その他7ページ目の日記です

目次

前のページ
2004-12-31 良いお年を…
2005-01-01 A Happy New...
2005-02-20 カーオーディオ
2005-02-22 確定申告
2005-06-02 友人の結婚式
2005-08-12 ゴミ箱
2005-11-24 件のニュースで…
2006-01-01 あけましておめでとうございます
2006-01-04 獅子舞
2006-02-02 インクリボンを買いに
2006-02-20 待たされる1日
2006-03-13 確定申告終了
2006-03-27 落し物
2006-05-03 ゴールデンウィーク
2006-07-11 風邪
2006-07-28 誕生日
2006-10-30 腰痛
2006-11-09 財布を買った
2006-12-14 ささやかなお祝い
2007-01-07 あけましておめでとうございます
次のページ
良いお年を…  2004-12-31 20:09:28  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

もう紅白も始まっていると言うのに、いまさらこのタイトルはないか (^^;;


どうせ年始すぐにも日記を書くと思うが、ここ数日忙しくて書いていなかったので年末のまとめなど…



クリスマスは、料理する暇も無いので適当に済ませました。

クラッカーとチーズ、スーパーで買ったローストチキン。

DVDの「ウェストサイドストーリー」を見ながら、飲んだワインは「ロミオとジュリエット」(安ワイン)でした。



で、クリスマスに料理は出来ませんでしたが、おせち料理は作っています。

29日から作り始めて、すでに豚の角煮、焼豚、金団、煮〆、煮豆…などなど、完成しましたよ。

いま鳥はむ仕込み中です。あとで伊達巻作ります。


おせち料理は、そのうち「男の料理」に載せたいと思いつつ…

じつは、去年写真を撮影したのに、そのまま1年たってしまいました。



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

03年 大晦日

07年 あと数時間


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

A Happy New...  2005-01-01 11:33:32  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

A Happy New...

あけましておめでとうございます。


酉年なので、子供に鶏の格好をさせてみました。バカ親ですね (^^;;


しかし、ハムスターの時もそうだったけど、動物写真を撮るのは大変です。

この一枚のために、50枚以上撮影したのではないだろうか…

(そこまでしても、納得できる写真ではなかったりする)


去年から家の建築コーナーを新設したりしてそれなりにページを更新している一方で、旧来からある本来の「メインページ」がまったく更新されていなかったりします。

更新したいという意思はあっても、なかなか時間が無かったりして…まぁ、今年も家の建築が終わるまでは忙しいので、更新できるかわかりません (^^; 気長に見てやってください。




▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

03年 謹賀新年

03年 -70度

06年 あけましておめでとうございます

13年 あけましておめでとうございます

15年 あけましておめでとうございます

16年 あけましておめでとうございます

17年 あけましておめでとうございます

18年 あけましておめでとうございます

19年 あけましておめでとうございます

21年 あけましておめでとうございます

23年 あけましておめでとうございます。

24年 あけましておめでとうございます


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

カーオーディオ  2005-02-20 18:31:23  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

先日購入した Landy に、カーオーディオを取り付けました。


近頃何かと入用なので、出来るだけ安いものを。

極論すれば、オーディオは無くてもよいのだけど、時計はほしいです。

Landyは「最近のオーディオは多様化しているから」とオーディオは標準装備ではなく、「通常のオーディオには時計機能がついているから」と時計も標準ではないのです。


で、Landy を契約してからの1ヶ月に調査しまくりました。

妻の希望は「できれば、CDの入れ替えなど無く長時間聞けるのがよい」。


僕は同じ理由で、大抵FM横浜を聞いているんですけどね。

今住んでいるあたりはこれ以外のFM局が入らないし、選択の余地が無い、というのが妻としては不満だそうです。



候補1はMDLP付きデッキ。候補2はMP3 CD対応デッキ。

演奏時間の長さで言えば MP3だろう、ってことで MD 無しにします。そのほうが安いから。


ID3 タグ表示機能は必要か?

そりゃ必要でしょう。CD1枚ならともかく、10枚分を入れてあるのですから選曲の手がかりが無いといけません。

「運転中に選曲などする暇は無い」という意見もありますが、僕が運転中に妻が選曲するのです。


ID3 タグは日本語対応のほうがよいか?

まぁ英語でもいいんだけど、現在大抵のCDDBでは日本語で登録されていますよね…

いちいち自分でID3タグを打ち込むのは面倒なので、そのまま日本語が表示されたほうがいいです。



ここらへんの条件で探して、値段とも相談で絞り込んで…

VICTOR のKD-SH919がお買い得だったのでこれにしました。実売3万円弱です。


で、昨日届きました。「午前中指定配達」だったのに、雪の影響で夜到着。




今朝から車と格闘。

オーディオ用のDINを保護しているパネル、どうやってはずすんだ?

ねじを探しても見当たりません。灰皿の裏に隠れたねじかな…って外してみても無意味だし。


結局、「強引に引っ張る」が正解とわかりました (^^;

バネを仕込んだ爪で固定されていて、強引に引っ張れば抜けます。


あとはDIN部分のネジをはずして取付金具を引き出し…

あれ、ハーネスの形状がデッキのものと違います。


えーと、スズキ車用のハーネスを買ってこないといけないんだな。

デッキに付属のハーネスは、「デッキのコネクタから、1本ずつばらばらの配線に分割する」ものでした。

逆に、「1本ずつの配線を、スズキ車のコネクタに集中させる」ハーネスが無いといけないようです。


…きっと、純正デッキを買うと、「デッキのコネクタから、スズキ車のコネクタに変換する」ハーネスがあるのでしょうね。



さて、ハーネス1,575円を近所のオートバックスで買ってきました。

あとはこれを接続して…無用な変換をしている形なので、変に長くなってしまいました。

長いので、狭いDIN空間に収めるのが一苦労です。


苦労してデッキを押し込み、元通りにネジをとめてパネルを取り付ければ完成。




とりあえず、FMラジオは聞けました。

MP3 は…っていうと、まだそういうCDを作ってないので試していません。


というか、僕はほとんど CD 持ってないんです (^^; あまり音楽聴く趣味ないから。

(ラジオを延々とかけていることは多いのですが…)


先ほど、妻に「ドライブにあいそうな洋楽CD」を12枚選定してもらいました。

いま、日記を書いている裏でせっせとMP3化しています。



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

03年 ホウレン草

06年 待たされる1日

13年 goto不要論を本当に理解する

15年 スタッフロール

17年 ケン・オルセン 誕生日(1926)

17年 続・家の10年目メンテナンス

19年 クレジットカード不正

19年 故障続き

24年 暑い


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

確定申告  2005-02-22 23:16:25  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

すでに昨日の話。


昨年は子供が生まれたこともあり、医療費がかさんだために確定申告に行った。

実は、確定申告は初めて。自分で商売をやってはいるが、会社組織にしているので年末調整だけですんでいるのだ。


#みんな案外税制のことを知らないので補足しておく。

 給料からは源泉徴収税が引かれているが、税務署がとりっぱぐれないように常に多めにとられている。

 これを年末に返すことでつじつまを合わせるのが年末調整だが、場合によってはさらにとられることもある。(普通は無いが)

 年末調整は会社の経理で行われるので、会社員で無いと多めにとられたままになる。それを返してもらうのが確定申告。(これも、場合によってはさらにとられることもあるが)

 会社員であっても、個人の都合で医療費などがかさんだ場合は、確定申告によって税金を返してもらえる。



実のところ、子供が生まれたから医療費の還付申告を行うつもりで、親知らずを抜いたり妻の眼鏡を作ったり、去年はずいぶんと医療費を使った。

医療費の還付申告は、医療費が10万円以上かかっている必要があるのだが、余裕で超えている。




まぁ、実際は妻に計算を任せているので、僕は付いていって子供の面倒を見ていただけ。

妻はついでに、5年前に辞めた会社の確定申告も行った。

確定申告は、5年以内は認められている。会社を途中でやめたら年末調整が行われないので、確定申告したほうがいいのだ。



いまどき、確定申告の面倒くさい書類作成は国税庁のホームページでやるのが良い。

必要事項を入れただけで、面倒な税金計算から書類の作成まで全部やってくれる。あとは印刷して提出するだけ。


でも、5年も前の申告には対応していないの (^^;

計算方法がわからないから税務署で聞いたら、「まったく同じ計算式です」って…

だったらホームページで計算しておけばよかったのだが、すでに仕方が無いので手計算で書類を作成。


1時間ほどで作成し終わり、提出。

来年は家の税金などで確定申告しないといけないはずなのだが、雰囲気に慣れるという意味でも勉強になった。


後日追記

仕事でお世話になっている税理士さんから、上に書いた内容の誤りを指摘されました。

「確定申告は5年以内は認められている」ではなく、「還付申告は、条件を満たしている場合には、5年以内は認められている」そうです。




▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

03年 美術と芸術

10年 八景島

12年 経験した中で最大のバグ

14年 雪・科学館・おゆうぎ会

16年 スティーブ・ブリストー 命日(2015)

19年 完全停止

20年 node-tyrant のバグ修正

21年 全然日記書いてない


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

友人の結婚式  2005-06-02 11:48:28  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

結婚記念日の話のついでに、先日日曜日に行われた、大学時代の友人の結婚披露パーティのことを書いておこう。


場所は六本木・乃木坂近辺。

実のところ、妹の結婚式が行われた場所のすぐ近くだったりする。


夫婦で招待されたので、子連れで出席。

子供をつれて電車で出かけるのは初めてです。



結婚披露宴ではなく、披露パーティと言うことで、同世代の友人たちのみ。

最近あっていなかった大学時代の同級生とも会えました。


そもそもの二人の出会いが、音楽イベントのチケットのあまりをヤフオクで売買したことだということもあり、お気に入りの音楽を大音量でかけながらの「クラブパーティ」のノリです。


新婦がベトナム好きだそうで、新郎・新婦ともベトナムの民族衣装で出席、サポートスタッフはTシャツに菅笠という、奇妙な集まりです。


大音量の音楽、激しいフラッシュ、鳴らされるクラッカーなどに動じることなく、うちの子供はご機嫌でした。




2次会は、これも新郎新婦の趣味で「駄菓子パーティ」。

結婚祝いの料理が「うまい棒」「麦チョコ」「前田のクラッカー」など等という、マニアックな集まりになりました。



ところで、今回結婚した友人は、僕の結婚祝いの会の時に、なぜか唐辛子ペーストをプレゼントしてくれた。

たまたまホテル1階の土産物屋で売っていた、というだけの理由だったのだが、これが激辛で、ちゃんと日々の料理に使っているのに3年たってもまだなくならない。


これは、是非匹敵する報復攻撃お返しをしなくては、と思っていたので、タバスコ1ガロンを探していたのだが、結局見つからずにハバネロ唐辛子の栽培セットをプレゼントした。


嫌がらせ度は低い気がするが、事の経緯を新婦さんにも説明したらウケていたので、良しとしておこう。




▲目次へ ⇒この記事のURL

関連ページ

結婚記念日【日記 06/06/02】

別年同日の日記

02年 デジカメ購入

04年 結婚2周年

06年 結婚記念日

13年 鼻血

15年 ハーバード・マーク1

20年 学校再開


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

あきよし】 興奮した日は、ぐったりするどころか夜になっても寝付いてくれないので親の方が疲れます (^^; 0歳児は、疲れたらどこででも寝て体力回復しちゃいますからねぇ。 (2005-06-13 17:04:41)

【kekulene】 すごいお子さんですね。クラッカーとかクラブののりでご機嫌なのが。帰ったら、ぐったりしていませんでしたか??友達の子供は、夫婦の買い物につきあったらぐったりしてました。 (2005-06-12 22:55:18)

ゴミ箱  2005-08-12 22:57:03  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

引越しをしてからもう4ヶ月になるが、まだ生活雑貨などは整っていない。


早急にかわないとなぁ、と思いつつもなかなか買えないでいるもののひとつにゴミ箱があった。


部屋にあわせてこの程度のサイズ…などという理想はあって、時折探しに行くのだけどなかなか理想どおりのものというのは見つからないものだ。


本当にないと困るものなら思い切って買ってしまうのだけど、今のところ段ボール箱をゴミ箱代わりに使っているというのも、なかなか買えないでいる理由のひとつ。




ところで、今日は町内の盆踊り大会でした。


当然引っ越してきてはじめてなので、どんなものか冷やかし程度に見に行ってきました。


まぁ、町内祭りなんてどこでも似たようなものですね。

小学生の子供は楽しんでますけど、それほど面白いものがあるわけでもありません。



しばらく前の回覧板で、盆踊り大会のお知らせとともに、福引券が配布されました。

盆踊り大会のときに福引券を持って行き、祭りの最後に景品が当たるという、良くあるスタイルです。


なんかあたるといいなぁ、と思っていたら、なんと1等賞。

で、1等商品は大きなゴミ箱でした。




ゴミ箱なんて当たっても、それほど喜ばない人が多いかもしれませんね。

でも、最初に書いた理由でうちとしては喜べる品でした。


家に帰って、ほしいと思っていた場所に置いてみます。

うーん、ちょっと理想よりも大きかったかな。でも、悪くないサイズ。しばらくこれを使ってみましょう。




▲目次へ ⇒この記事のURL

関連ページ

夏祭り【日記 09/08/19】

別年同日の日記

02年 中華料理

14年 IBM PC の発売日(1981)

15年 夏の家族旅行・福島

15年 アイスバーガー

15年 宿に到着

15年 2日目

15年 夕食

15年 旅行中のナビについて

16年 家族旅行:プレジャーフォレスト

16年 極楽パイロット

16年 プレジャーフォレスト・キャンプエリア

16年 プレジャーフォレスト・2日目


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

あきよし】 後日談。1等が当たった時に「新保さん…新しく引っ越してきた方ですね」と言われました。変な言い回しだな、と思っていたら、去年1等を当てたのは近所に住んでいた兄(もちろん新保さん)だったのだとか…。2年連続で1等は新保さんだったのですね。 (2005-09-27 11:58:48)

件のニュースで…  2005-11-24 22:48:36  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

世間を騒がしている、「構造計算が虚偽のビル」の話題。


三交イン桑名駅前も、確認検査機関は違うものの、同じ設計事務所だということで、再審査の結果が出るまで営業を休止したとか。



…忙しくてまだ書いてないけど、東海道歩いた時桑名で宿泊したホテルです。

このニュース、対岸の火事という感じで見ていたけど、案外身近な話だったようです。



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

01年 11/23

02年 年賀状印刷ソフト

11年 デフラグ考

15年 巧妙な確率

19年 保険金おりた

20年 ゲーム&ウォッチ買った

22年 プリンタ不調の顛末


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

あけましておめでとうございます  2006-01-01 08:54:23  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

あけましておめでとうございます

昨年は、子育てに追われた1年でした。

ホームページがぜんぜん更新できない、というならまだしも、仕事の時間まで削られている有様です。

自宅勤務だから子供の成長を見られる、というのは良い面ですが、仕事中も子供に振り回されるのは悪い面ですね。


さて、そんな状況で作った今年の年賀状は手抜きでした (^^;

ここに挙げたのは年賀状で使用した画像。

携帯電話コンテンツのプログラムの仕事が多いので、携帯電話の絵文字やパソコンの有名なアイコンなどの「犬」を集めてみました。


どれがどれだかわかるでしょうか?


答えあわせはこちらに…



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

03年 謹賀新年

03年 -70度

05年 A Happy New...

13年 あけましておめでとうございます

15年 あけましておめでとうございます

16年 あけましておめでとうございます

17年 あけましておめでとうございます

18年 あけましておめでとうございます

19年 あけましておめでとうございます

21年 あけましておめでとうございます

23年 あけましておめでとうございます。

24年 あけましておめでとうございます


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

獅子舞  2006-01-04 15:10:17  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

正月の話。


1日は、近所の神社に初詣に行った。

鎌倉に住んでいるので、有名どころの神社もたくさんあるが、僕は以前から「初詣はまず氏神様から」と決めている。

(厳密に言えば、氏神ではなく産土神らしい。今調べて知った。)


引っ越してからはじめての初詣になるが、近所の神社へ。



実は、引っ越してしばらくした時にこの神社をお参りしている。

これは「引っ越してきました」の報告…というか、近所を探検していて寄っただけなのだが。


そのときの印象で、小さいがしっかりした神社だとは思っていた。



初詣に行く道すがら、初詣帰りらしい人に結構すれ違う。

破魔矢などを持っている人もいる。小さい神社ではあるが、初詣の時はちゃんと破魔矢などを売っているようだ。


最近階段のぼりが好きなうちの子が、自分で長い石段をせっせと登る。

社の前には焚き火があり、氏子会の方が甘酒を振舞っていた。


煙のにおいの中で甘酒をいただく。ついでに、おみくじなんて引いてみる。

以前の家の近くの神社では、氏子会で焚き火くらいは出していたが、それだけだった。



はじめて見る焚き火が楽しいのか、うちの子供は遠巻きに走り回っていた。

楽しんでいるところ悪いが、長居するのものでもないので適当に帰る。



2日。

朝早く(といっても10時ごろ)に、玄関のチャイムが鳴った。

誰かと思ったら、獅子舞だった。最近の獅子は礼儀正しいらしい。


うちの子を抱えて玄関先に出て、目の前でパクパクやってもらう。

子供は結構ビビッているが、泣きはしない。


頭を噛んでもらえるかと思ったら、それは無かった。

(後で別の人に聞いたところ、頼めば噛んでもらえるそうだ。来年は頼もう)



ご祝儀を渡して、年賀のタオルをもらう。

せっかくなのでビデオを撮りたいところだったが、急な来訪なので準備できなかった。

こちらも、来年は準備しておくことにしよう。




こんな感じで、新居の周りは案外「伝統行事」が残っているようだ。

以前住んでいたところは無かったので楽しい。


最寄り駅は同じだし、距離も自転車で気軽に行けるほどしか離れていないのになぁ…



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

04年 あけましておめでとうございます

05年 おせち料理

05年 お食い初め

16年 テニスとインベーダー

17年 正月休み


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

インクリボンを買いに  2006-02-02 22:02:31  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

仕事で使っている FAX のインクリボンが無くなったので、購入に行った。


・30m巻き3本で 2,080円

・50m巻き2本で 2,080円

・50m巻き2本+用紙150枚+FAXテンプレートで2,080円


どれもメーカー純正品です。なぜか全部同じ値段。


この値段設定は、ちょっとおかしいと思う。



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

12年 人工衛星

15年 僕のかかわったゲームのこと

17年 内藤時浩さん 誕生日(1963)

18年 機材管理

21年 節分

22年 コロナ関連

24年 朝ご飯


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

待たされる1日  2006-02-20 16:12:14  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

昨日日曜日、子供の紙オムツとコーヒー豆を買うのが目的で出かけた。


昼ごろ出たので、目的のデパートについてまず昼食。

「コロッケ定食がうまそう」と思ったら、すでに品切れ。


子連れだというので、すぐに子供椅子は持ってきてくれるし、子供用の取り皿とスプーンを持ってきてくれるし、なかなかいい感じの店。

…しかし、なかなか料理が出てこない。


10分ほどたち、子供がじっとしているのが限界になったので、妻に店の中で待っておいてもらって、子供を遊ばせに出る。

食事が来たら携帯電話で連絡してもらうことに。


…なかなか来ない。

あまりに来ないので、一度店に戻る。

妻が言うには、この間に別の客が来て、注文して、食べ終わって、会計を済ませて帰ったらしい。


それはあまりにもおかしい。

店員を呼んだところ、注文書を確認して、すぐに料理が出てきた。

どうやら忘れられていたらしい。



座席はカウンターの隣だった。

しかも、申し訳ないことに会計を行うお客さんが来るたびに、子供が興味を持ってカウンターに近寄ってしまっていたので、そのたびに店員さんに謝っていた。

店員さんも子供のやることなので、愛想良く笑ってくれていた。


最初に「子連れ客」という特別な状況でいろいろ準備してくれていたし、この状況で「忘れていた」というのがそもそもおかしい。



駐車場料金のこともあるので抗議したら、食事代を無料にしてくれた。

駐車場代相当を割り引いてくれるだけでも良かったのだが、お詫びを含めての処理としては適切だろう。


しかし、この店にはもう行かないだろう。

先に書いたように、普通の状況で忘れられたのならともかく、店の人も常にこちらを意識せざるを得ない状況にあって「忘れていた」ことに、店員の教育方針としておかしなものを感じるから。


こういうクレーム記事を書くときのいつもの処理として、店名は挙げないでおく。リンクはするが。




さて、コーヒー豆を買って、今度は紙オムツを買いに別の店へ。

某電機屋の系列店なのだが、電機製品を買ったポイントで、生活雑貨や食品が買えてしまうので重宝している店がある。


この日は日曜日で混んでいた。駐車場に入るまで15分くらい待つ。まぁ、これは予想の範囲。


買い物をして、会計をしようとすると…

困ったことに、ポイントカードが使えない。磁気データが壊れたらしい。長年使っているカードだからかな…


普通なら、すぐに再発行されるらしい。

しかし、僕のカードは長年使ったことと、仕事で必要なPC周辺機器などを買ったポイントなども溜まっていることで、店の基準で「高額ポイントカード」扱いらしい。

そうなると、再発行がなにかとややこしいらしい。「しばらくお待ちいただけますか」と、ずいぶん長い間待たされる。


店長らしき人が、本部に電話してずいぶん長い間話をしている。

どうやら不正はないことが確認されたようで、無事再発行された。




何かと待たされることが多かったせいで、買い物が終わったらもう夕方遅くなっていた。

子供が腹をすかして泣いているので、夕飯も食べて帰ることにした。


子供が気楽に食べられることを優先して、回転寿司へ。


…しまった。日曜の夜の回転寿司屋は非常に混むのだった。

ここでまた、30分くらい待たされる。

子供には、先ほどの店で買ったお菓子などを与えてしのいでいたが。


やっと座って食える段になり、気になるメニューをいくつか注文。


「注文しても食べたい」と思った3品のうち、2品が品切れ。



やたらと待たされ、食べたいものは品切れの一日でした。


とはいえ、不満があって日記にぶちまけてるんじゃないよ。

子供がいるとあまり出かけられないし、外食も出来ないので、楽しかった一日。


▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

03年 ホウレン草

05年 カーオーディオ

13年 goto不要論を本当に理解する

15年 スタッフロール

17年 ケン・オルセン 誕生日(1926)

17年 続・家の10年目メンテナンス

19年 クレジットカード不正

19年 故障続き

24年 暑い


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

【たかはし】 こんなこともあるんですね。でも微笑ましい一日で読んでいて楽しかったです。 (2006-03-01 01:40:18)

確定申告終了  2006-03-13 15:31:35  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

確定申告、金曜日に終わらせました。


雨の中、法務局へ…

「いやいや、確定申告は税務署だろう」ってのは正しい見解なのですが、住宅ローン減税の申請のためには、土地の登記等の書類が必要なので。



法務局と税務署はすぐ近くなので当日法務局によりましたが、それ以外の書類はあらかじめ揃えておきました。

そのため、当日は提出して、不備がないか簡単なチェックをされただけで終わり。



確定申告、必要な方は早めに済ませましょう。

3月15日までです。


#僕は小学生の頃から、ぎりぎりにならないと宿題をしない性格でした (^^;



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

03年 いるかのすまし

11年 遠足とキャンプ

15年 夢の中でデバッグする話

17年 江の島再発見

19年 デヴィッド・カトラー誕生日(1942)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

落し物  2006-03-27 14:23:21  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

財布を落とした。


気づいたのは昨日の午後。

昨日朝に「あれ、財布が見当たらない」とは思ったのだが、家の中のどこかに置き忘れたのだと思っていた。


このときは、子供が散歩したがっていたので、財布を持たずに外出。

探さないといけない、ということすら忘れていた。



午後になり、財布が必要になって探したが見つからない。

家中探すが見つからない。そこで思い出した。



前日、子供を散歩させている最中に、近所の小学生から「一緒に遊ぼう」と誘われたのだった。

誘われたのはうちの子供だが、まだ遊びのルールが理解できる年齢ではない。(現在1歳7ヶ月)

そう断ったら「じゃぁ、お父さんも一緒に遊ぼう」と。


このときに、三角ベースをやったので激しく走り回った。

子供はといえば、ルールを理解できないまま僕の後ろを走り回っていた。


きっとそのときに落としたに違いない。




三角ベースをした付近を捜すが見当たらない。

電話で警察に問い合わせたが、「土日なので落し物担当がいない」とのこと。もっとも、数日以内の落し物は検索できるというので探してもらったが、届いていないようだ。


誰かが拾って、金を抜いて財布を捨てた可能性も考え、近くの川や茂みも探し回った。


一応カードは止めておこうかと、カード会社に連絡。

「一時停止ではなく、完全に無効化します」と言われ、もう少し待つことにする。



見つからないので、「おそらく、拾った人は月曜日の朝、出勤の途中で駅前の交番に届けるだろう」と仮定。

いい人ならば、のパターンである。

でも、盗まれたならともかく、拾った人がそれほど悪いことをするとは思えない。


最悪なのが、高校生くらいに拾われた場合、と妻は言う。

確かに、一番金が欲しい年頃だ。1万円くらいの金ならネコババするかもしれない。


でも、財布の中の「現金」は1万円程度なのだが、ヤマダのポイントカードをはじめとする各種ポイントの合計は現金よりずっと多い。

高校生の場合、あまり高額になるとビビッてしまってネコババは出来ないだろう。




そうそう、ヤマダのポイントで思い出した。

もし拾ったのが悪い人でも、クレジットカードはすぐに使いづらいだろう。

でも、ヤマダのポイントは事実上の「現金」であり、使ったとしても足は付かない。


しかも、この日は3月末の「決算セール」で、ポイントを 1.3倍に使える。

もし悪い人が拾ったとしたら、現金以外に使われやすいのはヤマダのポイントだろう。


家計簿に保存しておいた過去のレシートからヤマダのポイントカードの No. を調べ、ヤマダに電話してみる。

別に、ここ数日で使われたポイントはないらしい。

ということは、拾われてはいても使われていないと言うことか。きっと、良い人が拾ってくれている…と信じたい。



ともかく、遺失物届けを出すために交番に行こう…と考え、そういえば神奈川県警はインターネットでも届けが出せることを思い出す。

ところが、インターネットでも時間外は受け付けないらしい。土日は時間外だ。

しかも、週明けから1週間、システム改変のため届けを受け付けないらしい。


…自転車で交番に行ったら、誰もいなかった。

「落し物の届けは ***番まで」と内線番号の書いた電話が置いてあったので、結局電話で届けを出す。


「落し物が届いたら連絡しますよ」と言ってもらい、とりあえず終了。




さて、一夜明けて今日。


出勤前に駅前の交番で届ける、と想定しているが、駅前の交番で上がった調書が本局に届くまで、きっと数時間かかるだろう。


早く確認したい気持ちはあるが、昼まで待つことにする。

「連絡しますよ」と言われていることは、警察の人には悪いがぜんぜん信用していない(笑)



子供が遊びをせがむため昼前には電話できず、昼寝してから警察に電話をかけた。

もしこれで届いていなければ、カードをすぐに停止するつもり。


しかし、ありがたいことに財布は届いていた。

内容物を教えてもらうと、どうやら何一つ抜かれてはいない。



受け取りに行く前に妻と相談。

拾ってくれた人に何かお礼をすべきだろう。

先にも書いたが、現金よりも多額のポイントカードが入っていたのだ。


でも、何も触らずに届けてくれたくらいの良い人なので、現金は受け取ってくれないかもしれない。

その場合はうちでずっと使っていないデパート商品券があるので、それを渡したらどうか、と言うことになった。


しかし、一番の難敵は「個人情報保護法」によって、警察が拾ってくれた人を教えてくれないことか。




受け取りは簡単だった。

拾い主から聞き取った調書の最後に、「落とし主」の欄があるので、そこにサインするだけ。

あとは身分証明書を見せれば終わり。


ここで調書をそのまま渡されるので、拾い主の名前も住所も全部わかる。

でも、特記事項にこう書いてあった。


「お礼などいりませんので、住所氏名など教えないでください」



住所が見えてしまったがあえて「知らなかった」ことにするのが大人の対応なのだろう。



そんなわけで、我が家にとっては一大事だったのだが、何事もなく無事収まった。

拾ってくれた方にはせめてお礼を言いたいが、名前などは「知らない」ことにしたので、お礼はいえない。

せめてここに、感謝していることだけ書いておこう。



▲目次へ ⇒この記事のURL

関連ページ

財布を買った【日記 06/11/09】

別年同日の日記

03年 新型!

04年 新しいペット

13年 ジュエルペットとプリキュアと

15年 ベーマガ投稿

15年 名刺

19年 電気で計算する方法

20年 卒業式


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

ゴールデンウィーク  2006-05-03 07:53:46  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

みなさん、G.W. をどのようにお過ごしでしょうか?


…なんて前振りをしてみたりする。

私はといえば、G.W. 直前の 28 日に、風邪を少し押して友人と飲んだところ、翌日29日から体調が非常に悪化して寝ております。


体調回復しないまま後半に入っちゃったよ…


追記 2006.05.08

5日には体調回復して、子供をつれてちょっと遠くの公園に遊びに行きました。

で、7日には病み上がりなのに別の友人と飲み会(笑)


ぜんぜん懲りない性格です。



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

02年 5/3

04年 しばらく日記を書いていませんでした

04年 知恵の輪

04年 天然温泉

04年 ハードディスクの温度

04年 ピクミン2

04年 携帯のことも書いとこう

05年 よきライバル?

19年 令和

19年 ServiceWorker と indexedDB


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

風邪  2006-07-11 12:05:19  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

ここのところ、風邪を惹きやすい。

2ヶ月と間を空けずに惹いている気がする。


個人でSOHOやっているもので、風邪を惹いた時に「同僚に仕事を頼む」というようなことは出来ない。

まぁ、その代わりに納期さえ守れば寝ていてもかまわないのだけど…


週に1度は打ち合わせがあるので、そこにかかると迷惑をかけることになる。


#今日は打ち合わせ予定でした。ご迷惑をおかけした方々、申し訳ない。




こんなに風邪を惹く理由はいくつか心当たりがあるが、全部「育児」につながってくる。



家で仕事をしているということは、子供の面倒を見ないわけには行かないと言うことにもつながる。

保育園にも預けているが、子供がなかなか慣れないため、未だに週1日)


どうしても外せない仕事があるときは妻に面倒を見てもらうが、妻にも仕事があるために普段は「仕事の負荷が軽い方」が面倒を見ることが多い。

で、子供が昼寝しているときや、夜寝た後に仕事をすることになる。


この「夜仕事をする」が結構曲者で、ついつい就寝が遅くなりやすい。

でも、子供は早起きだ。一緒に起きなくてはならない。慢性的な寝不足に陥る。



それでも、規則正しい生活の時はいいのだ。

時々、子供の生活ペースが乱れ、なかなかもどらないことがある。

そういう時は振り回され、しわ寄せが睡眠時間に行き、ふらふらしながら生活することになる。


そうして、風邪を惹く。




もうひとつのパターン。


子供を保育園に預けると、かなり高確率で風邪を惹いてくる。

小さい子はまだ免疫が弱く、大人ならかからない程度の接触でも、他の子から風邪をもらってきてしまうのだ。


そして、風邪惹きの我が子と四六時中一緒にいると、こちらも風邪を惹く。




さらに思い当たる節。


以前はジョギングを日課にしていた。


…僕はスポーツマンではない。でも、SOHO を始めた時に「体調管理は仕事のうち」と考えたので、もともとスポーツマンである妻のジョギングに付き合っていた。


子供が生まれてから、ジョギングに行っていない。

(生まれる直前まで、妻と一緒にジョギングをしていたと言う事実!)


一人で走るほどジョギングが好きなわけではないし、子供をほおってジョギングに行くことも出来ないからね。

でも、これで基礎体力が落ちているのだとは思う。



#余談だが、先日健康診断でコレステロール値が高くなっていた。

 特に太ってはいないのだが、「運動不足」でもコレステロール値は上がるそうだ…





とりあえず、風邪が治ったら子連れでジョギングでも開始するか。

子供は自転車に乗せて、妻と交替で走ればなんとかなるか…




▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

02年 STAR WARS

03年 賽の河原

05年 ほたる

11年 生き物ばんざい

12年 こんにちわ

13年 WAR GAME

15年 僕の担当部分

16年 岩田聡 命日(2015)

23年 エアコン水漏れ


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

誕生日  2006-07-28 12:32:45  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

昨日27日は、僕の誕生日。


で、お祝い気分で夕食はおいしいものでも食べにいこう…と画策していたのだが、26日夜から子供が熱を出したので、それどころではなくなった。


未だに週に1度の保育園も取りやめ。

この日だけが、本当の意味で仕事に集中できる時間なのだが…仕方がない。


で、外で遊びたがる子供を何とかなだめ、家の中で遊ばせる。

風邪で体調が悪いせいもあってご機嫌斜めなので、非常に疲れる。



丸一日経った現在、熱はひいたみたいだけど、まだ様子見。



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

07年 誕生日

08年 海の日

08年 誕生日

09年 水族館

14年 6502 は遅かったのか?

15年 マイコプラズマ肺炎:治癒報告

16年 セガサターンモデム


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

腰痛  2006-10-30 12:15:33  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

じじむさい話だが、昨夜から腰痛で悩んでいる。



昨日夕方、子供が昼寝から覚めて(起こしたのに4時過ぎまで起きなかった)から、子供を連れて買い物へ行った。

目的はいろいろあったのだが、主に子供の買い物。


最近、シャボン玉ができるようになったのがうれしくて、毎日シャボン玉遊びをしている。

当然シャボン液は無くなる。

「昔は台所洗剤で作っていたけどなぁ」と作ってみたが、どうもうまく行かない。


調べてみたら、昔に比べて台所洗剤の界面活性剤含有率が下がっているのね。

他にも「軟水が良いので、水道水は向かない」とか「合成洗濯のりを入れるとよい」とかいろんな情報があったけど、面倒くさいので100円ショップで買うことに。


ちょうど、昨日の午前中に、シャボン液がないのに「シャボン玉 やる〜」と泣いて聞かなかったので、買っておくことにしたのだった。




子供が果物も好きだが、家にもう無かったのでバナナとみかんも買い、ついでに妻が好きなグリーンレーズンも買い(これも買い物の目的)、シャボン玉セットを100円ショップで買う。

さらに、妻からスーパーで買出しを頼まれていたので、お好み焼きソースと干ししいたけと揚げ玉を買う。(他にも子供の欲しがったジュースやお菓子も)


さて、子供が4時過ぎに起きて、家を出たのは5時過ぎだった。今の時期、すでに月が出ている時間。

買い物も慌てて行う必要があったので、結構離れた立地の果物屋と100円ショップとスーパーを、子供を抱きかかえて買い物荷物も持った状態で走り回った。



…で。

家に帰って、子供を風呂に入れる段になって、なんか腰が軽く痛いことに気づいた。

「負担がかかったかな?」と、浮力の軽い風呂の中で、ゆらゆらとなんとなくストレッチ体操。



そうしたら、風呂を出た後で痛くて歩けないほどになった。


こちらのサイトによれば、ぎっくり腰の典型的な症状のようです。

ぎっくり腰って、重いものを「持ち上げた瞬間」になるものだと思っていたけど、後からじんわり痛くなったりもするのね。


しかも、ぎっくり腰になった時にやってはいけないことは


・暖める

・ストレッチする


だそうで、まさに自分がやっていたのは逆効果。




他のページなどで調べたところ、ぎっくり腰になりやすい要因としては


・軟骨やゼラチン質などの栄養分が不足

・ビタミンCの不足

・腰の筋肉の衰え


などがあるようで…


重労働をする人よりもデスクワークの人に多い、という話もあります。



実は、夏に健康診断で「コレステロールが多いので注意しなさい」と言われ、肉類を避け気味にしていたんですよね。


ビタミンに関しては、以前はフルーツをよく食べたのですが、最近は子供が欲しがるので、自分の分も半分くらい取られることが多いです。


筋肉に関しては、仕事と子育てが忙しくて、以前は日課だったジョギングをやらなくなっているのでいわずもがな。



思い当たる節が多すぎますね…




半日経って、注意すれば歩ける程度になりましたが、ちょっと要注意。

今、パソコンの前に座っていてもちょっと傷むので、寝ていたほうが良いのか…


#しかし、仕事溜まっているんだよね (^^;




▲目次へ ⇒この記事のURL

関連ページ

腰痛【日記 20/08/05】

風邪惹いた【日記 06/11/13】

別年同日の日記

01年 10/29

13年 PCエンジンの発売日

15年 クリフォード・ベリー 命日(1963)

17年 コンビニ強盗

23年 洪鐘弁天大祭


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

財布を買った  2006-11-09 14:42:48  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

財布を買った

もう2ヶ月くらい前の話だが、財布を買った。

半年前に財布を落として以来、使いやすい財布をずっと捜していた。

で、出た結論が「マネークリップ」だった。


つまりこういうことなのだ。

僕は自宅で仕事をしており、それほど外出しないので、普段の財布には「外出する時必要なもの」を全部入れておきたい。


しかし、それでは落としたときに困る(実際これで慌てた)ので、子供との散歩の時に「最低限」のサイズの財布が欲しい。

ここで言う最低限は


・お金が入る

・バスのプリペイドカードが入る

・近所のスーパーのポイントカードが入る

・クレジットカードが入る

・財布自体が、ジーンズのポケットに無理なく入る


程度だ。


カードがあるので、小銭入れというわけに行かない。

しかし、ジーンズのポケットに無理なく入るためには、大きな財布ではいけない。


そこで、小さな小銭用ポケットの付いた、カードも入るマネークリップと言う結論になったわけだ。


これが、微妙な製品で探してもなかなか見つからない。

そもそも、マネークリップとは「お札だけをスマートに持ち歩く」ためのものなのだ。


妻もネットなどで捜してくれているうちに「自分も欲しくなった」という。

最終的に、横浜の革製品専門店でマネークリップ(を含む財布)をたくさん扱っていたのを見つけ、それぞれ別タイプのマネークリップを買うことになった。




で、2ヶ月ほど使っていて、日本の通貨体系はマネークリップ向けではないなぁ、と実感している。

言い方を変えれば、「通常の人が消費行動を取りづらい」通貨体系だ。

大げさかもしれないが、こういう部分を改めると景気と言うのは上向くのではないのか。



どこが悪いかと言うと


・1万円を崩して9千円のお釣りとかをもらうと、枚数が多すぎてマネークリップが膨らむ

・千円を崩して小銭が出ると、枚数が多くて小銭入れが膨らむ


とにかく、「お金を使う」ことで財布が膨らむ傾向にあるのだ。

そうすると、ジーンズのポケットに無理なく入る、という前提が崩れてくる。



最初の問題としては、是非2000円札に普及していただきたい。

個人的には、2000円札発行当時から「是非普及して欲しい」と願っているのだが、多くの人の無理解もあって普及していないのが現状だ。


2番目の問題は、もっと小額の紙幣があるとありがたい。

最終的に小銭が発生したとしても、寄付して惜しくない額であれば、レジ横の「寄付箱」に入れるのが惜しくない。



もう少し深く突っ込んで考えてみると、「お財布ケータイが普及するといいね」とも思う。

そうすれば、小銭問題は多少改善する。


でも、日常の品を買いたくなるような「安い店」ほど、そういう機器の導入には慎重だ。

同じ問題で、クレジットカードで解決していくことでもない。




日本で諸外国に比べてコインが多いのも、自動販売機大国であることに一因があると聞いたことがある。

実際、100円札とかを作られてもジュースを買うたびに面倒な思いをすることになるだろう。


しかし、こちらの問題こそ「お財布ケータイ」で解決できるものだと言う気がする。


だらだら書いたが、これを持ってして「通貨単位を見直してほしい」などというつもりもない。

ただ、日本ではスマートに散歩することは難しいのだなぁ、と思うだけ。



▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

03年 公正取引委員会

09年 風邪惹き

15年 太陽暦採用記念日

15年 歯医者

18年 7 Billion Humans

21年 めがね


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

ささやかなお祝い  2006-12-14 12:51:46  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

小学校以来の付き合いで、今も一緒に仕事をしている友人が、昨日家に遊びに来ました。


以前から一緒に暮らしている彼女(こちらも、何度も遊んでいるのですでにうちの妻とも顔なじみ)も連れてきたのだが、「さっき入籍してきたよ」と、急なお知らせ。

そろそろ入籍を考えている、とは以前から言っていたけどね。


そんなわけで、急にささやかな結婚お祝い会に。

といっても、うちの妻が焼いたケーキでお茶会をしただけですが。



その後、予定通り(笑) Wii で遊びます。

日記に書いてませんけど、発売日に購入しましたよ。

友人も購入していて、持っているゲームが違うので「見せてよ」という小学生ノリで遊ぶ約束をしていたのです。



うちの2歳3ヶ月の子供には Wii は見せていませんでした。

えぇ、子供が寝た後に、親だけでこっそり遊んでいたんです(笑)

でも、どうせ見せることになるから、その時に「興味津々で邪魔されないように」当日の朝に少し見せておきました。


テニスとボーリングは、僕が一緒に遊んでやることでそれなりに楽しめるようです。

単純に体を動かすのが面白いのでしょうね。ルールは理解できていませんけど。


でも、途中で飽きて、眠さも手伝って大騒ぎです。

お客さんがいることに興奮して、昼寝していないので。




夕方、一緒に食事をしに行くことにします。

どこにしよう…と考え、入籍当日なのだから豪華にいこうと、うちでは度々利用する、バロッコに行くことにします。


子供が眠いので早めに家を出たら、夕方の営業時間(5時半から)前についてしまいました。

車の中で5分ほど時間を潰し、入店します。


以前からおいしいと思っているメニューを適当に注文。

僕は車だから酒は遠慮する、といったら、全員水でいいということに。ちょっと申し訳ない。



最初のうちはおとなしく食べていたうちの子供、腹が満たされると、また眠さゆえのハイも手伝って、店内を走り回り始めます。

時間が早くてお客さんもいなかったので良かったけど…


バロッコ店内は、おもちゃがいっぱい置いてあります。

そして、結構大きなカエルの人形を見つけて「カエルさん!」と大騒ぎ。


あまりに騒ぐので、お店の人が、席の近くまでカエル人形を持ってきてくれました。




この友人の誕生日は12月5日。

デザートを頼む際に、「先日誕生日だったんですが、…頼めます?」と聞いてみます。


「一体何を頼んだんだ」と戦々恐々の友人。

ケーキに花火でも立っているんじゃないかと勘ぐっています。


で、デザートが運ばれてきてすぐに、オルガニートでの「ハッピーバースデー」の演奏。

これは、結構受けが良かったようです。


ついでに、うちの子供も興味を持っていましたが。




最後に…友人におごるつもりだったのに、子供に服を着せている間に友人にお金を払われていました。

しかも、半額出そうと思ったら細かいのがないので「また後日払う」ということに。


お祝いなのになぁ。


▲目次へ ⇒この記事のURL

別年同日の日記

09年 「その文字」はインターネットで使ってはいけないのか?

15年 新サーバー N3700


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

あけましておめでとうございます  2007-01-07 13:50:24  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

あけましておめでとうございます

すでに松の内が明ける時期ですが、あけましておめでとうございます。


年末年始が忙しいのはいつものことですが、仕事だけでなく「子守」で四六時中忙しく、簡単なメッセージを書くことすら出来ませんでした。

いつもは作っているおせち料理も、今年は完全に妻任せ。その分、妻に時間を取るべく子守をしていたのですが。


おそらく今年もページ更新はほとんど出来ないでしょう…

やりたいことはいろいろあるのですが、最初からあきらめ気味です。

長く続ける心積もりは出来ているので、忙しい時にがんばらずとも、数年後でもいいや、という考えです。


まぁ、4月になって運良く子供が保育園に入れたら状況が変わるかもしれません。

(待機児童なので…来年度分の申し込みはしてありますが、「両親とも自宅で働いている」のでは優先順位は低いのです。実際のところ、仕事が出来ない状態で生活に困っているので、なんとかしたいのですが)




▲目次へ ⇒この記事のURL

関連ページ

青いバケツと赤いバケツ【日記 07/02/05】

別年同日の日記

03年 続々・C700レポート

05年 Quintuple header

09年 FALTIMA030 その後[レビュー・評価]

15年 スティーブン・ボーンの誕生日(1944)

16年 Serverman SIM LTE 解約

19年 シュガーラッシュ:オンライン


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -