住まい3ページ目の日記です

目次

前のページ
2005-03-18 引越し見積もり
2005-03-26 お友達のうちへ…
2005-04-03 引越し準備
2005-04-07 工事が遅くなるそうだ
2005-04-13 引っ越しました
2005-04-16 まだまだ引っ越し中…
2005-04-18 電線架け替え
2005-04-19 網戸ついた
2005-04-20 更新する暇がありません
2005-04-22 回線は来たけれど
2005-04-25 回線切り替え
2005-04-25 新居見学会
2005-04-28 引越し一段落
2005-05-03 よきライバル?
2005-05-21 お掃除ロボ
2005-05-26 特注家具
2005-06-09 spring has come
2005-06-09 3ヶ月点検
2005-06-12 夏至祭
2005-06-16 バードウォッチング
次のページ
引越し見積もり  2005-03-18 21:36:25  住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

引越しも近づいてきた…というか、いきなり現れたので(笑)、引越し業者に見積もりを頼んだ。


最近ではネットで見積もりが取れるサービスも充実している。

結局、最後は業者との交渉戦になるのだけど。




見積もりデータを入力して、一番最初に返事が来たのは A 社だった。

「6〜8万円くらいになると思いますが、一度お伺いして見積もらせてください」


次の返事は B 社、そして C 社。

いろいろと忙しいので、1日潰すつもりで同じ日に来てもらう。先方の都合もあり、A社が午後一番遅い時間。

B社とC社はこちらの都合に合わせてくれるというので、午前と午後に分けておいた。



B社の見積もり。

まずは、「7万円+消費税」という値が出てきた。やはりそこら辺が相場なのか…


引越し先が近所なので、ある程度の荷物は自分で運ぼうと思っている。

問題は、この「ある程度」の幅になるらしい。でも、それは実はまだ僕にもわからない。


そこで、僕が絶対運んでほしいと思っている荷物+ダンボール数個、という数に限定することで、「4万5千円+消費税」という数字を出してきた。

ただし、この値段には条件があって、即決してほしいという。


まだ最初の会社で、相場観もないのに即決は怖い。

そう答えると、今日中の答えなら4万5千円で何とかしてみると言って帰っていった。



C社の見積もり。

ここは大手会社なのだが、大手だけあってシステムがしっかりしているようだ。

見積もりの根拠となる表などを示しながら、値段を積み重ねて行く。


でた金額は、12万円弱だった。


「さすがにこれは予算に合いませんよね。もちろん、ここから条件によって値引きします」

といわれ、交渉スタート。



まず、値段が高い理由はトラックが2台必要だからだ。

新居は細い道の先にあるため、軽トラックしか入れない。

荷物の量を考えると、軽トラックだと2台必要。もしくは、2t車で近くまで運んで、軽トラックに移し変えることになる。


トラックが2台だとドライバーも当然2人。この人件費が見積もりの高い原因になっている。



時間が夕方からの引越しでもよい、という条件であれば安くできるという。

理由は、近所の引越しが終わったトラックを向かわせる形にすることで、配車に融通が利くため。


ただし、ここの見積もりでは、運んでほしい荷物を積むと2t車いっぱいになってしまうため、ほかの荷物は運べないという。


この条件で「4万5千円+消費税でどうでしょう」と提示される。



うーむ、B社と同じ値段になった。でも、B社はダンボール数個なら一緒に運ぶという。

「確約しなくてもいいから、トラックに空きスペースがあったらダンボール運んでくれませんか?」

と聞いてみると、それならよいという。


ただし、「空きスペースがあっても10個まで」という制限がついた。

もしかしたら、配車の都合で4t車が来るかもしれないから。



そのうえで、即決なら消費税込み4万円にするという。

さらに、この場でダンボール50箱サービス。この中で、最大10個しか運んでくれないけど(笑)


さて、まだA社は来ていないわけだが、荒見積もりで6〜8万とは聞いている。

ここは即決でいいだろう。ということで、C社営業の前でキャンセル電話。



それにしても、12万円が4万円とはなんていい加減な世界(笑)




このあと録画しておいたTVチャンピオン見ていたら、引越し会社の対決企画をやっていた。


B社もC社も出場していた。C社はB社に負けていたが、B社も途中で敗退していた…



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

02年 3/18

12年 女の子向け

15年 手相開発時の技術話(4)

19年 COMPET CS-10A 発表日(1964)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

お友達のうちへ…  2005-03-26 22:27:37  住まい 家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

お友達のうちへ…

ここ1週間ほど、あまりの忙しさに日記を書く暇もなかった。


家の引渡しが近いので、書類仕事がやたらと多い。

銀行融資のために転居手続きを先に済ませなくてはならないし、火災保険に入る必要もある。

最終的な決済のため、預金をかき集めておく作業も生じている。


引越しの準備も必要だし、新居で引越し前にやっておくべきことの準備もある。

そんな忙しさの中だが、実のところ現在の仕事の締め切りが引渡しと同日だったりもした。

(引渡し日には作業ができないため、1日前に締め切りをずらすことにした)


ちなみに、どんなに忙しくても子供は泣く。

忙しさの最大の理由は、子供の世話かもしれない。

(妻に多くをやってもらってはいるが、妻も引越しの準備でいろいろな作業があるのだ)




そんな忙しさの中ではあるが、妻が子供を産んだときに同室だった人から、「家に遊びに来ませんか」というお誘いを受けた。


忙しいからこそ、ちょっと息抜きも必要だ。喜んでお邪魔させていただくことにした。



たまたま1日違いで子供を産んで、たまたま同室になった人。それだけのことだ。

でも、妻によれば子供を産んだ直後の大変な状況で同室だったというのは「戦友」のように仲のよい友達になれるらしい。

もちろん、ウマの合う人間であるというのは条件なのだが。



退院後半年ほどはお互い忙しくて連絡がなかったのだが、今年の頭から毎月一度、助産院の乳児検診を同じ日に受けることにしている。

僕は自営であることもあり、車で助産院まで送迎しているのでお会いしているのだが、先方のご主人とは会ったことがなかった。


今回、ぜひお会いしたいというご主人の意向もあり、土曜日の訪問となった。




以前に、現在家を建てている最中、という話をしたときに、「うちも1年ほど前に買ったばかり」と聞いていた。


買ったばかり、というから建売りを購入したのかと思っていたら、家を見て驚いた。


スウェーデンハウスだ…

そんなわけで、同じ成長のころあいの子供を見て子育ての話をしよう、というつもりの集まりは、スウェーデンハウスのお宅訪問に変化。


うちよりもグレードの高い部材をふんだんに利用しているわ…

フローリングは無垢だし、ピーリング壁も使っているし、外壁はリカメキシだし。

(ここら辺の値段がどう高いかは、SWHオーナーなら知っている)



いままで、モデルハウスに行ったり、入居宅の内覧会に行ったりしてそれなりの時間滞在したことはあったが、実際の「生活感」を持って長時間滞在したのは始めて。

おいしい昼食もいただいて、子育てについてもいろいろ話をして、楽しい時間をすごさせてもらった。



しかし、あまりの偶然にかなり驚いた…

今度はぜひ、うちに遊びに来てもらわなくてはね。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

内装工事(3)

完成引渡し

別年同日の日記

03年 1000万円

15年 作り棄てる日々

15年 ゲームのルール

16年 卒園式

16年 肩の力が抜けたところで

24年 FireBird 購入


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

引越し準備  2005-04-03 00:58:56  住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

重複するので日記ページには書いていませんが、一昨日新居が完成しました。


それで、現在引越し準備に追われています。

引越し準備というのは建築日記とは関係ない気がするので、日記ページに書いておきましょう。



昨日は、ヤマダ電機で照明器具を購入。欲しい数だけそろわなかったので、その場にあるだけを持って帰って後は取り寄せ。取り寄せには1週間ほどかかるそうです。


これで駐車場が2時間無料になったので、ついでに買い物をします。

引渡し直前は僕の仕事の締め切りも重なったため、食材を使い切り、保存食の乾物類ばかり食べていたのです。



その後新居に行って…まずは、IHクッキングヒーターでお湯を沸かしてお茶を飲みます。

初めての IH なので、お湯を沸かしただけで感動しております (^^;


ちなみに、買い物ついでにミスタードーナツに行ってきたので、おやつはドーナツでした。



僕はこの後ホームセンターへ行き、チラシで見つけたコーナーテレビ台と、脚立を購入。

間取りの都合で、コーナーにしかテレビが置けないんですね。

いままではコーナー家具なんてつかってなかったので、新規購入です。


その間に妻は掃除とワックスがけ。新しい環境に驚いて子供が泣き続けたため、大変だったそうです。


これだけで日が暮れてしまったので、昨日はこれで終了。




今日は、リサイクル業者が不用品の査定をしにきました。

まだ3年しかたっていない冷蔵庫、高値がつくことを期待したのですが、5千円でした。


それでも、他の不用品も引き取ってくれるというので引越し後にもう一度きてもらうことにします。

引き取ってくれないものについては、市に粗大ゴミ回収を依頼しなくちゃ。


この後、2時ごろになって再び新居へ。

今度は、家にある荷物などを持っていきます。少しづつ引越ししなくちゃ。


ちうでに、おやつも家から多めに持っていって置いておきます。

これからも頻繁に往復するから、お茶くらい自由に飲めないとね。



昨日買ったテレビ台を組み立て、運搬したテレビ(X68kのモニタだけど)とDVDプレイヤーをセッティング。

これで、しばらく子供はテレビを見ていてくれます。


子供が機嫌のいいうちに照明器具を取り付けます。

これで日が暮れても作業できるようになりました。



家に帰ると、ヤマダ電機からの留守電が入っていました。

「ご注文の照明器具、入荷いたしましたのでいつでも取りに来てください」


1週間かかるといっていたのに、1日で届いたよ。




明日は照明受け取って付けに行くのが目に見えているし、明後日は市の水道局の調査が入るため、いつ来られても良いように新居で待っている必要があります。


こんな感じで、しばらくは往復生活が続きそうです。



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

11年 停電・節電

15年 ベーマガの影響

15年 ゲーム業界に進んだ理由

15年 横スクロールゲームに右向きが多い理由

17年 ルータ交換

24年 長男大学入学


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

工事が遅くなるそうだ  2005-04-07 21:59:17  コンピュータ 住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

このページを公開しているのは、Bフレッツで接続された自宅サーバーになっている。


引越しをするのであれば、当然 Bフレッツも引いてもらわないといけない。

昔は引くのに2ヶ月も待たされたものだが、最近は1ヶ月以内で終わるようにしているらしい。

でも、引越しシーズンなので1ヶ月前には申し込んでおいた。


さて、申し込んだといっても間には取次ぎ業者が入っている。

(そうするほうが安かったため)


実際にNTTから連絡があったのは、3月23日。

ここで条件などの話し合いがあり、開通日は引越しと同日、4月13日に決まった。

(トラブルなどがあると困るので、余裕を持って引越し前にPCだけ運んでしまいたく、12日を希望したのだが…)




連絡があったのは4月4日のこと。

工事が少し遅れそうだという。まぁ、人がやることだから遅れが出るのも仕方がない。

いつくらいになりそうですか? と聞くと、25日以降だという。


それはちょっと、話がおかしいんでないかい?

余裕を持って1ヶ月前に申し込み…まぁ、NTTのヒアリングがあったのは3週間前になるけど、13日に通せると言ったのだ。

多少遅れて15日になります、とか言うのであれば仕方がないかも知れない。でも、さらに2週間待てというのは話がおかしすぎる。


2週間も待つのは話がおかしいから了承できない、と伝えると、なぜ遅れるのか説明してくれた。

つまり、申し込んだ時点でNTTは回線の埋設状況を把握しておらず、申し込み後に調査してやっと「工事できない」ことがわかったばかりらしいのだ。

そして、今から追加工事を発注することになると、引越しシーズンなので予約がいっぱいで、どうしても予約が入れられるのが25日以降になるらしい。


つまり、すべてはNTTの内部体制の問題で、こちらに原因があるわけではない。

「それはそちらの都合でしょう? ならば、2週間もかけないで、少しでも早くしようと努力はしないのですか?」

と問い詰めると、また相談してから電話しますといって電話は切れた。




次の連絡は昨日6日。

Bフレッツの開通までフレッツADSLを無料で提供するから、なんとか待ってはもらえないかという事だった。


それで、工事はいつになるんですか? と聞くと、時間がたってしまっているので工事予定がさらに埋まってしまい、5月以降だという。

それはまた話がおかしいでしょう? 工事を2週間も遅らせるのが了承できない、といっているのに、持ってきた代案はさらに工事が遅れることになっているのだ。


そういって怒ると、相談するといってまた電話は切れた。




そして、今日また連絡が。

工事はどうしても13日は無理だが、21日には行うという。

予定に割り込んでも、これが限界だという。もちろん、開通できない期間はADSLを無料提供になる。


まぁ、仕方がない。僕としても窓口担当で何の責任もない女性をいじめたいわけではない。

この条件で了承することにした。




まぁ、そんな理由なので13日から10日間程度、当ページへの接続が極端に遅くなるかもしれません。

現在100MのBフレッツ線でつながっているのが、上り1M以下のADSLになるので…


また、引越しのある13日と、接続のつなぎ替えがある21日は接続しづらい状況となります。



このページを見に来てくださる方には申し訳ありませんが、上のような理由なのでご了承ください。

…というか、リピーターなんていないだろうから、こんな言い訳書いても読んでないか (^^;




▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

10年 ポメラニアン

14年 オーレ・キアク・クリスチャンセンの誕生日

15年 プログラムは必要か

15年 女性向けのゲーム

17年 プラスとピリオドの取り違え


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

引っ越しました  2005-04-13 22:07:24  住まい 家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

新居に引っ越しました。


こんな日記書いているくらいなのでPC環境は仮に整備が終わったのですが、まだパソコンデスクが引っ越してきていないので床にPC置いて書いていたりします (^^;;


今日のところは、両親の引越し。

その荷物でとりあえず生活できるので、僕らも新居で生活開始です。



明日はうちの引越し。

運びきれない大きな荷物をいくつかだけ業者に頼んであり、あとは全部自分たちで輸送なのですが、計画よりも若干遅れ気味です…




▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

掃除機【日記 24/01/17】

井戸水【日記 05/10/21】

別年同日の日記

03年 電子の細胞

15年 春は忙しい

15年 LiCa HOUSe

16年 2度あることはサンドア~ル


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

まだまだ引っ越し中…  2005-04-16 00:35:23  住まい 家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

14日、新居の前に電柱が立ちました。

今までは工事用の架設電線だったので、これからこちらに電話線やCATV線も移し変えることになります。


驚いたのは、電線工事で2t車が2台も家の前に来たこと。

家の前の道、1.8m 幅で曲がり角があります。


軽しか入れないと思っていたのに、どうやって入れたのだろう…




14日、自分たちの大型荷物を引っ越し業者に移動してもらいました。

2t車を、家の庭まで入れました。


すごい運転技術だ…



小さな荷物は自分たちで運ぶので、まだまだ引越しは途中ですが、大きな山を越えた気がします。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

08年 保育園

12年 ピューロランド

13年 不思議の国のハローキティ

15年 ゲームは頭を悪くするか

15年 世の中はゲーム

15年 ぎーちさんとの話、これで終了

16年 スポーツフィッシング2

19年 リコール


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

電線架け替え  2005-04-18 21:20:45  住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

相変わらず荷物の片付けは終わりません…

というか、忙しくてぜんぜん進んでいません。


一昨日建った電柱に、電線の架け替え工事が行われました。

でも、事前連絡なしで急にきたので、両親の転居届け提出のために役所に行っていました。

帰ってきたら工事中でビックリ。


このため、サーバーが30分ほど停止しました。

その間に当ページを見ようとした人は、見られなかったはずです。




まだ、前に住んでいた部屋の荷物を全部引き上げていません。

荷物整理が進まず、持ってきても混乱がひどくなるだけだからです。


でも、いつまでもそのままにはしておけないので、ガス・水道・電気・Bフレッツの解約手続きは済ませました。


28日には部屋を引き払う、ということにして話を進め、管理している不動産屋にも伝えてあります。

がんばって引き上げなくてはなりません。




荷物整理が進まない理由のひとつは、不要に荷物が多すぎるためです。


不要なら捨てればいい…というのは簡単な理屈なのですが、親と同居にしたため、同じものをダブって持っていたりするために、何が不要かの判断もできない状態。


本棚などの大型家具は事前調整したのですが、ヤカンとかお茶碗とか、細かいものはこれから調整していきます。




父が、持ってきた植木を庭に植えています。

土を掘ると、石や瓦片だらけです。


昔は畑で、埋め立てて家を建て、その後家を壊して空き地にしていたと聞いている土地なのですが、埋め立てた時の土が良くなかったか、家を壊した時にガラを埋めたのか…


庭の隅に、小石が小高く積みあがっています。



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

03年 ココナッツ

11年 難しい見積もり

13年 行く前から苦言

15年 エドガー・コッド 命日(2003)

16年 プログラム教育と義務教育

21年 抗原検査


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

網戸ついた  2005-04-19 23:48:35  住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

今日は仕事で出かけていたのですが、工務店の方が網戸を付けに来てくれたそうです。


ついでに、住み始めてから問題が出ていた部分を数箇所、手直ししてくれました。

(1階トイレのドアが開閉時に軋んでいたのを修正、2階トイレのドアがうまくしまらないのを修正)


明日から外構工事が始まる予定だそうですが、雨になりそうなのでまだ様子を見ているそうです。



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

02年 4/19

06年 大玉

17年 地図の日

19年 micro:bit 買った


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

更新する暇がありません  2005-04-20 22:42:45  住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

建築日記のほうに、入居前後の話題を書きたいと思っているのですが、忙しくて暇がありません。

とりあえず、日記にメモ程度に記しておきます。




本日は、外構業者の方が来ました。


電柱が建った、ということはSWH営業Fさんに伝えてあったのですが、実は電線の付け替えは電柱の建った4日後、電話とCATVはその後の付け替え工事になってしまうため、仮設電柱はまだ抜けません。


…で、電柱が抜けないと工事が進められないそうです。

できることをやってくれましたが、雨がひどくなったこともあり撤収。

電柱を抜いていい状態になったら、また来るそうです。



NTT は明日Bフレッツ工事。

できるようなら、ついでに電話線を付け替えてくれるそうです。

もし駄目そうなら、その後工事の予約を入れるので来週以降になりそう。


CATVは、今週中の予定で考えていたようですが、緊急であれば努力はしてみる、と言ってくれました。



外構が出来上がらないと、現在の我が家には表札もポストもありません。



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

03年 ココナッツは

13年 感想:不思議の国のハローキティ

13年 ところで

13年 ピューロランドで誕生日

14年 フェルディナント・ブラウンの命日(1918)

14年 誕生日ウィーク

15年 海上安全技術研究所

20年 バーベキュー


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

回線は来たけれど  2005-04-22 12:31:21  コンピュータ 住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

21日、B-Fletsの回線工事がきた。


ついでに、電話線も仮設電柱から本電柱にうつしてくれ、無事工事終了。

これで回線が速くなる…と思いきや、申し込んでおいたプロバイダの ID を書いた紙が見当たらない。


結局、この日は設定できず。


翌22日、プロバイダに電話して ID を聞いた。

パスワードを忘れて再発行はよくあるようだが、IDがわからなくなるという問い合わせは珍しいようだ。




21日、CATVの工事も急にやってきた。

これで仮設電柱は不要になったので、外構屋に連絡。翌日電話が来て、土曜日(23日)から工事に入るそうだ。


▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

回線切り替え【日記 05/04/25】

別年同日の日記

03年 SONY製品

11年 「戻る」ボタン自由自在

13年 アンパンマンミュージアム

18年 3度目のキッザニア

18年 おわび

19年 次女の誕生日

20年 次女の誕生日

24年 最近遊んでいるゲーム


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

回線切り替え  2005-04-25 00:01:35  コンピュータ 住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

22日の日記に書いたが、B-Fletsの回線が来たので設定を行った。


ところが、何をやってもうまくいかない。

プロバイダのIDが今ひとつ不明なこともあり、最初はこちらの問題かと思っていたのだが、どうもそうではないようだ。

プロバイダのユーザーエリアに入る認証で、ID/パスワードの組を試したところ、正しいことが確認できた。

ADSLでの接続をしてみても、正しいことが確認できる。


午前いっぱいためしたがうまくいかないため、回線がおかしいのではないかと判断して NTT に電話してみる。


電話口でパイロットランプの状態などを伝えたところ、「明らかに回線がおかしい」と判明。

午後5時までには修理するという。



土曜日だったので出かけようとも思っていたのだが、取りやめ。

回線修理の人を待っていたら、5時半にやってきた。



光ファイバ工事は、今までに3回見た。

毎回同じような器具でファイバーの接続などをしていたが、修理になるとちょっと違うテスターも出てくる。


なにやら、数値が出てくるテスタ。数字が大きいほど回線状態が悪いらしい。

工事の人、まずは光ファイバのコネクタをこれに突っ込んでみる。


「おかしいな。局の方かな」

数値だけでそこまでわかるらしい。



念のため? か、宅内の光ファイバ接続部分を一度切断し、特殊な機械で精巧につなぎ合わせる。

なんか、顕微鏡で覗いた画面が液晶画面に表示されながら、ファイバーがきちんとつながるのが見える機械。


でも、数値変わらず。



「やっぱ、局側の可能性が高いですね。ちょっと調べてきます」

といって、工事の人は出て行った。




1時間ほどして、工事の人が帰ってくる。

「前のバス通りの地下を幹線が通っているのですが、そこで断線していました」


テスタで調べると、先ほどよりずっと低い数値が表示される。

問題は解消したようだ。



これでやっと接続が可能になったのだが、今度はプロバイダ側の設定で手間取る。

開通したらすぐに固定IPアドレスが使えるはずだったのだが、実際には手続きの問題で開通翌日にならないと使えないそうだ。




翌23日、固定IPを取得してすぐにルータの設定をする。

回線速度は、下り30Mbps、上り15Mbps程度。まずまずだろう。


公開サーバもこちらの回線で使えるように設定するのだが、どうも設定がうまくいかない。

いろいろと忙しく、23日中に設定するのはあきらめる。




そして24日、つまり今日の午前中に、やっと設定完了。

これでやっと、ネットワークの引越しが完了しました。


あとは、つなぎで使った ADSL を週明けにでも解約しないとな。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

07年 女の子産まれました。

16年 ゲームの面白さ

19年 リコール詳細

21年 次女と長女の誕生日


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

新居見学会  2005-04-25 00:04:51  住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

高校の時の友人が、新居を見学に来た。


まだ引越しの片付けも終わっていないのだが、近いうちにこの友人がアメリカに長期出張してしまうので、緊急の招待です。


長期出張といっても、4ヶ月だけだけどね。

前から「完成したら是非みたい」といっていたので、4ヵ月後よりも今すぐが良いだろう、との判断。



そのほかにも高校メンバー4名+子供1名があつまり、なかなか楽しい時間をすごさせていただきました。

ケーキ、苺、ごちそうさまでした。



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

07年 女の子産まれました。

16年 ゲームの面白さ

19年 リコール詳細

21年 次女と長女の誕生日


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

引越し一段落  2005-04-28 21:57:37  コンピュータ 住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

相変わらず大忙しだが、この1週間の記録。


先週土曜日(23日)

24日の日記を書いた後でなんだが、23日は外構工事で駐車場が完成。

完成といっても、コンクリートを流しいれただけなので、固まるまで車は置けない。


24日に友人が遊びに来た際は、隣家の田んぼのあぜ道を通ってもらって家に入りました。



月曜日(25日)

免許書き換えへ。いい加減書き換えなくちゃ。

大雨の中書類を提出し、書き換えは完了。

ついでに車庫証明も…と思って提出したら「すでに駐車できる状況になっていますか?」と聞かれる。

いまコンクリートを固めている、と言ったら、それでは受理できないそうだ。

後日出直すことに。



火曜日(26日)

毎週火曜日は仕事で三軒茶屋まで行っている。

しかし、この日は早めに出て横浜へ。会社の引越しを行うためだ。


横浜市の法務局はみなとみらい地区にある。

鎌倉市は、鎌倉市の中にある。

管轄が違うと、引越しも面倒。あらかじめそれに対応した書類を作っていった。


…それなのに。

実は管轄は変わらないらしい。

法務局のWEBページには、みなとみらい地区にある本局は横浜だけが管轄だと明記されているのに、実は神奈川全域が管轄らしいのだ。

鎌倉にも法務局があるが、これは出張所で、鎌倉市の登記関係ならここで「も」できると言うことらしい。


面倒な書類を作っていったのだが、実は簡単な書類でないと受け付けてもらえなかった。

その場で修正することになり、「簡単にする」ために余計な面倒が発生。


ちなみに、会社の書類上の引越し代金(登録免許税)は合計7万円でした。

物理的な引越しを苦労して4万円に抑えているというのに。



この日、やっと表札が付きました。

写真を公開したいところだけど、忙しくてページをまとめられないのでまた後日。



水曜日(27日)

今まで住んでいた部屋の明け渡しが28日と迫っている。

しかし、まだ荷物を全部引き上げていない。あわてて引き上げに行く。


前日の火曜日、妻が一人で行って荷物をまとめ、掃除までやってくれていた。

それを全部車に詰めるだけ。1回で終わるだろうと思っていたのだが…


妻の育てていた盆栽関係が想像以上に多く、しかも盆栽なので積み重ねられない。

そのため、1回では車に積みきれず。



木曜日(28日)

住んでいた部屋の明け渡し。

午前中に残っていた荷物も運び出し、最後にもう一度掃除。


不動産業者は、敷金を返すまいといろいろ難癖をつけると聞いている。

ここは徹底抗戦の構えで…と赴いたのだが。


相手は何枚も上手でした。討ち死に。

難癖をつける箇所も見当たらないくらい見事な計算で、文句が出にくいように1万円弱の「お土産」返還で終了です。




▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

13年 誕生日プレゼント

16年 長女と次女のお誕生日


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

よきライバル?  2005-05-03 11:43:14  住まい 家族

▲目次へ ⇒この記事のURL

5月1日の日曜日、小学校来の友人2名が遊びに来ました。

一人は家族で子連れ。うちの子より2ヶ月お姉さんです。


さて、この会は楽しく歓談し終わったのですが、書きたいのはこの後のこと。

連れてきた子は、もうつかまり立ちは当たり前にでき、つたい歩きも出来ました。

どうも、うちの子もそれをみて刺激を受けたようです。



それまでは、ずりばい(お腹を地面につけたハイハイ)はでき、いわゆるハイハイは時々姿勢を見せるものの、長続きしませんでした。

お坐りは可能なもののすぐに姿勢を崩してしまい、崩れてしまうと自分からお坐りの体勢に戻ることもありませんでした。


それが、友人の子を見たその夜、一生懸命体を起こそうとがんばって、お坐りの体勢を自分から取ることに成功。

すごいすごい、と喜んでいたら、翌日の夜にはちゃぶ台を使ってつかまり立ちをしました。



一度コツを覚えてしまうと、あとは苦労せず出来るようです。

今朝にはベビーベッドの柵をつかって立ち上がってしまうようになり、危険なのでベビーベッドの床面を一段下げました。




  這えば立て 立てば歩めの親心



しかし、まだ引越し後の整理もつかず、忙しい状態では心配の種が増える一方でもあります (^^;



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

02年 5/3

04年 しばらく日記を書いていませんでした

04年 知恵の輪

04年 天然温泉

04年 ハードディスクの温度

04年 ピクミン2

04年 携帯のことも書いとこう

06年 ゴールデンウィーク

19年 令和

19年 ServiceWorker と indexedDB


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

お掃除ロボ  2005-05-21 23:42:26  コンピュータ 歯車 住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

タイトルでもうバレバレな気がするが、Roomba Discoveryです。

買っちゃいましたよ。


家が広くなったら買ってやろう、と思っていました。

新居ほとんどフローリングだし。基本的にバリアフリーだし。Roomba に最適。



海外から個人輸入しました。

日本だと8万円弱ですが、個人輸入すれば3万円ちょっとです。




まだ1度しか掃除していないので使用感を言えるほどではないのですが…


もともと、旧 Roomba を持っている知人に「掃除ロボットではなく、掃除お手伝いロボットだ」と聞いており、過度の期待はしていませんでした。


つまり、人間のする掃除はやっぱり必要と言う意味です。

でも、面倒くさい部分の大半はやってくれるので、それだけでも十分です。

(ここら辺、食器洗い機にも同じことが言えると思います)



本体は結構巨大な円形だし、四角い角を丸く掃く…かと思っていたら、結構芸が細かいです。

小さな回転ブラシで角のゴミを吐き出し、ゴミを吸える位置に持ってきます。


その反面、吸える位置のゴミを弾いてしまい、散らかす場合もあります。

でも、ランダムに動きながら掃除を続けることによって、結果的には散らかしたゴミもちゃんと吸い取ってくれます。



終了後の仕上がりが綺麗か…というと、人間が丁寧に掃除したのよりは汚いです。

でも、掃除して1日たった状態よりはずっと綺麗だと思います。


ロボットがやってくれるんだから、今までよりも掃除回数を増やすことで、今までよりは部屋を綺麗に保てるだろう、と言う感じです。




昨日人が来た(市役所から、固定資産税の計算のため、家の評価をしに来た)ために掃除はしてありました。

1日しかたっていないので、それほど汚くはなっていないはずでしたが、掃除後ゴミのタンクを開けると、大量にホコリが入っていました。


試運転のつもりだったけど、結構綺麗にしてくれるみたいです。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

歯車

関連ページ

節電入門

節電その後【日記 11/07/27】

お掃除ロボット【日記 08/12/19】

Roomba を修理【日記 07/02/08】

ひきちぎる【日記 05/10/28】

別年同日の日記

03年 楽園を求めて…

12年 姪の結婚式

15年 68000はグラフィックに強かったのか

18年 フェスとフェスタと祭りと開放日

19年 あーすフェスタ

20年 Chromebook を買ったのだけど

23年 ディスクイメージ公開


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

特注家具  2005-05-26 08:36:30  住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

いきなり表題とは関係のない話から入るが、引越し以来デジカメの充電器が見当たらない。

ここしばらくの日記に写真がついていないのはそういう理由もある。



さて、表題の話。

引っ越したら買おうと思っていた家具があった。


と言っても、別に高いものではない。

よくある通販カタログに載っている、風呂場/洗面所用の組み立て収納家具だ。


いろいろな種類が出ているが、共通点は幅がおよそ60cm、奥行きが30cm程度で、下着だのタオルだのを入れるのに便利なように作られている、ということ。



実は、風呂場に作りつけ収納家具というのは憧れであった。

でも、そんな予算はないので、せめて風呂場用に作られた家具を買おうとは思っていた。


そして、サイズが通常30x60cmなので、その家具を置くためのスペースを設計段階から確保しておいてもらっていた。



引越し後、生活が落ち着くまで待ってから家具を注文した。

カタログ各社によって少しづつ特徴が違うが、希望としては「天井つっぱり式で倒れない」ことと、最下段は底板がなく、体重計を蹴り込める」こと。


で、その家具が一昨日届いた。




僕は仕事で出かけていたのだが、帰宅すると妻が半分程度組み上げていた。

妻はこういうのを組み立てるのが大好きだ。


で、「重大問題発生」らしい。

高さを確認していなかったので、天井がつっかえて入らないらしい。



そこで相談。

最下段には底板がなく側板だけで支えているので、側板を切ってしまえば入る。

問題は、何cm切るかだ。様々な用件を考えると、5.5cm 切る案と4cm切る案があった。


相談の結果、4cm に決定。




翌日…というのは昨日の話しだが、朝から家具を加工。

妻は鋸の使い方がうまい。見事な直線で、側板を切って見せた。



ここで再び問題発生。

4cmのつもりだったが、間違えて5.5cm の印のところを切っていた。

(妻が 4cm と 5.5cm の2箇所に印をつけて、いろいろ検討していたのが原因だった)


5.5cm だと、加工しなくてはならない箇所が多くなる。

悔やんでも仕方がないので、他の箇所も加工。



ところで、洋室の壁の一番下には普通「巾木」と呼ばれる木の板がついている。

西洋では靴のまま家に上がるので、壁に靴がぶつかっても大丈夫なように保護する役割があるらしい。

(日本でも、掃除機などがぶつかりやすいところなので無意味ではない)


家具をぴったりと壁に付けたい時、この巾木が邪魔になる。

というわけで、巾木の部分も家具を加工。壁にぴったり付けられるようにした。



これで家具を置いてみる…なぜか入らない。


壁には、一番上にも「廻縁」と呼ばれる木の板がついている。

こちらは単純に装飾で、複雑な形をしていることが多い。


あまりにも家具が天井ぎりぎりまでのジャストサイズなので、廻縁がぶつかっているのであった。




昨日は25日で、僕は自分の給与振込みなどで銀行にいく必要があった。

「廻縁を避ける加工はやっとくよ」という妻に任せ、銀行に行った。



そして帰ってくると、想像していたよりも器用に加工され、注文家具のように部屋になじんでいる収納家具が置いてあった。



いや、本当に見事な加工です。

写真を撮って載せておきたい所だけど、冒頭に書いた理由でカメラが使えないのでまた後日。



▲目次へ ⇒この記事のURL

関連ページ

屋内工作

別年同日の日記

13年 ほたる

21年 パンク


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

spring has come  2005-06-09 22:33:38  住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

鎌倉は山の多い地形なだけに、地名に「谷」「台」など、高低差を表す漢字がついているところが多い。

谷がちな場所では、水に関係した名前も多い。僕の住んでいるところも、そうした地名がついている。


で、水があることはわかっていたのだが、一昨日庭に水が湧き出した時にはおどろいた。



うちの隣の土地は田んぼだ。しかも山側にあるため、地形的に少し高くなっている。

田んぼの作業スケジュールというのを都会っ子の僕は知らないのだが、5月に入ってから水を入れて土をひっくり返していた。

そして、6月に入ってすぐの今週月曜日、耕運機で畑を耕し、水を少し多くしていた。


庭に水が湧き出していたのは、翌日の朝である。

隣の田んぼの持ち主は気にしていたようだが、うちは隣が田んぼと知って土地を買っているのだから文句はない。


で、その日のうちに隣があぜ道を作り、少し水を減らしたら、庭の水も消え去った。

毎年1日だけ水を増やす必要があるので、今後もその日は水が出るかもしれないそうだ。



さて、どうしたものか。

水が出るのは仕方がないので、いっそのこと井戸でも掘ろうかと妻と話している。

じつは、家の庭に手押しポンプというのはちょっとあこがれていたのだよね。



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

02年 最終戦略

13年 WEB上でのドット絵の拡大

16年 8086 発表日(1978)

17年 計算機の同人誌

19年 新マシンセットアップ中

23年 大学時代の夢日記


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

3ヶ月点検  2005-06-09 22:36:19  住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

スウェーデンハウスに住んでいると、最初の10年までは時々無料点検が入る。


で、最初の点検はおよそ3ヶ月目に行われる3ヶ月点検なのだが、2ヶ月ちょっとでやってきた。

まぁ、3ヶ月「目」ではあるのだけどね。



最初だと言うことで、メンテナンスの仕方などを説明しながら、家中を点検してまわる。

不具合がある箇所に関しては、すぐに修正してくれた。



庭に水が出た件も、こちらが考えている対策を伝えたところ、おそらくその対策でよさそうだし、必要な時にいってくれればすぐに工事担当業者に連絡すると言ってくれた。

出来ることがわかればとりあえず安心なので、工事は様子を見ながらまた後日頼むことにしよう。



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

02年 最終戦略

13年 WEB上でのドット絵の拡大

16年 8086 発表日(1978)

17年 計算機の同人誌

19年 新マシンセットアップ中

23年 大学時代の夢日記


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

夏至祭  2005-06-12 23:40:36  料理 住まい

▲目次へ ⇒この記事のURL

スウェーデンハウス主催の夏至祭に参加してきた。


思えば、昨年の夏至祭は契約直後の参加だった。

あの時にはまだ土地も決まっておらず、夏至祭の後に長々と打ち合わせしたっけ。

あれからわずか1年で、今度はオーナーとして参加するとは思っていなかった。


夏至祭は、担当営業の所属するモデルハウスで行われる。

ところが、昨年夏至祭を行ったモデルハウスは取り壊され、新しく建て直されている


そんなわけで、今年は去年と同じところでありながら、ぜんぜん雰囲気の違う会場。

でも、主催側スタッフはほぼ同じなので、料理や進行などは同じでした。




15分ほど前につき、始まるまでモデルハウス見学。

このモデルハウス、窓の断熱性能を実感できるように、「結露試験室」なんてものがあります。


ようは、大きな冷蔵庫の表面に、普通の窓ガラスとSWHの窓ガラスの2枚がはめてあるわけです。

普通の窓は結露するほどの温度差でも、SWHは結露しません、という実演。


で、この中に夏至祭のデザートである、コージーコーナーのケーキが入れてあったのが笑えました。

たしかに冷蔵庫なんだけどさ。




建て替えたモデルハウスは、以前のモデルハウスより広い部屋が用意されています。

そのため、今年は去年よりも参加者が多いです。

一部屋に入れる人数、というのが参加者の上限になるので。


今年はオーナーとして参加なので、どんな家に住んでいるか自己紹介で言わなくてはなりません。

でも、まだ2ヶ月しか住んでいないので気の利いたことはあまり言えませんでした。



それでも、その話の内容で近くの人から質問を受けます。

契約はしたがまだ建築前、という昨年の自分と同じ状況の人と、まだ契約前の人と。


なにか参考になることを言ってあげられたのならよいのですが。




今年もビンゴ大会ありでした。


昨年は、2番目にビンゴがそろいましたが、特に欲しい商品もなくたいしたものをもらわなかったのですが…



今年はなんと、1番目にビンゴ。

事前の説明では「DVD レコーダーがあります」と言われていたのですが、今年はすべての商品が包装紙に包まれていて、中身の確認できない状態で選ばなくてはなりません。


どれにする? と妻に聞いたところ「大きいつづら!」との答え。

でも、一番大きな箱は軽くて、ハズレの予感…


2番目に大きい箱を選びました。

DVD プレイヤーでした。


レコーダーではなくプレイヤーだったので、僕はそれほどうれしい顔をしていなかったかも知れません。

でも、もらってから箱の説明を読むと、今うちで使っている機種より性能がよさそうです。


しかも、これは後でわかったことですが、レコーダーと言ったのは司会をしていた営業氏の言い間違い。

DVD プレイヤーは一番良い商品でした。



僕は、ビンゴなどでよい商品が当たった記憶というのはあまりないのですが、夏至祭に関しては2連続で強運を発揮しています。




今年は打ち合わせることなどないので、パーティ終了で帰ります。

帰りにお土産をいただきました。高級な紅茶でした。


無料のパーティで、たいした話を出来たわけではないのですが、いろいろお土産をもらってしまい恐縮至極です。

でも、また呼ばれたいです(笑)


(今度はクリスマスパーティに行きたいな)



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

関連ページ

夏至祭【日記 06/06/19】

別年同日の日記

02年 OSアップデート!!

15年 生卵と生豚と

17年 連乗機能

18年 ゲームの作り方

19年 Google drive バックアップと同期

23年 FFT 差し替え


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

バードウォッチング  2005-06-16 23:31:21  住まい ペット

▲目次へ ⇒この記事のURL

新居では、家の中でバードウォッチングが出来ます。


家の前の田んぼですが、無農薬なので生態系が豊かです。

鳥もたくさん飛んできます。


ところで、スウェーデンハウスの窓は3重サッシなので、昼間は外から家の中が見えにくいです。

そのためか、目の前で野鳥がくつろいでいることも多いです。



あまりにもいろいろな種類の鳥がいるので、野鳥の図鑑を買ってきました。

ここ1週間で確認できた鳥は…


スズメ・ハシブトカラス・ハシボソカラス・キジバト・カルガモ・コサギ・ゴイサギ・ツバメ・イワツバメ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・ムクドリ・トンビ…


図鑑といっても、初心者向けのものなので確認間違いもあるかもしれませんが、ともかくいろんな種類がいるって事。



別に鳥などに興味があったわけではないのですが、お茶の間にいながらにしてこれだけ見られるのは楽しいです。

最近、双眼鏡がちょっと欲しくなってきました…



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

ペット

関連ページ

カワセミ【日記 05/06/27】

別年同日の日記

02年 ロールパン

10年 料理

11年 続々・新PCのこと

13年 雨のお散歩

15年 アスペルガー症候群

16年 Jewels 2017

16年 Scratch の舞台裏


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

1000

-- follow --




- Reverse Link -