2014年08月17日の日記です


長男誕生日  2014-08-17 13:10:34  家族

長男、10歳になりました。

妻から「お父さんお母さんになって10年」と言われて、違う感慨が。

…そうか、すごいことだな。




余り物欲の無い長男、誕生日プレゼントに欲しいものも特にない、という。

じゃぁ、なにか食べたいものある? と聞くと、ピザ食べたいという。


なるほど。

長男が想定しているのは「宅配ピザ」だと思うが、ここは思い切りピザを食べさせてやろう、と目論む。


まぁ、ピザ食べ放題と言えばシェーキーズだよね、と思って探すが、我が家から遠い。茅ヶ崎まで行く必要がある。


電車で出かける場所としては、桜木町駅前にあった店がいつの間にかなくなっている。

横浜駅の店はまだあるが、子連れで横浜駅行っても遊ぶ場所がない。桜木町ならみなとみらいに行って、今年のピカチュウ大発生イベントでも見るのだが。



妻が、「茅ヶ崎に行くことにして、辻堂海浜公園で遊ぶのは?」と言った。

そうか、辻堂海浜公園なんて忘れてた。4年前に1度行ったきりだし。

じゃぁ、あわよくばジャンボプールにも行ってみよう、と水着の支度をする。


9時前に出るつもりが、妻が準備が遅れて9時半ごろ家を出る。




辻堂海浜公園は…というか、ジャンボプールは想像を絶する込み具合だった。

駐車場はすでに満車で、路上での駐車場待ちを禁じるため、警察指導により「閉鎖」。


プールは混んでいたらやめる、と子供たちには言ってあったので、交通公園で遊ぶことにする。

出発支度が遅れた妻が責任を感じて、周辺の駐車場を探してくるというので、僕と子供たちで楽しむが、妻がなかなか来ない。


しばらく遊んでいても妻から連絡無いのでメールすると、「周辺ぐるぐる回ったけど駐車場空かないし、周辺の有料駐車場もない。離れたところで車停めて待つから、移動するつもりになったら連絡して」との返事。




交通公園内は、4年前に比べ、いろいろと老朽化していました。

「金星の広場」にあった滑り台はなくなり、なにもない更地になっていました。

金星の広場と地球の広場を結ぶ、ゆらゆら揺れる高架橋は「腐食のため危険なので使用禁止」と張り紙がありました。


交通展示館の中も、セガの AS-1 みたいなバーチャルライド型シミュ―レータは動かなくなったそうで「運用終了」。機械だけは残っていました。

以前は人気があって待たないといけなかったので乗ってなくて、結局どんなものだったのか不明。


実写映像を使った電車の運転シミュレータ(本物の操作台を使ったトレインシミュレータみたいなやつ)も、老朽化による不具合? で、まともに遊べない状況になっていた。


特定のコマを再生すると、画像の読み取りに失敗し、数秒前のコマに戻ってしまうようだ。

通常速度である 80Km程度を超えて120km 程度で走っているとバグが出にくい。でも、駅で停まろうとするとおかしくなるので、事実上遊べない。


いろいろと残念。


その一方、昔にはなかったものが新設されたりもしていた。

特に、小高い丘からのそりすべりは、次女が非常に気に入った。

他の子が別のところで遊びたい、というので「またあとで遊ぶ」といってやめたのだけど、そのまま忘れていて終了してしまったので、「またいつか遊びに行く」という約束になってしまった。




いろいろ楽しみ、12時半ごろに「お腹空いた」というので妻に連絡。

公園裏手の車どおりが少ないところで待ち合わせ。


そのまま、茅ヶ崎のシェーキーズに向かいます。店に入ったのは1時過ぎ。

この店、10年くらい前に一度だけ食べに入ったことがある。


食べ放題、ジュース飲み放題で、長男の好きなカレーも有り、想像していたよりもずっと多くの種類のピザも、まったく想像してなかった「甘いデザートピザ」もあり、長男は大満足。

長女、次女もたらふく食べました。


昔とは当然ながらメニューも変わっているのだけど、僕が昔好きだった「カスタードとパイナップルのピザ」は無くなってしまったようだ。

でも、「ココナッツとクリームチーズのピザ」が味の傾向を受け継いでいた感じがする。パイナップルも入っていたし。


子供が調子に乗って取って「お腹いっぱい」で残した分を全部食べたら、僕もお腹いっぱい。




午後になって、駐車場情報を見ると、少し空きが出始めたみたい…

ということで、再び辻堂海浜公園へ。目指すはジャンボプール。


時間は3時前。待った方がより空くだろうし、3時半を過ぎるとプールの入場料は安くなるらしい。

セブンイレブンのポケモンスタンプラリーが完了していないので、寄り道をしながら向かいます。


公園に近づくころ、どんどん雲行きが怪しくなっていました。

これで慌てて帰る人もいれば、うちと同じで今から来る人もいる。

3時45分ごろ、駐車場はちゃんと入れました。でも、プール前はまだ入場待ちの長蛇の列。


プールに入ったのは4時過ぎで、6時の閉園まで、ゆっくり遊びます。

2時間も遊べば子供は満足。長男はウォータースライダーが、長女は流れるプールが、次女は波の出るプールが気に入ったようです。


ちなみに、僕は水遊びプールにあったアルキメデスのポンプを気に入りました。

そういうものを置いてある、と言うことが面白い。



土日は非常に混むらしいので、仕事の都合が付けば、次は平日に行きたいところ。

今年はもういいかな。来年以降の話。



同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

02年 ピーナッツバター

11年 ポケモンな1日

12年 怒涛の1週間

12年 13~15日

12年 結婚10周年

12年 オムツはずれ

13年 追悼・富田倫生

15年 靖国神社参拝


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -