その他1ページ目の日記です

目次

2001-10-26 10/25
2001-10-27 10/27
2001-10-30 10/29
2001-10-31 10/30
2001-11-01 10/31
2001-11-03 11/3
2001-11-08 11/8
2001-11-10 11/10
2001-11-12 11/11
2001-11-13 11/12
2001-11-15 11/14
2001-11-16 11/16
2001-11-21 11/20
2001-11-23 11/22
2001-11-25 11/24
2001-11-28 11/27
2001-12-08 12/7
2001-12-12 12/11
2002-02-27 2/27
2002-03-10 3/10
次のページ
10/25  2001-10-26 23:15:01  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

数日前にページを復活させてみたわけですが、いくつかの点で以前とは方針が異なっています。


リンク規定をなくしました。

リンク規定を作った理由は二つあって、ひとつはYahooに勝手に、変な位置にリンクされてむかついた(笑)ということ、もうひとつはロボット検索エンジンの精度の低さにむかついたと言うものでした。

人手で良質なものを提供するYahooも、ロボットも信じられない状態で「責任を負える人しかリンクするな」といっていたわけです。


しかし、2年もページを閉鎖していたのですでに注目度も低くなりましたし(笑)、ロボット検索も Googleという高精度なものが出来たので、以前のリンク規定も意味がなくなったと考えています。



以前はページ更新しなくちゃぁ、っていう精神的重圧に負けていたところがあったので、今後は「いいかげんにやる」ことを表明しておこうと思います。

気が向いたときしか更新しないし、書く内容も連載にはせずに、アトランダムに好きなことを書きなぐる。

まぁ、今までと同じようなことを書くでしょうから、後でリンクを整理して話の流れを整えたりはすると思いますが。



2年間のブランクの間に、ずいぶんいろんなことを知りましたし、ずいぶんいろんなことを忘れました(笑)

CGI 仕事をずっとやっていたので、その腕前はずいぶん上がりました。

気が向いたら CGI のコーナーとか作るかも。

もっとも、PHP + Mysql でないとややこしいものを作る気もあまりしませんが。


この日記システム(というか、掲示板だけど)は、人にCGIの原理を教えようとして作ったのですが、1時間ほどで作れました。

昔はこんくらいのものでも5〜6時間かかってたけどなぁ。スキルがあがったのは良いことだ。


なんだか最初から落ち無し。



▲目次へ ⇒この記事のURL

関連ページ

アスペルガー症候群【日記 15/06/16】

別年同日の日記

03年 カバン買った

06年 三代目

13年 襟川陽一さんの誕生日

15年 NuScratch


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

10/29  2001-10-30 01:23:18  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

あまり仕事が手につかず。

プログラムを作らねばならないのだが、そもそもどう作るかが決まっていない。

仕事仲間と電話やメールで話しているうちに時間が過ぎる。


別の部分を先に作ることは出来るのだが、気乗りしないので、昔作ったプログラムのメンテナンス。これもやらなければならない作業。


やっている最中に、近々オープンのコンテンツのバグ報告あり。

古い携帯用に別処理を行っているところがエンバグしていた。

昔動作を確認したから油断していたが、手を加えたときは全機種で調べないといけない。非常に面倒くさい。携帯の機種増えすぎ。


そんなこんなで、あまり仕事ははかどらない。



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

06年 腰痛

13年 PCエンジンの発売日

15年 クリフォード・ベリー 命日(1963)

17年 コンビニ強盗

23年 洪鐘弁天大祭


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

10/30  2001-10-31 09:15:44  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

季節を感じるCMと言うものがある。

かなり昔からやっていた「♪日石灯油でぽっかぽか〜」ってCMは、冬を感じさせるものだった。


数年前、日石と三菱が合併してからはマイナーチェンジして、「♪日石三菱ぽっかぽか〜」となっていた。


今年、日石三菱は名前を「ENEOS」に変えた。

この歌はもう聴かれないのだろうか?



仕事の打ち合わせ。

どういうわけか締め切りが目白押しな日々。緊急性を要する話が多いため、話をしていてもどれの話だかわからなくなって混乱することしばし。


なにはともあれ、DDIP向けが公開になったのはうれしい。そして、KDDI向けの有料版最終審査も合格。



▲目次へ ⇒この記事のURL

関連ページ

裏切られた気分【日記 02/11/10】

別年同日の日記

02年 Synchronized, wait & notify

04年 追加の打ち合わせ

08年 10月まとめ

13年 ファミコンサポートが終了した日(2007)

14年 男と女とLGBT

15年 ロナルド・グラハム 誕生日(1935)

19年 月白青船山


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

10/31  2001-11-01 09:56:54  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

世間ではハロウィンらしい。とりっくおあとりーと。


i-mode用コンテンツのドキュメントを整理中。

現在HTMLで作っているのだが、量が増えすぎて管理しきれなくなってきているので、データベース管理に移行するようにシステムを作っているのだ。



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

10年 遠足

13年 ミッチ・ケイパーの誕生日(1950)

13年 セガ初期の歴史を調べてまとめてみた

14年 続・男と女とLGBT

15年 プリンタ買った

17年 千客万来

18年 イグニス1か月&ハスラー試乗?レポート


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

11/3  2001-11-03 22:48:22  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

なんか最近彼女がツイている。


近所の警察署が主催の「防犯マスコットキャラクター」コンテストに応募したら、最優秀賞を受賞。


趣味で献血に良く行くのだが(昨日も行った)、「優良献血者」に選ばれたとかで、今度表彰される。


10/31日に、ハロウィンにちなんで近所のスーパーでやっていた「カボチャの重さ当てクイズ」に応募したら、ピタリ賞でフルーツ詰め合わせをもらった。


…ついてるんじゃないか。全部実力か (^^;;



▲目次へ ⇒この記事のURL

関連ページ

オロブロンコ漬

土産物屋を歩く

区民祭り【日記 12/11/05】

お父さんのための出産教室【日記 04/06/19】

今年もまた【日記 03/06/04】

別年同日の日記

02年 システム改変

03年 素人治療

10年 平方根

13年 フィル・カッツの誕生日(1962)

13年 地球博物館

15年 レフ・テルミン 命日(1993)

16年 デザイン変えた


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

11/8  2001-11-08 23:51:02  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

TVK(テレビ神奈川)で、木曜の朝に「CAT'S EYE」をやっているようだ。

今日の「徹子の部屋」は岩城宏之(指揮者)だった。



で、思い出した。

黛敏郎が生きていた頃、「題名の無い音楽界」でやっていた企画。

(岩城宏之は、黛敏郎と非常に仲がよく、よく呼ばれていたので)


「日本の歌は訳のわからない英語が多すぎる。あれを日本語に訳したらどうなることか」


という、一見乱れた日本語を憂いつつ、実は単に馬鹿なことをして遊ぼうという企画だった。

その中の目玉商品が「CAT'S EYE」。


都会はきらめく passion fruit

ウインクしてる everynight

グラスの中の passion Beat

一口だけで fall in love

甘いメロディ風にのれば今夜

秘密めいた扉がどこかで聞くよ


見つめる Cat's Eye

magicplay is dancing

緑色に光る

妖しく Cat's Eye

magic play is dancing

月明かり浴びてWe get you・・・you・・・you・・・you・・・

mysterious girl


Bell を鳴らせば passion time

終わりを告げる everynight

青いドレスの sexy girl

口づけしては幻

古いピアノ風にのれば夜明け

愛を映すミラーがどこかで割れるよ


魅かれて Cat's Eye

magic play is dancing

緑色に光る

迷って Cat's Eye

magic play is dancing

月明かり浴びてWe get you・・・you・・・you・・・you・・・

mysterious girl

都会はきらめく 情熱の果物

片目をつぶってる 毎晩

杯(うつわ)の中の 情熱の鼓動

一口だけで 恋に落ちる

甘い旋律風にのれば今夜

秘密めいた扉がどこかで聞くよ


見つめる 猫の目

不思議な遊びが踊ってる

緑色に光る

妖しく 猫の目

不思議な遊びが踊ってる

月明かり浴びて 私たちはあなたを手に入れる

神秘的な少女


鈴を鳴らせば 情熱の時間

終わりを告げる 毎晩

青いドレスの 魅惑的な少女

口づけしては幻

古い洋琴(ようきん)風にのれば夜明け

愛を映す鏡がどこかで割れるよ


魅かれて 猫の目

不思議な遊びが踊ってる

緑色に光る

迷って 猫の目

不思議な遊びが踊ってる

月明かり浴びて 私たちはあなたを手に入れる

神秘的な少女



突っ込み不可。「訳がおかしい」なんてのは千万承知です


もちろん山場はさびの部分。

「不思議な遊びが踊ってる」なんてのは日本語になってないし、「We get you」の短い言葉しか乗らない曲に「私たちはあなたを手に入れる」という長ったらしい言葉を一息に歌ってしまうのが見せ場。




▲目次へ ⇒この記事のURL

関連ページ

日記が長いね…【日記 03/01/13】

別年同日の日記

02年 災難な一日

03年 二重丸?

13年 ビル・ジョイの誕生日(1954)

13年 パピクリタイムアタック 挑戦者募集!

18年 風邪ひいた


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

11/10  2001-11-10 23:58:13  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

日本テレビで報道特捜プロジェクトという硬派な番組をやっている。

別に普段見ているわけではないが、何気なく見た。


ひったくり被害の話をやっていた。で、全国の警察のひったくり犯罪に対する取り組みもやっていた。

愛知県警名古屋南署では、ひったくりの加害者が主に原付に乗った未成年者であることに目をつけ、機動性が高く、犯人を追いかけやすい自転車部隊、「ペガサス隊」を編成しているらしい。


なるほど、それは良い試みだと思う。

ペガサス隊の自転車は MTB で、多少の段差なども乗り越えられる。映画「メッセンジャー」なんかでも使われていた自転車だ。


で、取材では実際にペガサス隊に密着取材して、犯人を捕まえる現場などもやっていた。



…ずっとみててすごく気になったことが一つ。

ペガサス隊、歩道をお構いなしに高速で走りぬける上、夜でも無灯火なんですけど (^^;;


取材中も、歩道を走り抜けている最中に歩行者にぶつかってるし。

これって「当て逃げ」では?


弱そうな人間を狙うひったくり犯は卑劣だと思うし、それを少しでも食い止めようという試みは評価できるんですけど、警察官が、しかもテレビカメラの前で犯罪行為を堂々と繰り広げているのはどうかと思うぞ。




▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

02年 裏切られた気分

02年 献血

05年 家庭内LAN不調顛末

08年 おひさまパン

13年 PC-6001 の発売日(1981)

14年 秋は忙しい

14年 悪魔とドラキュラの誕生日

22年 マイナンバーカード


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

11/11  2001-11-12 01:08:59  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

ポッキーの日らしい。チーズの日らしい。もやしの日らしい。ピーナッツの日らしい。乾電池の日らしい。鮭の日らしい。

ほかにもやたらと記念日にされている。


1111 と直線が並ぶので…ポッキーに見立てる、もやしに見立てる、煙突に見立てる、きりたんぽに見立てる。

11 11 と、同じ物2つが組になっているので…ピーナッツに見立てる、靴下に見立てる、下駄に見立てる、コンセントの差込口に見立てる。

十一十一なので…プラスマイナスで乾電池に見立てる、磁石に見立てる、「鮭」の字の右半分に見立てる。


11対11でサッカーの日、というのは比較的まとも。


チーズの日は、文献上この時期に日本で最初のチーズの記述があるためらしい。実際には「旧暦の10月」なので新暦では11月で、11日というのはごろの問題らしいが。これもまぁ、まとも。


1909年のこの日に日本で宝石の単位を「カラット」とするように定める法令が出されたために「ジュエリーの日」というのが一番まとも。


とか言いながら、昨日チーズと、ピーナッツ味の菓子パンを買ってしまい、今日はポッキーを食べた。

踊らされるダメ人間。


区民祭り、(隣の市の)市民祭り、近所の植物園のフラワーフェスティバル、と、3つの祭りをハシゴした。


区民祭りで MSX HitBit が 5000円。箱なし。ふざけんな、ってくらい高い。

区民祭りだけあって行政機関も参加していたが、警察の防犯教会前に彼女のデザインしたマスコットが立っていてびっくり。(11/3の日記参照)


市民祭りで Macintosh Plus のジャンクが 1000円。

欲しかったけど、ジャンクなので買わなかった。


フラワーフェスティバルで…は、さすがにパソコンはなし。




▲目次へ ⇒この記事のURL

関連ページ

区民祭り【日記 12/11/05】

別年同日の日記

04年 土地整備完了

12年 食育フェスタ

13年 ミヒャエル・エンデの誕生日(1929)

15年 Edge でもドット絵拡大!

20年 経年劣化


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

11/12  2001-11-13 00:07:55  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

そういえばしばらく前の話だが、「横浜ドリームランド」の閉園が決まった。

うちの近所にある遊園地である。前から採算に合っているのか不思議に思っていたのだが、やはり大赤字だったらしい。


横浜ドリームランドまでは、大船駅からモノレールが伸びている。

もっとも、線だけ延びていて動いていない。開園の翌年に、設計ミスから安全性に問題が出て停止したままだそうだが、僕が物心つく前の出来事なので詳しくは知らない。


横浜ドリームランドは、日本では初の、「遊園地らしい」遊園地だったそうだ。

駅から遊園地までモノレールで、というのも、当時はモノレールが「未来の乗り物」という感覚だったためだ。遊園地に入る前から気持ちを盛り上げてもらおう、という配慮。


遊園地というのは長期的に見て利益を上げる商売で、開園時というのは大赤字で始まるものだ。ディズニーランドは黒字になるまで10年かかっているし、当時としては斬新だったドリームランドも例に漏れない。


そういうわけで、モノレールが故障したあと、設計した会社が「作り直すなら、お詫びに半額で作る」と申し出たにもかかわらず、作り直す金が無かった。

しかし、駅からの交通手段がなくなってしまったため、当初計画ほど客足が延びなかった。悪循環でそのままずるずると…


余談だが、今では珍しくない宙返りコースターを日本で最初に導入したのはドリームランド。

「フライングパイレーツ」とか「バイキング」と呼ばれるやつを最初に導入したのもドリームランド。

今でこそ絶叫マシンといえば富士通ハイランドだが、昔はドリームランドだったわけで、その絶叫度合いは半端じゃない。

ドリームランドでは観覧車すらも油断は出来ない。ゴンドラが固定されておらず、レールにしたがって時々「自由落下」するという絶叫マシンとなっている。

しかもすべての絶叫マシンが、日本で最初の設計だけあって余裕が無いのか、やたらゆれるわ、轟音を立てるわで、安全性は大丈夫なのかと心配になるので、本気で絶叫できる。


さて、ドリームランドも客足が遠のくのを指をくわえて待っていたわけではない。

モノレールの再建計画は、ちゃんとあったのだ。線は今でも残っているので、立て直せば十分使えるのだ。


この再建計画、半端ではない。いまさらモノレールを動かして「未来の乗り物」などとはいえないので、再建計画では「日本発の、商用リニアモーターカーを通す」ことになっている。


着工は1995年。完成は1997年…って、あれ? まだ着工すらしていませんが…


僕の知っている限りでは、「97年完成」は当初計画。たしか94年頃発表。

95年には「97年着工、99年完成」に、97年には「99年着工、2001年完成」に先送りされる。


あぁ、そうだね。まぁ未来の乗り物だから、21世紀に完成するんだね…


で、いつのまにか 2001年着工に変わっていた。そして2001年、ドリームランドの閉園が決まった。



実はドリームランド周辺には、赤字のドリームランドが遊園地の拡張予定地を切り売りして作った「ドリームハイツ」という団地がある。

ドリームランドはなくなっても団地は残る。団地の人たちは、「大船まで直通の交通機関」を約束されて団地を買ったのだ。


リニアモーターカーは通るのか? ぜひ通ってほしいのだが、まだ「調整中」との事である。



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

02年 パパイヤ

06年 風邪惹いた

08年 CMS

09年 読んだ本

14年 キム・ポレーゼの誕生日(1961)

14年 全ての国民が…

15年 DIGA DMR-BRW500

17年 揚げ網

17年 スプラ2のフェス


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

11/14  2001-11-15 00:28:10  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

赤十字の献血功労者表彰に行ってきた。

別に僕が表彰されたわけではなく、彼女についていっただけ。

献血70回、100回で表彰されるらしい。


「一緒に行った」だけで、記念品もらった。多分定価で2000円くらいの時計。


いろいろと式次第が進み、最後には「献血のうた」というものが。

作詞は皇太后陛下、というのもすごい。


自分が表彰されるのはまだまだ先です。



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

12年 再度JAMSTECグッズ

13年 Intel 4004 の発売日(1971)

15年 追悼:ジーン・アムダール

16年 新しい文盲

21年 町内ウォークラリー

22年 X68000 Z


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

11/16  2001-11-16 23:16:46  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

自宅のパソコンの向かい…パソコン前に座ったときのすぐ後ろの位置に、古いCDラジカセがある。

かれこれ15年くらい前のもののはずだ。


実はCDラジカセの癖にCDが壊れていて動かない。これではラジカセだ。

もっとも、カセットも壊れていて動かない。つまりラジオだ。


僕は仕事をするときに音楽がかかっているほうが好きなのだが、「特定の歌手」とかにあまり思い入れがない。なので、CDもあまり持っていない。

ラジオがついているのが一番いい状態なのだ。なので、CDが壊れていようと、カセットが壊れていようと、ラジオさえ聞ければよい。


一応当時は中堅モデルだったので、CDラジカセというよりは「ミニコンポ」に近い。

スピーカーは分離できて、グライコもついている。ラジオには十分すぎる性能で満足している。



昨日、いつものようにラジオを聞いていると、やっていた番組のテーマが「AV機器」だった。

で、ラジオのスピーカーの位置などのチェック方法をやっていた。

なるほど、ちょっと位置調整するかな…と思って気づいた。


いつのまにか、音が片方出てないじゃん!


スピーカーは壊れていなかった。本体も、左右別の音量レベルメーターは動いている。

しかしどうやら出力が壊れているようだ。右からまったく音が出ない。


スピーカー位置調整の話題が終わり、DJが呼びかけた。

「あなたの家のAVの話など、FAXかメールでお待ちしてます」


…面白い。送ってやろうじゃないか。

番組はトークが一段落し、音楽が流れている。


ブックマークからラジオ局のページに飛ぶのにほんの数秒。

メールアドレスを探し出し、2〜3分で今の状況をまとめ、送る。


音楽後のCMが空け、ふたたび視聴者からのお便り。

「次のお便りは…XX区の新保さん」


おっしゃぁ! 読まれたぁ!

送ってすぐに読まれるとは、なんだか勝った気分!



読み終わってDJが続けて言う。


「なるほど、AV機器といえばステレオは大事ですよね。

 ではここらへんで、新保さんのようなことになっていないか、みなさんの左右のスピーカーをチェックをしておきましょうか!!」


DJが左に、右に音を振りながら語りかける。


「新保さん、聞こえてますか?

 きっと、どちらか片方の声は聞こえないんでしょうねぇ…」



…なんだか負けた気分。



▲目次へ ⇒この記事のURL

関連ページ

「間違っている」は間違っている【日記 04/02/06】

新型!【日記 03/03/27】

別年同日の日記

09年 食育フェスタ

11年 tcc

12年 こんにゃく

13年 宮本茂 誕生日(1952)

14年 雑誌の発行日

15年 デイビッド・パターソン 誕生日(1947)

17年 ST-V 開発環境


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

11/22  2001-11-23 00:04:46  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

なんか眠くて、朝飯食べた後寝る。

起きたら昼だった。洗濯・ごみ捨て・布団干しが〜〜〜


仕事をせねば、仕事をせねばと思いつつ、今ひとつ身が入らない。

やってはいるのだけどね。


▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

04年 不動産取得税

09年 Netwalker いじってみた。

15年 「ちきゅう」一般公開

15年 三菱みなとみらい技術館

16年 畳替え

20年 サーバーダウン


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

11/24  2001-11-25 00:54:48  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

買い物に行き帰って来ると、家の前にパトカーのような非常灯をつけた車がいた。

事故でもあったか? と思ったらそれは水道局の車で、目の前の道が川のようになっていた。


…水道管が破裂したらしい。


面白そうなので野次馬すると、道路のアスファルトが一部持ち上がり、その下からとうとうと水が湧き出している。水は微妙に坂になっている道路を下り、小川のようなせせらぎとなって流れる。

その水量にも驚くし、アスファルトを破壊してしまう圧力にも驚く。


面白いので、家に帰ってからEggyを持って撮影に行く。

しかし、残念ながらすでに夜なので光量不足。


しばらくして、近くのマンホールを空けてなにやらやっていたと思うと、水が止まった。

その後工事していたようだが、6時間ほどたった今ではすでに終わっているようだ。



仕事のプログラムに問題発覚。

WAP2対応なのだが、KDDIのほうで確認している「非互換性」以外にも、かなり致命的な非互換性を発見。


直さないといけないのだが、かなり厄介。せっかく連休なのに休みらしい休みは取れない (x_x)


▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

02年 オムライスとカレー

07年 保育園イベントいろいろ

10年 ディズニーランド公式ホテル

11年 しつこくデフラグ話

13年 ピエール・ベジェの命日(1999)

16年 マジカル頭脳パワー!!

21年 グノーシア


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

11/27  2001-11-28 12:43:27  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

ここしばらく仕事が忙しくて、日記すら書いていません (^^;;

今後もしばらく忙しそうです。



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

07年 調理機器

12年 古い記憶

15年 中将棋(あるいは私的ゲーム論)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

12/7  2001-12-08 00:51:16  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

酒を飲んでいて思い出した。


ずいぶん昔に、酒のCMソングで「舟歌」が使われていたことがある。


♪しみじみ 飲めば しみじみと

 思い出だけが 行き過ぎる


と言うやつだ。


ただし、そのCMで使われていたやつは、舟歌の英語バージョンだった。

別に外国人カバーとかではなく、演歌調の節回しで、こぶしの回った英語となっている。


♪shimijimi drinkin' shimijimily

 sweet memory go on by


文節ごとに直訳された感じの歌詞が素敵だ。「しみじみ」をそのまま使い、しかも「しみじみと」を「shimijimily」と訳すセンスも素敵だ。

歌うときは、英語発音ではなく日本語発音で歌うこと。CMソングなのでこの部分しかないのが残念。



先日書いた「完全日本語キャッツアイ」もそうだが、もともとの言葉で無いとニュアンスを表現できないものと言うのはある。

それを苦労して訳すのが翻訳者の腕の見せ所なのだが、「あえて間違った翻訳をする」というのは、ギャグとしてはありだと思う。


数年前に一世を風靡した「王様」だってそこを狙っていたわけだしなぁ。


▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

14年 NLS伝説のデモの日(1968)

14年 【追悼】ラルフ・ベア氏

23年 のりだんだん


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

12/11  2001-12-12 02:00:20  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

UFOキャッチャーというゲームがあります。結構多くの人が知っていると思います。


風俗営業法には第2条第1項として適用される店舗の運営形態が記してあります。そのうちの八号「スロットマシン、テレビゲーム機その他の遊技設備で本来の用途以外の用途として射幸心をそそるおそれのある遊技に用いることができるものを備える店舗」がゲームセンターにあたります。

また、七号の「まあじゃん屋、ぱちんこ屋その他設備を設けて客に射幸心をそそるおそれのある遊技をさせる営業」がパチンコ店にあたります。

いわゆる「八号営業」「七号営業」というやつです。


23条第2項にはこう書いてあります。

「第二条第一項第七号のまあじゃん屋又は同項第八号の営業を営むものは(中略)遊技の結果に応じて商品を提供してはならない」


つまり、パチンコ店では商品を出しても良いが、ゲームセンターでは商品を出してはいけないのです。商品が出てくるUFOキャッチャーは違法です。


もっとも、違法と言うことは業界団体は良く知っていて、自主規制することで大目に見てもらっています。

最初は、UFOキャッチャーの景品の金額上限は300円でした。100円のゲームで300円の景品なら「射幸心をそそる」ことにはならないだろうという考えです。

上限はのちに500円に引き上げられ、800円にまであがりました。時々見かける「UFOキャッチャー800」という機械は、800円に対応した大型景品を入れられる機械ということです。


もっとも、時々どう考えても800円以内には見えない景品が入っていることがあります。

そういう場合は、大抵一緒に安っぽい景品も入れられているはずです。景品用として、100個8万円で売っているのです。1個づつ値段をつけるとしたら、明らかに300〜1500円と幅のあるようなものを入れておいても、100個まとめて8万円なら「1個800円」という計算です。1個づつ単価がついていないような場合は、これも大目に見られることになっています。


すばらしき業界のからくり。



ところで、うちの近所のゲームセンターには面白いUFOキャッチャーがあります。

アームが改造されていて、シャベルのように「細かなものをすくえる」構造になっているのです。

そして、商品を並べる部分にはパチンコの玉が入っています。ぬいぐるみなどが落ちる穴の部分には洗面器が置いてあり、そこに落ちた玉は台の中の中古パチンコではじき出される構造です。



なんとも不思議な機械ですが、このパチンコ台で見事天穴にはいり、スロットを回して777を出すと大当たりです。なんと、ゲームキューブがもらえます。


…どう見ても800円の景品には見えません (^^;


また、別の機械には網の上に風船がいっぱい置いてあります。

UFOキャッチャーのアームは改造されて、単に1本の「針」になっています。


これが風船を割ると風船の中のパチンコ球が網の下に落ちます。そこにはコリントゲーム(パチンコの元祖)が置いてあり、穴には「1等」から「5等」の文字がふってあります。

こちらは、見事穴に入ればゲームキューブ・プレステ2・液晶モニター付PSOneなどがもらえます。これもとても800円には見えません (^^;


この店に置いてあるゲーム機はこんなのばかりです。非常に射幸心をそそります。非常に違法性が高そうです。


まぁ、怪しいものを見たら報告のためにもちょっとはやらないとね…と言うわけで1回やってみます。

…風船を割ると2〜3個のパチンコ球が転がりました。

そして、1個も穴には入らず、全部ハズレ位置まで転がり落ちました。


ひじょーーーーに悔しいです。

ひじょーーーーに射幸心そそります。


あと300円ほどつぎ込みます。

全部パチンコ玉を2〜3個づつ転がし、やっぱり穴には一つもはいりません (T_T)


なんか悔しいです。違法性高そうです。


まぁ、こんなものが置いてあるのが面白かったので日記で報告してみているだけです。

決して、悔しかったから警察が見つけて摘発してくれればいい、とか思ってるわけじゃないです。


ましてや、ゲーム機に張ってあった「ゲームキューブ獲得者ポラロイド写真」に載っている人の当たったゲームキューブが、全部証拠として没収されてしまえばいいのになんて、決して思ってません。


・・・・・・思ってないってば!



▲目次へ ⇒この記事のURL

関連ページ

改正風俗営業法の施行日(1985)【日記 15/02/13】

別年同日の日記

02年 粗大ゴミ

11年 カレンダー

12年 nexus 7 と US キーボード

14年 ロバート・ノイス 誕生日(1927)

17年 IP電話

22年 Windows 11 の 22H2 アップデートでネットがつながらなくなる


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

2/27  2002-02-27 09:49:46  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

年末からずっと日記つけてない。

仕事が忙しかったのもあるが、しばらく書かなかったら面倒になった、というのが実際のところ(笑)


仕事が忙しかった割には(忙しかったからこそ?)現実逃避して、ゲームキューブなど買っています。これが余計に更新の時間を奪っているのも事実。



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

12年 おゆうぎ会

15年 WING WAR

20年 BABA IS YOU

22年 BABA IS YOU


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

3/10  2002-03-10 12:28:36  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

しばらく前に、高校の後輩同士の結婚式に出席した。

昨夜は、その2次会(お祝いパーティ)だった。


…別の日にされると面倒が多いです (^^; まぁ、お祝い事なので愚痴は言わずに出席ですが。


あらかじめ「歌などを歌ってもらうかもしれません」といわれていたので、

もし回ってきたらO-ME-DE-TOREを歌おうと決める。

米米の昔の曲だが、てっぺいちゃん(石井達也)の妹(美奈子ちゃん)が結婚したときにお祝いで作曲されたものだ。

問題は、比較的マイナーな曲なので入っていないカラオケもあること?



パーティで歌を求められることは無いまま終わり、2次会(2次会の2次会?)へ。

カラオケでした。JOYSOUND。しめた、ここなら O-ME-DE-TOREも入っている!


部屋に入り早速歌本で検索…している最中に、幹事からの一言。


「せっかく高校メンバーで集まったのだから、高校以前の曲縛りにしましょう」


…ぐゎーん。O-ME-DE-TORE は大学のときの曲だよぅ。

それどころか、幹事(新婦の同級生で3歳下)の年代には高校生でカラオケは当然になっていたが、僕の頃はカラオケはまだ「大人の行く場所」だったのだ。


「自分でカラオケで歌う」つもりで覚える曲と、「好きだから聞いて覚える」曲には隔たりがある。

思いつく歌は女性の曲か、かっこつけた男の(別れの)曲ばかり…

お祝いの席で別れの歌も悪いと思ったので、おとなしくしておりました。シクシク。

(まぁ、他人の入力に便乗してずいぶん歌ったが。

 自分が大学のときの歌を後輩が入力することはあったので)


歌いたかった曲なので、うろ覚えながら歌詞を書いておきます。

てっぺいちゃんの照れもあるのか、歌詞はカタカナやアルファベット交じりになっていますが、その位置にはまったく自信がありません。


-----O-ME-DE-TORE 米米クラブ「Octave」収録


TA-KA-SA-GO-YA

コノ良き日にO-ME-DE-TO

君たち二人 コレカラの愛の旅立ち

お互いをミツメアイ 信じること

何よりも一番大切なのは


アイ アイ アイ・…

I I I・…

あい あい あい…

…愛 愛 愛


君に伝えよう 胸のこの奥を

君と今日からを すごす幸せの日


ウタグリを ゼンブステ

シンジルこと これサイワイ

ツネニお互いをミツメアイ

愛し合えばこの世界はパラダイス!


(2番失念)


O-ME-DE-TORE O-DO-RE ME-TORE

O-ME-DE-TORE O-DO-RE ME-TORE

O-ME-DE-TORE O-DO-RE ME-TORE

(以下リフレインしながらFadeOut)




このノーテンキさが好きなのです。

「何よりも一番大切なのは愛」

「愛し合えばこの世界はパラダイス!」

とかって、恥ずかしくて拒否反応を示す人もいますが、僕は好きです。


最後なんて「踊れ 娶れ」ですし。娶るなんて言い回しいまどきあまり使いませんが、それをあえて使うのが余計に好き。




O-ME-DE-TOREもそうなのですが、「結婚」の歌ってノーテンキで好きです。

昨夜カラオケで(別の人がリクエストして便乗して)歌ったものでも「結婚しようよ」(吉田拓郎)などありました。


てんとう虫のサンバとか歌おうかとも思ったのですが、あまりに古いのでやめました。(個人的には好きな歌なのですが)


個人的には、新郎友人が「関白宣言」を歌い、新婦友人が「部屋とTシャツと私」で応酬する、というようなところが見たいと以前から思っております。

(平松絵里は、「部屋と〜」を「関白宣言に対する返歌」だと表明していました)



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

15年 カラオケ

17年 QV-10 発売日(1995)

24年 この一週間


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

12000

-- follow --




- Reverse Link -