日の日記です


VAIO不調  2003-09-11 23:18:57  コンピュータ

買ってからいくらも経っていないVAIOノートが故障した。


というか、故障に気付いたのは1ヶ月ほど前。

会社の経理マシンにしているのだが、決算処理で久しぶりに会計ソフトを使おうとした所、起動しなかった。


「System Disk Not Found」… HD の MBR のデータが壊れたか、HD 自体が壊れたか、もしくは HD への接続が接触不良を起こしているかのどれかだろうと推論。


BIOS 画面を見たところ、IDE インターフェイスが存在しない、といわれる。

「HDが存在しない」のではない。となると、IDE 関連の IC が接触不良なのか?


接触不良ならと振ってみると、直った。



この状況では忙しい時期に不安なので修理に出そう、と思って保証書を引っ張り出す。

普通、パソコンの保証は1年だし、保障期間内だろう…と思ったら甘かった。


なんと、VAIO は3ヶ月保証だ。ただし、ユーザー登録をすると購入から1年まで延長される。

ユーザー登録なんてしていなかったので、慌てて葉書を書いて送る。



延長された保証書が送られてくるまで、およそ1週間。これで修理に出せるようになったのだが、決算処理が忙しくなったので、もっていかれるのは困る。


だましだまし使っていたら…本当に壊れ、いよいよ起動しなくなった。

忙しい時に困ったが、データのバックアップはあったので別のマシンで処理する。



で、決算処理も終わって一段落着いて、SONY に電話する。

Windows が起動しなくなるウィルスが猛威をふるっていることもあり、電話がなかなか繋がらない。

やっと繋がっても、「起動しない」と言った時点でウィルスを疑われる。


こっちも素人ではないので、相手の話をさえぎって、まず症状を全部説明し、振ると改善することまで伝えると、さすがに「接触不良でしょうねぇ」と納得してくれた。


保証期間内なのでもちろん無料修理だし、引取りに来てくれるという。

購入してからわずか4ヶ月。電話の向こうで、サポート担当が一生懸命に謝っていた。

態度がいいので、電話なかなか繋がらなかったことは許しておこう。


それから2日後、VAIO は引き取られていった。




その直後に、SONY 関係の知人とちょっと話す機会があり、何気なく「VAIO壊れちゃったよ」と言ったところ、「えっ」と過剰反応。


「機種は?」と聞かれ、答えると「やっぱり…」。

何がやっぱりなのか気になるので当然聞いた所、その機種の5%ほどがハードディスクが見えなくなる不良を起こして修理になっているという。5%というのは、非常に多い数字なんだそうだ。


どうやら僕の VAIO もその不良だった様子。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

13年 ポポー

14年 山本卓眞さんの誕生日(1925)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -