2012年05月07日の日記です

目次

05-07 G.W.直前からの記録
05-07 長女と次女の誕生日
05-07 スマホ購入
05-07 イトーヨーカドーでのイベント
05-07 山登り


G.W.直前からの記録  2012-05-07 14:27:32  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

G.W.中は、子供の相手をしないといけなかったため、日記がぜんぜん更新できなかった。

しかし、この間に非常に多くの、日記に記録したいようなことがあった。


というわけで、これからまとめて書きます。

全部まとめて「1日分」の日記になっちゃうけど、記事単体表示した際には、上から順に #ID1 #ID2 #ID3 …とハッシュが付くので、リンクする際には適切な位置にお願いします。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

LUMIX Phone Update【日記 13/04/23】

0sim【日記 17/12/13】

月白青船山【日記 19/10/31】

山歩き【日記 12/10/28】

別年同日の日記

13年 サーカス

14年 社長の一番大切な業務

15年 エドウィン・ハーバード・ランド 誕生日(1909)

18年 G.W.中のできごと

18年 評議員

18年 バーベキュー

20年 GW中のできごと

23年 X68kサルベージ


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

長女と次女の誕生日  2012-05-07 14:56:03  家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

長女と次女の誕生日

4月21日は次女の3歳の誕生日。


ちょうど土曜日だったこともあり、盛大に(?)お祝い。

と言っても、昼ごはんと夕ご飯に本人の希望を聞いて、ケーキを買ったくらいだけど。


昼ご飯何がいい? ときくと「ちゅるちゅるー!」と言われたので、ラーメンかスパゲティーかうどんか…

などと聞くと、「あのね、きのー ほーくえんの おいしかったの」とのこと。


給食の献立表を見ると、3日前にミートソースが出ていた。

「トマトのちゅるちゅる?」と聞くと、それがいいと言うのでミートソーススパゲティーを作る。


夕ご飯何がいい? と聞くと、「パン!」とのこと。




午後、次女はお昼寝してしまったので、長男と長女を連れて、イトーヨーカドーに買い物へ。


パンだけではさびしいので、レタスサラダの準備。

朝のテレビ番組、0655 でやっている「レタスレタス」と言う歌、子供はみんな好きですよ。

歌のとおりにドレッシングから作ります。


インストアベーカリーで、「カメロンパン」「パンダパン」を買う。

他にも、子供がすきそうなお惣菜パンを中心に。


そして、買い物帰りにシャトレーゼへ。

今日は次女が主役だけど、次女は実はそんなにケーキは好きじゃない。


そこで、小さなカットケーキを数種類買う。

まずは、長男希望のチョコケーキと、長女希望のプリン・ア・ラ・モード。

そして、次女が好きそうなもの。


…考えどころ。

一応、次女が主役なので、次女に最初に選ばせてやりたい。

でも、そこで長男長女の選んだものを選んだりすると、喧嘩になってしまう。


そこで、保険を掛ける。


・かわいいクマさんのケーキ

・フルーツたっぷりのケーキ

・絵に描いたようなオーソドックスさ。イチゴのショートケーキ


この3つなら、次女はどれか気に入るだろう。



夕食、次女は一人で「パンダパン」を食べ、クマさんのケーキを大喜びでグチャグチャに食べて(チョコ部分のみつまみ食い)、残しました。




25日は、長女の5歳の誕生日。


平日なので盛大に、とはできないが、希望は聞いておいた。

夕ご飯は(次女と同じく)かわいいパンがいい、と言うのだが、同じものではつまらないので別の店に行って購入。

コアラとパンダの形にクッキー生地が載せてある、チョコレートパンを2つづつ購入。

(3人同じ選択はおそらく無いので、2つづつあれば喧嘩にならない)


ケーキは、次女の誕生日に見に行ったときに「私の誕生日はこのケーキ!」と指定されていた、ホールのバースデーケーキ。


念のため2日前に予約しに行ったら、特注しないと作ってもらえないものだった。


(お店側で常備しているもの、常備はしないが作れるもの、がある。常備しないものでも、日によって店頭に並ぶことはあるが、長女が欲しがったのは「常備しないケーキのクリームを、生クリームからチョコクリームに変更したもの」だった)



大きなケーキで高かったけど、切り分ける際に加減できるので…次女も食べきれる程度に切って、全部食べました。

ちなみに、翌日の夕食後のデザートもケーキでした。




26日は、保育園で4月生まれの子のお誕生日会。


次女も長女も、一緒にお祝いしてもらいました。


帰宅後、保育園でもらったプレゼントを楽しみに開けます。

特段高価なものは無いのだけど、大喜びです。

(長女がもらったリリアンセットは、その後長女のお気に入りの遊びになっています)


ちなみに、親からのプレゼントは、4月にピューロランドに行った際に購入済みです。




G.W. 中の5月4日、外出中にファミリーレストランのココスに入りました。


ここ、誕生日の近い子にはお祝いしてくれるんだよね。


昔は、シフォンケーキとプレゼントがあり、写真を撮ってくれました。


いつの間にか、プレゼントはなくなったみたい。

かわりに、ケーキが少し高価なものに(メニューに載っているものに)なっています。



というわけで、ピューロランドから半月ほどの短期間で、2人合わせて5回の誕生日祝いをしたのでした。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

LUMIX Phone Update【日記 13/04/23】

0sim【日記 17/12/13】

月白青船山【日記 19/10/31】

山歩き【日記 12/10/28】

別年同日の日記

13年 サーカス

14年 社長の一番大切な業務

15年 エドウィン・ハーバード・ランド 誕生日(1909)

18年 G.W.中のできごと

18年 評議員

18年 バーベキュー

20年 GW中のできごと

23年 X68kサルベージ


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

スマホ購入  2012-05-07 16:07:07  コンピュータ 歯車

▲目次へ ⇒この記事のURL

4月25日、子供を迎えに保育園に行ったとき…


次女のロッカーの引き出しに、オムツのストックが何枚あるかを毎日記録しています。

翌朝には、規定枚数入れておく必要があるためです。


この日も枚数を調べていつものように携帯に記録を…と思ったら、携帯の画面が点きません。

おや? とおもってよく見ると、後ろからなにか「びよーん」と飛び出しています。


…スライド式携帯の、画面とキーボードをつなぐフィルム基盤が飛び出しているのでした。


後ろから電線が飛び出して故障、なんて漫画みたいな壊れ方をするとは思いませんでした。



壊れた、とわかって軽くパニック。

もう一度フィルム部分つなげば戻るかな?

とか、画面が表示されていないだけで、うまくすればデータ吸いだせるかな? とか。


とりあえず子供の帰る支度をしながら考える。

冷静になると、絶望的だとわかってくる。


フィルム基盤だから、単純には接続できない(後で見たら、思った以上の線数が入っていたし)。

キーボード側には分厚い電池が入っているし、画面に対して送る信号が多いので、おそらくメイン基盤は画面側。

ということは、「画面が出ない」だけではなく「電源が供給されない」ので、データを取り出すのは無理。




家に帰ってからは子供の相手で忙しい。

翌日調査。


同じ壊れ方は、同機種購入者の多くが経験している。

早い人では1ヶ月で壊れている。

フィルム基盤が曲げ伸ばしされる構造なので、疲労を起こして折れるようだ。


発売から2年経つが、今でも「新規に」購入した直後に壊れた、という報告がネット上に挙がっている。

しかし、ショップに持ち込んでも、ドコモ・シャープの認識としては「同様な報告は他になく、使い方が悪い」ので有償修理、とのことのようだ。


僕の場合2年使って月賦払いは終わった(やっと終わって、これからは月額料金が安くなる、と喜んだばかりだった)。

2年も使うと、修理しても他の部分で不具合が出そうだし…


しかし、月額780円で使っていると、スマホに乗り換える気がしない。

スマホ以外の選択肢を見ると…こちらは、ドコモの「スマホに乗り換えて欲しい」思惑もあって、本体代金に対する補助が少ない。機種も少ないので選択肢の幅も無い。


他社への乗り換えも含め、じっくり検討…


1日悩んで出た答えは、ドコモのままでスマホ購入。

ただし、できればパケホーダイプランには入らない。



仕事柄ほとんど家にいるので、WiFi が使えれば十分。

外出時は通信を SP モードメールに限れば、パケット料金は加算されない。


これなら、今までと月額料金は余り変わらない。


この場合、ねらい目の機種は GALAXY NEXUS。

Android 4.0 (ICS と呼ばれる。開発コードネームである、Ice Cream Sandwitch の略。)を搭載するフラッグシップモデルなのに、1万円程度まで値段が下がっている。


#普及のために google が補助金出してるから。


ただ、仕事でこの機種借りているのだけど、互換性が悪くて動かないソフト多いんだよね。

google 製のソフトですら、異常終了したりする。


互換性を気にするなら、あえて 2.3 を購入したほうが良い。

(ちなみに、3.0~3.2 はタブレット用の OS になっていて、携帯電話用は 2.3 の次が 4.0 になる。4.0 は 3系列の機能も取り入れたため大きく内部が変化しており、それが先に書いた互換性の悪さの原因)




27日、考えていても仕方が無いので買いにいってみる。

翌日から G.W. に入ってしまって、子供の相手で購入どころでなくなるだろう。



家に一番近いヤマダ電機へ…行ったら、半月ほど閉店してビルの工事をしていたのが「新装オープン」の当日だった。


人がごった返していて、とてもゆっくり選べる雰囲気ではない。

携帯コーナーに行ったら、キャリアごとではなく、メーカーごとに機種が並んでいる。


スマホは事実上同じものを、3キャリアに降ろしている形だから、この方が「MNP で安いですよ」感が出せるようだ。


で、ゆっくり見て回ろうとすると、端末メーカーの法被を着た人が「ご案内しましょうか?」とよってくる。

かわしても、すぐに別のメーカーの人が…今度はキャリアの人が…


で、買うのやめて別の店へ。




少し離れたノジマ電機に行くと、ヤマダの新装オープンを意識してか、「他店徹底対抗」と書いたビラがたくさん貼ってあった。


ヤマダでは、GALAXY NEXUS は売り切れだった。

ノジマでは、売り場に最初から置いてすらいなかった。


でも、「徹底対抗」を謳うだけあって、総じて安くなっていた。

特に安かったのは Xperia acro (SO-02C) と、Lumix phone (P-02D)。で、両方「実質0円」。



少し考えて、Panasonic P-02D を購入。

決め手は、最後のアルファベットがこちらのほうが「後」だったから、という単純なもの。


(ドコモの規則では、ハイフンの前はメーカー名、最後のアルファベットが発売年度。ただし、年度は冬が頭。数字は年度内の「ドコモ内での」整理番号。発売順とは多少前後する場合もある)



実質0円って、どういう計算ですか、とお決まりで聞いてみる。

ドコモの「月々割り」を適用するのは当然で、それに加えてノジマ側の指定するコンテンツサービスに入ることが条件。

(このサービスを薦める「販売奨励金」が端末代金の残りに充てられる)


サービスは入るだけで、翌月解約でも可? と聞いてみる。

一応、加入月と翌月は無料なので、その次の月までは入っていて欲しい、とのことだけど、調べる方法が無いので解約されてもわからないそうだ。


それならいいでしょう、と購入を決定。




指定された時間に行くと、処理は終わっていたけど、店員が最後の通信確認をやり忘れていた。


目の前で確認して、受け取り。

…後で気づいたが、つまり「指定したサービス」に登録されていない。

これは店員のミスなので、知ったことではない。




というわけで、いまさらスマホユーザーに。


仕事で使っていたから「知っているつもり」だったけど、自分が使うつもりになると案外わかっていなかった、と気づく。


AU の IS05 のステータスバーのインターフェイス使いやすかったのだが、あれは標準では無いのか…

似たのを探す。有料ならあるみたいなのだけど、金払ってから「思っていたのと違う」のはイヤなので、とりあえず無料で。


じゃぁ、妥協してこれとこれを組み合わせて…とか。


子供の相手をしながらなので少しづつ環境を整え、やっと満足できるようになったところ。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

歯車

関連ページ

LUMIX Phone Update【日記 13/04/23】

0sim【日記 17/12/13】

月白青船山【日記 19/10/31】

山歩き【日記 12/10/28】

別年同日の日記

13年 サーカス

14年 社長の一番大切な業務

15年 エドウィン・ハーバード・ランド 誕生日(1909)

18年 G.W.中のできごと

18年 評議員

18年 バーベキュー

20年 GW中のできごと

23年 X68kサルベージ


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

イトーヨーカドーでのイベント  2012-05-07 17:18:01  家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

イトーヨーカドーでのイベント

4月29日、近所のイトーヨーカドーで、「ジュエルペット クイズラリー」が開催された。


…って、今までに何度もポケモンで同じことをやっている。

ついにポケモン以外でもやるようになったか。結構人気企画なんだな。


子供たちを連れて行ってやろう、と思ったら、28日から長男が熱を出した。

29日も熱があったので、僕と長男はお留守番。


長女と次女は、妻と一緒にクイズラリーへ。まぁ、女の子向けだしね。

メインのお土産は、やっぱり紙製サンバイザー。魔法使いの帽子をかぶったルビーの頭の部分だけ…つまりは、耳と帽子のサンバイザー。


顔のついたピカチュウよりも、「本人がなりきれる」のでいいかも。


クイズ正解の副賞は、ジュエルペットのシールでした。




5月3日、同ヨーカドーで、「ポケモン スタンプラリー」が開催された。

…今年はジュエルペットに席を譲ったのかと思ったら、やっぱあるんだ。


この日、ヨーカドー大船店初の試みとして、大道芸イベントもあった。

僕はどちらかと言うと大道芸を見たい。


大雨の中、大道芸の時間に合わせて家を出る。



とりあえず、ポケモンスタンプラリーにエントリーだけして、大道芸を見に行く。

長男は早くスタンプラリーをやりたくて、不評。


大道芸人は3人来ていた。

面白かった人にお客さんがシールを貼る形で1番を決める。



1番目。マジシャンの女性。しかし、アートバルーンなども織り込む。


途中で急に、マジシャンが客席にやってきて、長女が前に連れ出される。


マジシャンはバルーンで大きな花を二つつくり、長女の頭につける。

かわいい。客席大うけ。何が起きているかわからない長女は、不安そう。


さらに、バルーンで作った小さな亀を取り出し…手に付けられるように、やはりバルーンで最後の加工。

これを腕につける。


「大きな花を髪に飾り、ペットの亀を持つ、南の島の女の子」の出来上がり。


客席に戻されて、なぜか泣きそうに僕のところへ駆け寄る長女。

前に連れ出されて何が起きているかわからず、不安だったようだ。


でも、そのときの姿を写真に撮って見せると気に入ったようで、その後のポケモンラリーの最中もその格好のまま。



2番目。アートバルーン作成の男性。

わざとドジを踏んで笑わせつつ作る、と言うスタイル。


ミニー…とは言わず「千葉なのに東京、と名乗るところに住んでいる女の子のネズミ」を作り、しかもそれが大きなハートに抱きついている。


大作だったので、これで持ち時間の半分は消費。

次に、高いところでバランスを取りながらジャグリング、という大道芸に挑む。


ここで、やはり大道芸にはお決まりのパターン。

「高いところに登るのにクラブを持っていられないので、誰か投げてくださる方募集」。


小さい子は無理、なのだが、この日は前のほうは「小さい子向け席」になっていて、大人は後ろで見ている。

僕だけが、次女を抱えて小さい子席に座っていた。


というわけで、「前のほうに他に大人がいませんから、やってくださいますね?」と強制。


大道芸は好きだが、自分が強制参加させられると、ちょっと緊張。

とはいえ、非常に近くで見られたのは役得。


もちろん、お土産に先ほど作った「女の子のネズミ」をいただきました。

偶然とはいえ、同じ家族で占有していいのかしら。



3番目。ジャグリングの男性。

非常に美しい。クラブやリングの、いわゆる「ジャグリング」よりも、水晶玉の空中固定などのコンタクトジャグリングを得意としているようだ。


非常に高度な技を繰り出している…のはわかるのだが、いかんせん地味。

大道芸がある程度好きな人が見ないとレベルの高さがわからないタイプ。


事実、この後の投票を見ても、一人だけ得票が少ないのでした。

(他の人と違って「お土産」もないので、票が伸びない)


午後にもういちど同じ演技をして最終結果を決めたようだけど、そこまではいなかったので知らない。




ポケモンラリーのほうは、…なんというか、書くことが無いです。いつもどおりのもの。

サンバイザーは無くて、最後まで行ったら、こどもの日なので「ペーパークラフトかぶと」がもらえます。

次の映画の主役、ケルディオが描かれていました。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

LUMIX Phone Update【日記 13/04/23】

0sim【日記 17/12/13】

月白青船山【日記 19/10/31】

山歩き【日記 12/10/28】

別年同日の日記

13年 サーカス

14年 社長の一番大切な業務

15年 エドウィン・ハーバード・ランド 誕生日(1909)

18年 G.W.中のできごと

18年 評議員

18年 バーベキュー

20年 GW中のできごと

23年 X68kサルベージ


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

山登り  2012-05-07 17:20:30  歯車 旅行記 家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

山登り

G.W. 最終日の5月7日、六国見山登山へ。


これ、G.W. には登ろう、と長女と約束していたもの。

なのに、雨続きで最終日にずれ込みました。


長男が3歳の頃、お散歩中に「こっちの道行ってみたい」という長男に合わせて、「どうせ低い山だから、30分もかからないだろう」と登ったことがあります。


…子連れだと大変でした。なんの準備もなしに登るものではありません。



六国見山は、大船で一番高い山。

「大船で」というのがミソで、鎌倉に行けばもっと高い山もあると思います。


名前の由来は、「六つの国が見える山」だから。

山頂から、安房、上総、下総、伊豆、武蔵、相模の6つの国を見ることができます。


知人によれば、日本の歴史を舞台にしたテレビゲームでスタート地点になっているらしいけど、そちらは詳しくないので知らない。


#後日追記。

 後で調べたら、六国見山は鎌倉で一番高い山だった。

 大平山が「鎌倉市最高地点」として知られるが、実は隣の横浜市栄区。

 (鎌倉市から登っていけるので、勘違いしている人が多い)

 大平山は 159m で、六国見山は 147m 。

 大平山の中腹の鎌倉市側がぎりぎり高い、という可能性も捨てきれないが、山頂は鎌倉市ではない。

 建長寺の裏山が一番高いかと思っていたのだが、こちらは 145m らしい。


#さらに後日、2012.10.28 追記。

 大平山に行ってきました。

 地図も確認して、「最高地点」はやはり鎌倉市側だと確認。

 (横浜市の市境から、わずかに 90m ほど鎌倉側です)


 横浜市側の最高地点は、400mほど横浜側の、天園峠の茶屋付近でした。




この日は過去の経験を活かして十分準備して、おにぎりもおやつも持って登ります。


…あっと言う間に山頂に着きました。

10時に家を出て、10時半にはついた感じ。


しかし、下山のほうが長かった。

せっかくだから違う道で、と進んだのですが、降りるまでに1時間、さらに町の中を家まで戻るのに30分。

家に帰ったらお昼でした。


長男以外は疲れてお昼寝。

長男だけは元気で遊んでいましたが、夜いつもより早寝でした。


▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

歯車

旅行記

家族

関連ページ

LUMIX Phone Update【日記 13/04/23】

0sim【日記 17/12/13】

月白青船山【日記 19/10/31】

山歩き【日記 12/10/28】

別年同日の日記

13年 サーカス

14年 社長の一番大切な業務

15年 エドウィン・ハーバード・ランド 誕生日(1909)

18年 G.W.中のできごと

18年 評議員

18年 バーベキュー

20年 GW中のできごと

23年 X68kサルベージ


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -